最近は在宅勤務の日と、会社に出社する日が入り混じっているのですが、それもあって、財布を自宅に置いたまま出社してしまいました。

会社にはいざという時の為に千円札を置いているのですが、その千円札は使用することもなく、昼食はコンビニでQRコード決済を利用し、自動販売機もSuica対応を利用しましたので、現金は使わずじまいでした。

普段は財布をカバンに入れて持ち歩いているのですが、仕事で出社している日は財布を一度も使わない日がほとんどです。

私が利用するスポーツジムが都度払いのサービスを利用していて、毎回820円ほど現金支払いをしているのと、現金決済にしか対応していない飲食店で食事をするとき以外はキャッシュレスで対応していますので、ATMでお金を引き出す回数が月1回くらいまで減りました。

すでに財布は持ち歩かないという人も出てきているかもしれませんが、現金決済しか対応していないお店もまだありますし、私は財布に運転免許証やクレジットカード、診察券なども入れて利用していますので、財布は今後も利用し続けます。

また、財布を忘れたときの為に、会社用のカバンの中にも千円札を1枚忍ばせています。

日本の場合、地震等の災害による停電や、停電に伴う携帯電話の不通も起き得ますので、キャッシュレス決済が不可能になった場合の備えとしての現金は持っておこうと思います。

災害への備えとしては自宅にもある程度の現金が必要ですね。

現状我が家の場合、夫婦それぞれ財布に2~3万円は入っていますので、万一の大災害時にもそちらで急場はしのげると思っています。

Twitterでもつぶやいています。
ブログの更新情報もお知らせ。

この度私の書籍が出版されることになりました。
10万円から始める! 割安成長株で2億円(9月2日発売 予約受付中!)

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク