2020年10月、中国広東省にオープンした日本そっくりの街が閉鎖された。

 新宿「歌舞伎町一番街」の派手なイメージアーチや、人気アニメキャラクターの看板などもあり、インスタ映えスポットとして中国でも人気化していた。

 広東省仏山市が閉鎖命令を出した。閉鎖理由は、日本の知的財産権の侵害に抵触する可能性があるためとしているが、中国のSNSでは「中国中央政府が愛国教育を妨げる」との観点から地方政府に指示したのだろうとの書き込みが増えている。

中国SNSから
(出典 news.nicovideo.jp)

表向きな理由とは言え「日本の知的財産権の侵害に抵触する可能性があるため」とか前例作って大丈夫か?似たような案件を山ほど追及したくなるが。


パックマンだー


頭悪すぎて面白い。閉鎖しないで欲しい。もっと暴走して


日本で日本企業が協力して許可取ってこういう町並み作ってみたらいいと思うわ アタマ悪い雑多感ってのは逆に売りだからな


閉鎖理由が著作権の侵害じゃなくて愛国教育ね。しょーもな。


>表向きな理由とは言え「日本の知的財産権の侵害に抵触する可能性があるため」とか前例作って大丈夫か?      最近の中国の政策知らない子かな?


暴走とか、そういう問題じゃないと思う。


>表向きな理由とは言え「日本の知的財産権の侵害に抵触する可能性があるため」とか前例作って大丈夫か?→中国は前例主義じゃないんで問題ない。何なら法の不遡及の原則すら守らず後から作った法律で裁く。


そっくりのクオリティ低くね? まぁ、中国産だし、いつもの事だが……あんな夜の街っぽい看板でアニメ関連掲げたりせんだろ。本場中国を再現っつって、男は人民服、女はチャイナドレスで出歩くようなチグハグ感を感じる。


なかなか面白い施設だったが、そうか。


ネタ領域で止まってる物が多かったし、言えば直してたし、そこまで知的財産は侵害して無かった気もするが…。まあ、採算が合わなかったもありそうだな。


いかがわしい看板感が良かったのに


どのへんが日本に似てるのだろうw


ハウステンボス みたいのをやろうとして失敗した感じかね


日本が他国の雰囲気出してるテーマパークって凄いんだなって思ったわ。でもこういうアホみたいな施設は嫌いじゃないけど。


電気街当時の秋葉原をモチーフにした、一作目のブレードランナー風に徹すればよかったのに。コストはかかるが、見栄えは最高。「二つで十分ですよっ!」


はいはい良かったね、じゃあもう日本には行く必要ないよね。つーか来るな!


なんか一昔前のアメリカ人が想像で描いたような街並みだな、おい。


ツッコミ所が多い看板だらけだな。石景山遊楽園よりもパクリ要素が露骨すぎるんだが。


もっと通路せまくして看板を増やさないと。あと、電線も埋めちゃダメ。


他国に日本製品と見間違う物を売ってるのも「愛国心が薄れる!」とか「中華製は宇宙一!」とか謳って 規制してどうぞ(煽り)


放置したら、チャイナ全土が台湾になってしまうからだろ。


日本としてこの件は「知的財産権を守れ」と「中共に負けるな」とが同じ方向向いてないから何とも言いにくいな


こういうところが閉鎖になると、「じゃあ、本物を侵略して盗ってしまえ!」ってならないかが、心配。


日本にもドイツ村とかあるけど本国の人からみたらそれいけアンパンマンなんだろうな


日本のどこにこんなけったいな街があると言うのか


火薬使えるロケ地で映画の誘致が出来るレベルまで行って欲しかったんだがなぁ


日本国内市街地戦の訓練場として再利用でもするのかな?


パクリ日本街が中国の愛国教育を妨げるって、やっぱり国を挙げての反日じゃね~か。


クオリティの低さがほんと面白い。そこに群がる中国人がほんと笑える。この程度で満足なんだねぇ。


中国人から見た日本、っていうテーマパークならネタでありそうwけど、閉める理由が面白くない


率先して国がきちんと著作権を支払って存続させる選択肢がない辺りさすが中国だなって思う。歪んだ愛国心に凝り固まってて複製しか出来なくなっちゃった国。