vr-4054335_1280

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:31:18.656 ID:TkPIfmN9a
スマホVRとかPSVRみたいなゴミVRのせいで「ああVRってこの程度のもんなのか」って思われてしまうのが大問題

言葉上では同じVRと付けられてるけど上位モデルのVRとでは明らかに格が違う これは本当に体験してみたいと分からない


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:34:17.250 ID:TkPIfmN9a
HMDが重いからいらないとか言ってる奴は上位モデルのVR未体験者である確率が高い

重さのデメリットなんてどうでもいいくらいすごい体験だから

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:35:47.725 ID:6goOv+yw0
まずは体験できるトコ作らないと始まらない

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:37:00.982 ID:TkPIfmN9a
>>5
そうなんだよね
Oculusは技適の関係で日本で発売出来ないってのも問題

電気屋でもっと身近に体験出来ないとまずい

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:39:30.490 ID:TkPIfmN9a
事実上位VRのチュートリアルをやらせた友達の6割はAmazonで即VR機器を購入してた

体験するかしないかでガラッと意見が変わる

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:39:52.037 ID:cKnfYOMC0
ゲーセンにVRおけばええねん

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:41:18.200 ID:TkPIfmN9a
>>8
渋谷新宿にVR専用のテーマパークあるけど全然客いないしなぁ

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:41:27.451 ID:OEb9w+Me0
VRゲーセンでやらせるにはスタッフつける必要あるからな
金かかるんだろ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:42:07.602 ID:BzvVCWV0r
流行ってないの日本だけだぞ
Oculusも未だに日本語対応しないし

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:43:12.313 ID:cKnfYOMC0
VIVEくれVIVE

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:44:33.195 ID:n7Xe4MTJ0
PCに繋ぐとしてあれってDPとかでグラボに繋ぐの?
そうだとしたら配線の取り回しクソ面倒くさそう

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:45:23.187 ID:TkPIfmN9a
>>14
Oculus questなら無線でPCVR出来るぞ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:47:31.221 ID:n7Xe4MTJ0
>>15
マジかよすげえな

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:48:48.230 ID:TkPIfmN9a
>>18
それなりのスペックのPCとWi-Fiルーター必要だけどね

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:55:45.021 ID:n7Xe4MTJ0
>>19
一応VR Ready相当はあるから出来そう
まだ届いてないが

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:45:49.601 ID:TkPIfmN9a
PC無くても十分なクオリティのVR出来るし

43: 死姉ちゃん ◆Dluid9NitI 2020/01/17(金) 04:57:46.848 ID:cKnfYOMC0
オキュラス種類多くてようわからん

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:02:45.574 ID:TkPIfmN9a
>>43
VR初ならOculus questが圧倒的にオススメ
コードレス6DofでPCVRも出来る

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:52:06.367 ID:tytaXtta0
VRほぼ知らんけどどうせFPSしかやることないんやろ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 03:58:30.799 ID:TkPIfmN9a
>>20
ビートセイバーみたいな全身使った音ゲーもあるし
卓球、ボクシング、レーシング、クライミングみたいなスポーツとVRはめちゃくちゃ相性いいよ

特に卓球はほぼ現実の卓球が再現されてる

フライトシミュレーターもめちゃ面白い
Tilt Brushみたいに空中に絵を描けるアプリも地味に感動する

一番のオススメはスターウォーズの体験VR
ライトセイバーとかフォースが使えて興奮する

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:00:40.542 ID:ZvIdT4hA0
部屋狭いと無理?
やっぱ動いて楽しむもんなのか

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:02:03.892 ID:TkPIfmN9a
>>23
確かにだいたい2m×2mのスペースは必要だね

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:02:52.602 ID:ZvIdT4hA0
そうかうーん残念

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:03:06.529 ID:n7Xe4MTJ0
PCショップで体験した限りレースゲーの相性は良いだろうな
普通のモニターだといくらFOVイジっても違和感すごいし

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:06:15.835 ID:TkPIfmN9a
>>27
それまでフルHD三面+ハンコンでProject carsやってたけどVRだとハンコン無しでも遥かに感動がでかかったな

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:11:56.163 ID:n7Xe4MTJ0
>>28
だろうなあ
いくら挙動がリアルでも視界がリアルじゃなかったら全然楽しくないよね
アセットコルサ買った時ちょっと後悔したわ

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:08:25.361 ID:OEb9w+Me0
乗り物系は相性いいけどかなり酔いやすいんだよな
初心者には勧めにくい

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:07:33.068 ID:Jft6R+BN0
VRの普及ね……先ずは民間よりも先に官庁への普及を先行させた方が良いと思う。
例えば、シミュレーションで用いていくと同時に開発力や
技術力の向上を図ると共に利用価値の拡大に繋がると思う。

民間レベルでの普及とすれば、体感型アトラクションのシステムとして導入していき五感センサーも開発させていく。

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:10:37.335 ID:9aOUn3htd
普通に精神安定とかリラックス系とかでVR使えそうなのに全然ないな

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:28:27.250 ID:6bekjhswM
そもそも視覚だけってのがなあ

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 04:33:42.805 ID:TkPIfmN9a
>>39
音の方向とかもリアルだし6Dofだとその空間を歩き回ることが出来る
さらにはハンドトラッキングで手や指先を自由に動かせるのもある
単純な視覚だけというわけじゃない

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:02:39.724 ID:Cqp0WckZ0
たとえば2×2のスペースで前に歩くってどういう動作してんの?

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:03:40.615 ID:TkPIfmN9a
>>44
実際に人間が前に歩けばバーチャルでも前にすすむ

RPGとか大きく移動する場合はアナログスティックでワープするのが多い

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:05:18.785 ID:Cqp0WckZ0
>>47
いや、それだと2m以上進まないってこと?って思う
2m以上は足踏みするの?

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:06:22.682 ID:TkPIfmN9a
>>48
そういうこと
それ以上の移動はアナログスティック使うのがメインかな

足踏みで移動出来るアプリもいくつかある

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:05:49.234 ID:OEb9w+Me0
>>44
スティックで移動
基本的にプレイエリアの中心から動かない
腕振ったり何かしら避けたりと動くから2m×2mくらいないと家具や壁にぶつかって危ない

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:12:39.150 ID:Cqp0WckZ0
>>49>>50
なるほどありがとう
でもイマイチ普及してないのはそこかもなって思ったわ
体験してない身だから言えるけど
まるで現実みたいって売りにしてるのに、
結局その場でバタバタしてるだけ違うん? って思う

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:18:33.825 ID:TkPIfmN9a
移動は確かにまだ改善の余地はあると思う

アナログスティックの移動は酔い防止のためにワープするのが多いけど没入感はイマイチになってしまう

https://youtu.be/6CZmJvI8mfc


↑みたいに歩行器を使ってるガチ勢もいるけどとても手軽に出来るものじゃないしな

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:18:44.548 ID:OEb9w+Me0
普及しないってよく言われる理由
金がかかる
部屋が狭い
VR酔い
めんどくさそう

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:21:24.826 ID:TkPIfmN9a
>>53
お金かー
Questはハードの質考えたらありえんぐらい安いモンなんだけどな

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:28:48.387 ID:OEb9w+Me0
>>54
VR興味ない人からすればVRはスマホで数千円のゴーグルで見るものってくらいの認識だぞ
そんな人からすれば5万は高い
体験すれば考え変わるけど

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:32:52.432 ID:TkPIfmN9a
>>57
うーむ
やっぱり高級VRを無料かつ気軽に体験出来る場所をもっともっと増やすべきだよなあ

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:24:19.156 ID:Cqp0WckZ0
あとはVRの最大の売りである没入感が逆にネックかもな
視覚聴覚がリアルに近づけば近づくほど、現実が気になるというか
VRしている間にもしかしたら重要な連絡来てるかもしれんし
現実忘れるほどのめり込むゲーマーなんて極々一部だし

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:26:59.988 ID:TkPIfmN9a
>>55
なるほど確かにそうだね
自由な時間がそれなりにある人じゃないと出来ないな

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:32:52.432 ID:TkPIfmN9a
>>55
まあでもビートセイバーとかジェットコースターみたいなアトラクション系の空いた時間でサクッと出来るコンテンツも多いよ
それでも十分面白い

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:38:04.613 ID:UIeOslYj0
PSVRやってみたらゴーグル覗いてる感強くてまだ技術足りないんだなと感じてしまった

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:42:05.803 ID:TkPIfmN9a
>>60
Valve indexは視野角デカくていいぞ
あとPimax 8K Plus っていう視野角200°のほぼ人間の視野角と変わらないモデルがその内出る

PSVRはそれに加えてトラッキング性能悪すぎてダメだわ あれじゃ没入感削がれる

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:43:03.829 ID:OEb9w+Me0
index持ちだけど視野角は全然広がってない
言われないと気付かないレベル

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 05:45:55.366 ID:TkPIfmN9a
>>63
riftと比較したらそれなりに大きく感じるけどな
まあすぐ付け替えたら分かるというレベルだけども

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/17(金) 06:46:39.382 ID:oENljI9b0
よく思うのは、VRはコントローラーの操作性が悪く
HMDによっても、ゲームによってもバラバラ

家庭用ゲーム機のコントローラーは、細かくは違えどだいたい配置が似ている
そこで、どのHMDでも使えるoculusのコントローラーみたいのを一つ作る

それをVRの標準コントローラーとすれば、作る側はマルチプラットフォームで
作りやすくなり、出しやすくなるから売り上げが伸びる
やる側も操作を覚えやすく、ストレスが減る

そのうえで、indexなどのコントローラーがあるとより楽しめるという
位置づけにすればいい

まずはVRの標準コントローラーを統一するのが必要


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