【5/26(火)まで】優待割引価格:6,000円
⇒PCソフト特価品を人気ブログランキングで探す!!

ゲームで学ぶプログラミング

「コードモンキー コードの冒険」は、ゲーム感覚で簡単にプログラミングを学べるオンラインゲームです。初心者でも分かりやすい「CoffeeScript」を使い、実際のコードを書きながらプログラミングの基礎を身につけられます。

こんな人におすすめ
・2020年のプログラミング教育必修化に向けて、お子様にプログラミングを学ばせたい方
・これからプログラミングを学びたい方 (年齢を問わず、プログラミングの基礎を学べます)

そのバナナ、 どう取る?
「コードの冒険」のストーリーは、サルの「モンタ」がゴリラにバナナを奪われてしまうところから始まります。バナナを取り戻すため、友だちのカメやヤギと協力して道中さまざまな障害物に遭遇しながら、冒険を続けます。ストーリー形式のゲームを進めながら、プログラミングの基礎を身につけることができます。

4つの特徴

1. ゲーム感覚で学べる
バナナをゲットするため、さまざまな障壁をクリアしていきます。コードを書く→ モンタが動く→ バナナをゲット!と、ゲームの進め方は簡単です。初心者でもゲームを進めるうちに自然とプログラミングを学べます。
2. 実際のコードに触れられる
「コードの冒険」ではCoffeeScriptというプログラミング言語を使用してバナナの獲得を目指します。やさしいチュートリアルがあるので、初心者でも安心して進められます。また、ゲームを進める中で、オブジェクト、変数、配列、ループ、IF ELSE文、ブーリアン、関数など、リアルなプログラミングの基礎を身につけられます。
3. 自分でどんどん学べる
個性的なキャラクターたちが分かりやすくアドバイスしてくれます。また、チャレンジをクリアすると一緒に喜び、やる気を高めます。各ステージの達成度は星の数で表示され、三ツ星の完全クリアを目指して挑戦意欲をくすぐる内容で、主体的な「振り返り」と「学習意欲」の向上を促します。
4. いつでもどこでもできる
本製品はブラウザ上で動作するので、お使いのコンピューターにソフトウェアなどをインストールする必要はありません。インターネットに接続していれば、いつでもどこでも学習できます。
また、1つのチャレンジはそれぞれ3〜5分程度でクリアできるように設計されているので、日々の隙間時間に学習できます。

充実の学習内容
2つのモードで、着実に楽しく身につく
メインモード(基礎編)

奪われたバナナを取り戻すため、ストーリーに沿って各ステージを攻略します。変数・関数・ループなど、プログラミングの基本的な考え方を身に着けることができます。
スキルモード(練習編)
学んだスキルを練習できるモードです。メインモードのチャレンジを星3つでクリアするとプレイできるようになり、苦手なところを何度も復習し、理解を深めます。
学習進度がひと目で分かる
400以上ある学習内容をカテゴライズしてマップ上に「見える化」しているので、自身の学習進度がひと目で分かります。マイページでは進捗度合いを確認できます。

作って遊ぶ、チャレンジビルダー
すべてのチャレンジをクリアできたら、オリジナルのチャレンジを作成できます。作成したチャレンジは友達やご家族と共有できます。

「コードモンキー」について

全世界ユーザー数800万人突破

世界中で800万人(注)のユーザーが 「コードモンキー」でプログラミングを学んでいます。年齢層は小学生から70歳まで実に様々。その功績が認められ、アメリカのプログラミング教育推進団体であるCode.orgのイベントにも毎年参画しています。注:CodeMonkey Studios社調べ 2018年6月時点

STEM教育先進国、イスラエルの1,700校が採用

「コードモンキー」はプログラミング教育が盛んなイスラエルで開発されました。イスラエルでは、教育省に有効性を認められ、1,700の小学校で標準教材として採用されています。
<STEM教育とは>
科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・数学(Mathematics)の頭文字を取った理数系教育の総称です。

日本の総務省も注目
総務省の「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業に採択され、プログラミング教育の教材として注目されています。

ソースネクストeSHOPでは、5/26(火)まで、コードモンキー コードの冒険 ダウンロード版を優待割引価格(ご登録者様は、ご優待価格でお申込いただけます。)で販売中です。