いじめモンスターペアレンツ、体罰、教師の過重労働……現代の学校には数多くの“理不尽”がはびこっている。それらはなぜ発生し、なぜ排除することができないのか。教師と弁護士の二つの立場から、教育問題を間近で見つめてきた神内聡氏の著書『学校弁護士 スクールロイヤーが見た教育現場 』(角川新書)より、ブラック校則の現状と根本的理由に迫る。


(中略)


マスクを強要したくない

 ブラック校則の問題は、新型コロナウイルスの影響下の学校で新たなブラック指導を生み出した。その一つが「白いマスクを強制するような指導」だ。

 私が相談を受けたケースは、校長からマスクは白を着用するように生徒を指導しなさい、という職務命令を受けた先生からのものだった。校長の意図としては、日本では医療機関でも白のマスクが一般的であり、清潔感があるということと、白以外のマスクだと不快感を持つ生徒もいるかもしれないから、ということなのだそうだが、相談当時はマスクの供給が逼迫し、白いマスクに限定すればマスクを着用できない生徒もいた。また、清潔感や不快感はあくまでも印象論であり、法的に生徒の行動を規制するにはあまりにも根拠が弱すぎる。そのため、この職務命令は違法性があると回答した。

©iStock.com

大きく変わった学校の生活様式

 新型コロナウイルスは、オンライン授業や学校行事の在り方など、これまでの日本の学校の生活様式を大きく変えるような影響を与えている。マスクの着用もその一つだ。子どもたちだけでなく、教師もマスクを着用して授業しなければならない。私もマスクを着用して授業をしているが、とにかくやりづらい。とはいえ、マスクの着用は医学的にも新型コロナウイルス予防効果が認められているので、やむを得ないだろう。

 しかし、この相談ケースのように、マスクの色まで指定するような発想は、やはりこれまでの科学的な根拠を軽視するような、行き過ぎた統制に慣れ切った教育現場の価値観が生み出したものだと感じる。教師がマスクを着用した上で、フェイスシールドも着用して授業する学校もあるそうだが、これも医学的には必要ない対応であり、行き過ぎた統制の例だろう。

校則の制定根拠と問題の核心


(以下はソースで)

(出典 news.nicovideo.jp)

白マスクに限定する必要はないと思うが黒マスクは余計なトラブルを招く恐れがあるからやめたほうがいい


着用するマスクの色が指定されてるだけでブラックとかどんだけ甘ったれてるんだろう


ブラックなのに白とはこれいかに


白以外をつけてると先生達にマスク狩りされるとか想像した 先生A「マグネットパワー+!!」先生B「同じく-」みたいに…


「指定した色の下着をはいているか教師が確認する」←心の底から女子高の教師になりたいと思う.ところで男子生徒のパンツの色も指定されるのか?


頭髪規定を守らないと即坊主とか当たり前だった世代だから白マスクを強要されても「あっ、はい」って抵抗無く受け入れてしまいそうだ、というか逆らう時間が無駄って考えてしまう


正直な話として色はどうでもいい。正しく着用できることと、そのマスクがマスクとして機能している製品なのかによる。


↑ ワイも…。あと部活で水飲むな、とかな


伸縮性のあるボクサー型の下着を穿いてるか証拠物件として押収するからなぁ?


学校は集団活動の練習場だから。服装程度の規律の枠組みにさえはまれないようでは何やってもダメなんだよ。別に金髪や赤いパンツが履きたけりゃ学校の外で好きなようにすればいい。ただ学校の中にいる時間ぐらいは合わせる努力をしなさいよってだけな話。


何故か教えてやろうか!お前らみたいな奴らが貧乏人を馬鹿にするからだよ!プリントガラならまさに自慢や尊敬のまなざしの子供が毎日白のマスクしかつけて無ければ貧乏人とイジメるからだよ!それにカラフルでも黒とかだと威圧的だ!と言う意見もある。学校が出来るだけ同じものを着て同じことをするのは社会性もあるがそういうトラブルを避けると言う事もある!


ルールを守るという行動を実地で学ぶのが学校。テキトーにやってたら、最低限の白マスク(今ではフォーマルっぽい)の着用すら守れない、だらしない人に育つよ。


社会生活を学ぶ場として見れば。オマエそのマスクで取引先に営業に行くつもりか?ってだけ


染髪問題についてはアニメとか漫画でもたまに出るな。「染髪禁止とか言っておいて親から貰った地毛をなんで染めなきゃいけないんだ」という、少なくとも言ってる事とやってる事は食い違ってる話。


そこまで言うなら学校で毎日白マスク配布したらどうだ?配布しないのに強要とか流石にないわ


入手困難な時期は別として、過度な装飾に走るは止めておきたいてのは理解できる。それと、汚しやすい年代の子供は汚れがわかり易い白の方が良いのかなとも思う。


長期化してるコロナだから「白」か「単一色」で良いんじゃない?これからアホなプリント柄とかをしてくる馬鹿がでそうだから。


(黒マスクは)余計なトラブルを招く恐れがあるからやめたほうがいい↑校則設定の理由なんて大概そんなもんよ。通学の原付禁止とか染髪禁止とか