私は株主優待目的でサンマルクホールディングスの株式を100株だけ保有しています。

同社は年1回、3月末時点で株式保有の株主に株主優待カードを発行しており、同社系列のレストランなどで精算時にカードを提示すると、飲食代が20%割引となります。(何度でも使用可です)

6月末に手元に届いたのですが、先日同社が運営する「神戸元町ドリア」の店舗ではじめて利用して、会計金額が3,300円台→2,700円台になりました。

私の生活圏ですと、同社が運営している店舗としては

「サンマルクカフェ」数店舗
「生麺工房 鎌倉パスタ」1店舗
「神戸元町ドリア」1店舗
「ベーカリーレストラン・バケット」1店舗

ということで、サンマルクの名を冠していない店舗を多く手掛けています。

外食産業の銘柄の株主優待は食事優待券(タダ券)方式が多いですが、同社の場合は20%割引ということで、株主優待を活用することが目的となってサンマルク系列の店ばかり行くようなことになると、外食への支出としてお得なのか微妙になってしまいますので、そこは無理することなく1年間使ってみようと思います。

また、、新型コロナウィルス問題に伴い、今期の業績は大幅な悪化が見込まれますが、財務が良好な企業ですので、株主優待は継続してくれると信じております・・・

Twitterでもつぶやいています。
ブログの更新情報もお知らせ。

この度私の書籍が出版されることになりました。
10万円から始める! 割安成長株で2億円(9月2日発売 予約受付中!)

株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク