私は株主優待目的で、オリックス(8591)とサンマルクホールディングス(3395)、コナカ(7494)の3銘柄をいずれも100株だけ保有しています。

オリックスに関しては「ふるさと優待」と称する同社取引先の商品をラインナップしたカタログギフトがもらえ、また、3年以上保有するとカタログギフトの中身がグレードアップします。

同社に関しては株主優待だけではなく、高利回りの配当金も見込めますので私は2015年から継続保有しています。

コナカに関しては、優待券でオーダースーツを安く購入するため購入しました。

スーツやシャツの採寸は店舗で行うことになりますが、オーダースーツやオーダーシャツなどの購入は店舗でもアプリからでも可能です。

私はこれまで同社でオーダースーツとオーダーシャツをそれぞれ3着ほど購入していますので、もう元は取れているかもしれません。

また、サンマルクホールディングスは、同社系列の店舗の飲食料金が20%OFFとなる株主優待カード目的で購入しました。

2020年3月末が私にとっての初回権利取得となりますので、まだこのカードは私の手元に届いていません。

なお、私は信用口座を開設していませんので、株主優待を得るためのクロス取引などは行っていませんし、今後もやるつもりもありません。

いまのように現物を長期保有することで対応していきます。

Twitterでもつぶやいています。
ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓応援お願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク