世界の工場と呼ばれた中国は「パクリ大国」としても知られる。最近では、政府が先頭に立って知的財産権の保護に力を入れるようになってきたが、それでも模倣品や海賊品は後を絶たない。しかし、中国には中国の言い分があるようだ。中国メディアの百家号は17日、「日本もかつては模倣から始まった」と主張する記事を掲載した。

中国が「パクリ大国」とは納得いかない! 日本だって「模倣から始まった」

 記事はまず、中国ばかりが「パクリ大国」呼ばわりされることに不満を示し、「パクリドイツで始まり、米国で盛んになり、日本で大々的に広まった」と主張。科学技術強国にも模倣の歴史があるとして、なぜ日本でパクリが大々的に広まったといえるかを紹介している。

 記事は、日本は明治維新の時にはすでに欧米の技術を導入し、徐々に自分の工業システムを作り始めていたと紹介。戦後は衣食にも事欠くほど荒廃したため、復興するために欧米の技術を積極的に導入したが、これは中国でいう「模倣」あるいは「パクリ」だと説明した。1970年代の日本はありとあらゆる分野で西洋の「パクリ」が見られたと伝えている。

 記事によるとこれはドイツも同じことで、19世紀後半には英国のナイフイタリアの革靴、フランスの服など、西洋諸国から「何でも模倣した」と指摘。米国もパクリの道を歩み、英国の技術を手にしたがったので、英国は法律によって職人の移動を制限せざるを得なかったほどだと紹介した。それで、中国だけがパクリをしてきたわけではないと主張。それに、中国は他人の成功に近づくことで自身の科学技術レベルを上げようとしているだけだと論じた。

 記事は結論として、模倣は技術を学びイノベーションするまでの一時的なものであり、技術革新には避けて通れない道だと主張。日本をはじめ、現代で「技術大国」と言われる国々も同じことをしてきており、中国はすでに日本から学ぶことはなくなってきたのでもう模倣する必要もないとしている。他人がしていれば自分も良いというのは、いかにも中国らしい考え方だ。しかし、知的財産権の保護において中国が遅れているのは事実であり、技術強国の仲間入りをしたいならまずはこの意識を変える必要がありそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

(出典 news.nicovideo.jp)

パクっていることを認めながらそれを指摘されることに納得がいかないってどういう心境なんだろう


日本は模倣はしたが権利は侵していない、知的財産権を理解しないから中国はパクリ大国。昨今は理解した上で真正面から権利を侵すから諸外国から怒られてる訳で。製品を見て一から自分で考えて似たようなもの作るならまだしも、その製品のデータぶっこぬいてそのまんま流用するなって話。デザインもそのまんまな偽ガンダムや偽ドラえもんだとかもダメだって位は流石に分かるだろ?


彼らは模倣やオマージュとコピーで本物として売る丸パクリとの区別がつかんのですね今の時代特許や意匠もより厳密に精査される様になってるんだからその範囲内でやるべきだし、加えて中韓はオリジナルを主張しだすから性質が悪い


せやな スマンスマン 正しくは劣化コピー大国 これ


しいて言うなら日本は真似て改善・改良をして性能を向上させる。中国の場合、真似て改悪・劣化させる。この違い


日本はコピーからよりよいものを作る。中国はコピーで劣化品を乱造する。だから世界中から叩かれてるんだって気付けよ


動力の積み替えで馬力とか変化するのは性能、用途の変化は性質。用途が同じで性能が低下してれば下位とか劣化、全てずば抜ければオリジナル。では中国の物は?って事だよ。


どんな言い分があろうと中国はパクリ大国


日本の模倣は、政府公認で、開国・文明開化・近代化の一環として、諸外国からの要請および友好、のもとにおこなわれたもの。中国の敵対的で私欲なパクリとは根本的に違う。


パクリ大国じゃないと言い張るなら、パクリとオマージュの違いを理解できているはずだよね?けど実際はどうですかね?


好きだから・有用だから合法的な参考の範囲内でコピーするのか、相手の人気に乗じて稼げるからそのまんまコピーするのかの違い。日本のコピーは技術やノウハウを盗み、中国のコピーは完成品を盗む。他人の成功に近づくと言うのならば、ただ完成品が出てくるチートに頼らず、「技術を模倣して自力で作る」方が良い。でなきゃ一時的に成功したとしてもどっかで折れるよ。


技術の使用に対する対価を支払って模倣したのが日本、技術の使用料を踏み倒して模倣しているのが中国、という模倣とはいっても日本と中国の間には異なる傾向がみられる。


中国はいつまでもパクり続けるからだろ


コピーだけして停滞する国家と一緒にされるのは不快でしかないな。韓国だって有機ELを商業ベースで大画面化するくらいはやってのけたぞ


ちょうど『機動少女-gundam girlz-』とかいうバンダイナムコに無許可で配信して日本では50日で配信が終了した盗作ゲームの解説動画見てたわ。その後も日本以外では配信してたらしい。で、パクリって言われるのが納得いかないって?盗作大国の中国様は


シナはなぜそうなるのかを理解して無いからデザインそのままで同じの作るならそれなりだけどパクリ商品になると劣化する なぜならそのデザインがなぜ必要なのか?を全く理解して無いから


中国はパクリから始まり、パクリで終わる。日本は模倣から始まり、改善を経てオリジナルに至る。全く別物だ、一緒にするなパクリ大国中国。


起源は主張していないし、手を加えて独自のオリジナル性を高めているぞ。劣化コピーではない。中国は独自性を高めてきているけど、その分元にしたオリジナル成分が劣化している。あと、著作権料は支払え。


パクっても劣化コピーしかできない癖上に安いだけの不良品を「オリジナル」と称してばら撒いているからだろ?然もその悪癖は四半世紀経っても治らないと来ている。 日本の軍艦を例に挙げるなら、金剛型(英国企業から設計図ごと購入)→扶桑型→伊勢型→長門型→大和型(世界初の46㎝砲搭載)と試行錯誤を繰り返しながら進化して、戦後はそれが石油タンカー造船に活かされている


パクりは盗みであって模倣とは違うぞ


問題があるのはそこじゃねーよ?論点すり替えとか視点狭めて自分を正当化する事と経営陣()政財界()に根回ししか考えてないんだからそりゃ普通の人には信用されねーわ。


日本はライセンス購入して生産してるけどおまえら開発元に無断でパクったままだろ


パクりがどうのこうの言う前に、日本の鉄道会社がインドネシアで高速鉄道造るために数年かけて地質や気候諸々を調査し、線路の経路と駅の配置案の企画を丸々盗んで中国ならもっと安くできます!って受注横取りしたんだからさっさとインドネシアで中国様ご自慢の高速棺桶、もとい高速鉄道開通させてこいよ。インドネシアがやっぱり日本に~って泣きついてきてるってよ。


日本は模造から始まっても発展させて独自の本物に昇華させる力がある。お前さんの所は模造しても劣化して終わってんじゃねぇか。


パクった挙句に自分の作品だという国よりましだよ


本物と偽って売るからじゃないの?


今でも劣化コピーをオリジナルと騙って大量に売り捌いてるからそう思われるんだろ。


パクって目先の小銭稼ぐるだけで研究しないからだろ。


日米欧各国にも「盗んだ技術で作った」ものは少数あるけど、ほとんどはライセンス生産や購入した商品の解析から試行錯誤して生み出されたもので、パクリじゃないんだよな


パクリのまま、他のふんどしで金稼ぎするの中国人が何を言っているのやら。パクリ元が落ちぶれると直ぐ乗り換えるんでしょ。


いつまで経ってもクソ中国はパクリから進化しないんだよな。コロナを生み出したことだけは世界レベル。


本物と誤認させて騙す商売がごろごろしてるの何とかしてから言えよ。石景山遊楽園とかviiとか俺は覚えてるぞ


こういう大雑把な論理で相手をねじ伏せようというのがいかにも中国らしい。


質の低い模倣品を大量生産し利益だけをかっさらうのが中国。模倣しさらに品質をあげて別のオリジナルに発展させるのが日本。始まりだけが同じだけで向かう先も求めるものも全く違うヤクザどもがすり寄ってこないでください気持ち悪い


中国のは劣化コピーでしょ?


もう書かれているけど「丸パクリ」と「改善のあるオマージュ」の違いですよね


そうだよ。だから中韓に技術と文化を与えた結果...反撃されて衰退している日本は君達を切る決断をしなくてはならない。


日本は模倣するけど権利は侵害していませんよ。中国は模倣というよりは丸パクリそのものだし、権利は堂々と侵害している。そんな阿漕なやり方で完成した代物は、模倣というには程遠い劣化コピーでしかない。


模倣とパクリの違いもわからんとかw だからシナチクなんだよw


デッドコピー大国と言えばいいのか?


人の物盗って自分のだと主張するのと人から教えて貰ったり見真似して改良していくのは違うだろ。同じ事だと思ってるんだったらまあうん、そこが致命的なんだよ


アメリカが発明し日本が製品化し中国がパクり韓国が起源を主張する(テンプレ)


納得出来るかどうかじゃなくて中国に溢れてる偽物を見ろよ。偽物大国って言えば良いか?


端的に述べると、魔改造クラスまでもっていくのが日本。丸パクリ未満なのが中国。出所があやしいMS製品を露店販売する国は中国くらいだ。


発展途上とか、戦争で技術盗まないと殺られるとかならともかく… ほぼ平和で他国と交流できて、しかも巨大市場だし。昔の日本やドイツとかとの比較は成立しない。


模倣:人間の歩き方を機械に行わせる。 盗用(パクリ):その人間の歩行をできる技術を勝手に持ち出す、あるいは許可なしに使用してオリジナルと言い張る。 日本の模倣:人間の歩き方のできる機械が出来たら、それを人間が扱うパワードスーツにする。パワードスーツが出来たらガンダムに屈伸をさせる(まず大型化)。それらを小型化してマルチやアトムを作るのに流用する。


似我者生 象我者死 ……中国の諺だそうだ。


日本は模倣して別の物として販売をする、中国は模倣して模倣元と言って販売する。その違い


日本はパクる過程でオリジナリティを加えて昇華させてきているのに対していつまで経っても中国は劣化しかさせないからな、そりゃ年数が経つほどに差は開く。いいものを作ろうという気持ちがあるのと楽して儲けようという気持ちしかないのでは雲泥の差で中国は全体が後者じゃないか。


模倣による技術昇華と手抜きの劣化コピーを同列で語ってはいけない。そりゃあま日本でも模造品とか海賊版とかあったけどさ...それを免罪符にしてはいけないだろ


パクったうえで我こそはオリジナルと臆面もなく言えるどこかの国よりはまだマシって程度じゃないかな


さんざんパクって援助まで受けておいて、これは自分とこのオリジナルだって主張してりゃそりゃ叩かれるわ


模倣と著作権侵害の違いが解らんらしい!


たとえば日本を模倣した台湾がなぜ批判されないか、よく考えてみたらどうか。


発展のために仕方ない過渡期だというなら、外見だけのデザインやらブランド名パクる意味を教えてくれないか?


最近でも原神()が日本ゲームのデータ物故抜きでつくったり、とにかく自分で作らないからそうなってる。リスペクトするにしても相手に敬意がない。


模倣とコピーは違うんだが分からないか


模倣とパクリは違う


知的財産権に対する考え方、それと模倣の先の結果の違いだな。日本は相手の持つ知的財産にしっかり敬意を払って、教えて「もらえる」ように努力した。中国は相手の持つ知的財産権を「盗ん」だ。んで、日本は教わったものを応用して二次創作的に改良したが、中国は教わったまんまのものすら作れなかった。


先進国と言われるようになってもパクってるから突っ込まれる。パクるのは三流部分がある国と思われるだけなのを理解してない。


まぁ昔の話になるが本家すらひれ伏した(具体的にはギターや車など)ものと劣化した低品質な中華製品なんて比べようがないでしょ


戦前から特許使用料やパテントは払ってるからパクリとは若干違うよなぁ。戦時中の無断使用分も徴集されているし。


ライセンスに至っては、陸海軍で別個に買うというボケまでかましてる。


劣化コピーね… 巷で盛り上がってる「原神」もニーアやブレワイの劣化コピーですね。


新型コロナウイルスは中国起源だな


学ぶのは真似ることだから、模倣は大事。ただ、勉強もそうだが自らの実力とするには真似るだけでは足りない。  確かにファーウェイなど真似により独自にも高度な技術を持つ中国企業も増えてきたが、生産工場が多い特性を生かしたパクリや盗用が絶たない以上パクリ大国と呼ばれるのは必然でしょ。 


著作権って知らないのかな 中国が未開なわけだわ


真似だけで終わるか真似から学んで発展させるかの違いだよ(´・ω・`)


昔から無いなら奪えばいいという考え方だから変わらないんじゃないかな


製品にバックドアが仕掛けてあって情報パクるとか日本はやってないよ。それに「衛生的に」ダメだろうってのもやってない。


違いはオリジナルへの尊敬があるかだよ。横取りと尊崇が同じ物の訳無いのが、中国人には分らないのだろうな。


日本の場合はどう作ってるのか調べて活かせるとこだけ活かして他を伸ばしてるんです。ただ単に同じもの作ってるコピー大国が文句言うのは筋違いでは?あと日本では海賊版なんかは法で取り締まってるからそれも中国さんとは全く違うよな


日本は模倣し、組み合わせて発展させる。中国の場合は劣化コピーをオリジナルと言い張るからクソ扱い。


模倣するときは参照元を明らかにするのがマナー、というか仁義だよ。チャイナは参照元明らかにした商品にしてるか?


開発も発展も人任せなのに、真似をした挙句開き直るから言われるんだよ・・・・・・


模倣とパクリは違う事すら理解できんのか(失笑)まあ、中国人は完コピすらできないで劣化コピーだから模倣だって言いたいのかな?なら既製品のような売り方して本来あるべき価値を貶めるなよ。中国人が知的系に手を出すと本当に商品価値下がるもんなぁ。すぐに手抜き、中抜きするからな


「模倣」と「剽窃」は違う。技術革新のための踏み台として他国の技術を模倣した日本と不正な手段で得た技術を自らの功績と誇る中国では在り方からして違うだろうに。


日本もパクリだらけだったし(珍プラやデッドコピーゲームなどがあったことを忘れてはいけない)今も一つのものが流行れば二匹目のどじょう目当ての奴は多いけど、パクリだらけだった時代は一応脱却したからな。


パクリどころの話じゃ済まないあのウルトラマンは何なんだよ。


模倣から始まってもそれを改善し独自の技術や価値を付加して発展させてきた日本と模倣に始まり劣化コピーに終わる中国を同列に扱うな


「中国は昔の日本の姿!」とか言ってるのはライセンス料って言葉も知らない奴だけ


パクリじゃなく「ブランド品のコピー商品」でしたねwww


模倣もあるが敬意がある。パクっておいてパクリじゃないと言い張り、似ているだけと言い訳するようなモノと一緒にするな


日本やドイツが昔パクリやってたかどうかは中国が今なおパクリ国家である事実とは何の関係も無いだろ


じゃあ自国の技術だけで製造すればいいじゃん・・・


例えば致命的な失敗をしたとして、日本は一から反省し精査し原因を洗い出して、次により良いものを作ろうとする。中国なんて埋めちまうんだもの……「恥だ!」つって無かった事にする。こんなんでマトモなものが作れるはずがないし、技術もノウハウが向上するわけがない


インドネシアの鉄道だって成金資本で日本から横取りしたはいいけど、結局頓挫して今更泣きついてきてるじゃねえか。パクリがどうとか以前に、モノ作りに対する心構えが違う。決定的に「クリエイト」に向いてないんだ、あの国……ていうか共産主義野郎共が