【10/27(火)まで】割引価格:1,780円(54%OFF)
⇒PCソフト特価品を人気ブログランキングで探す!!

政府による10万円の特別定額給付金の給付が始まっています。重要な書類ほど、書き損じ、誤字、字の綺麗さが気になるもの。パソコンで綺麗に記入できる本製品をご活用ください。

紙書類に、パソコンで文字をぴったり印字
「さよなら手書き 6」は、これまで手書きするしかなかった紙の書類の記入欄に、パソコンで入力してぴったり印刷できるソフトです。 通常版とPRO版の2製品があります。製品には「5分でわかる使い方動画」を収録しています。

操作は3ステップ
1.書類を読み込む

2.文字を打ち込む

3.文字をピッタリ印刷

こんな場合にも便利
・建設業:役所への申請書や図面への記入
・士業:官公庁に提出する申請書類の作成
・製造業:見積書や注文書の作成や回答

通常版・PRO版共通/基本機能

書きたい場所を選んで、そのまま入力

1クリックで自動的に記入欄を配置、選んだ範囲だけ記入欄を配置ができます。 あとは書き込みたい場所を選ぶだけで、そのまま文字入力でき、直感的に使えます。 文字サイズやフォントの変更やアンダーラインも挿入できます。手書きでは書き切れない狭い記入欄への書き込みも簡単です。

紙・画像ファイル・PDFファイルを背景にできる

PDFファイルや画像ファイルから読み込む
ホームページ上にPDFファイルで公開されている書類や人から画像でもらった書類も背景として読み込むことができます。
スキャナーから紙資料を読み込む
市販の用紙や各種申請書などをスキャナーから直接、背景として読み込むことができます。
複数ファイルを同時編集できる
複数ファイルの同時編集に対応、以前作成したファイルからコピーしたり、一部を変更したい書類を同時に作成することができます。
前回入力されたデータを自動で入力する「自動入力機能」
項目名が同じだった場合、前回入力したデータをそのまま自動で入力します。
書式の規定値設定
フォントやフォントサイズの規定値を設定できるようになりました。
背景を白紙のようにできる
背景色を白紙のようにできます。封筒など用紙サイズが合わない時や、色のついた紙に印刷したいときなどに便利です。
描画ツールで簡単な図や地図も描ける
描画ツールで、地図や説明図なども簡単に作れます。図形の種類を増やし、さらに使いやすくなりました。
金額の書式をかんたん設定「金額フィールド」
金額や価格の表示をExcelのようにかんたんに変更できます。
複数ページの書類にも書き込める
複数ページの書類も編集することができます。 ページごとに背景画像を設定もでき、複数ページにまたがる申請書なども扱えます。 また、異なる用紙サイズや向きも同じファイル内に作成できます。
1ページを丸ごとコピー
1ページを丸ごとコピーできます。コピーしたページに既に記入しているテキストボックスがあった場合、テキストボックスの内容を含まないでコピーすることも可能です。
スキャナいらず、傾いたファイルも自動で調整
読み込んだファイルが傾いていた場合も、まっすぐに補正ができます。スマートフォンで撮影した書類もきれいに補正できるため、スキャナが無くても書類を読み込めます。
差し込み印刷機能
1つの申請書フォーマットで、日付や宛名だけ違う複数の書類を作りたい時に便利です。 利用頻度の高い日付は表示形式を選ぶことができます。
書き込んだ文字だけ"ピッタリ"印刷
プリンターに紙の書類をセットして、書き込んだ文字だけ"ピッタリ"印刷できます。また、作った書類を保存しておけば、繰り返して提出するときにも便利です。 書き込んだ文字と背景の両方を印刷することもできます。
セキュリティ対策
作成したファイルにパスワードを設定できます。個人情報を含んだファイルなども安心です。
PDFファイルにも出力できる
記入した結果は、紙に印刷するだけではなくPDFファイルとして出力できます。
自動バックアップで安心
作成途中で異常終了をした場合も、自動でファイルをバックアップしているので安心です。

通常版・PRO版共通/便利機能

自動でテキストボックスを作成

背景を読み込んだ時に、テキストボックスを一括で作成できます。
枠のない氏名や日付の欄に対応
氏名や日付は枠に囲まれてなくてもテキストボックスが作成できるようになりました。
マス目記入欄にも、ピッタリ入力
金額、郵便番号、フリガナなど、マス目になっている記入欄も、1マス1文字ずつピッタリ入力できます。 フリガナに多い、濁点・半濁点を1マスに記入する方法にも対応しています。
郵便番号もピッタリ入力
郵便番号の「-」を気にせず、連続で入力してもピッタリ入力できます。
複数行の記入欄も、ピッタリ入力
報告書やアンケート回答欄など固定行数の記入欄も、各行にピッタリ入力できます。
テキストボックスのロック
テキストボックスに編集できないようにロックできる設定を追加。複数回使用する書類や、共同で書類作成をするときなど間違いを防止できます。
オリジナルのハンコが作れる
パソコン上で会社印やデート印を作成でき、 見積書や申請書類などにパソコン上で押印して印刷できます。
・認印・三文判
・データネーム印
・ビジネス印
・ユーザー印
・会社印
・落款印・イラスト印
ハンコに適したフォントを搭載
ハンコに適したフォントを3種類搭載しました。印鑑の種類に合わせて使い分けられます。
日付も簡単入力
「令和  年  月  日」といった記入フォーマットへの均等配置機能を搭載。
背景画像も編集できる
スキャナーで取り込んだ書類にほこりなどのゴミが映り込んでしまった時、記入済のフォーマットを基に書類を作りたい時は、背景画像の編集ができます。
文字くっきり機能を搭載
取り込んだ背景画像の文字が読みにくい場合、文字くっきり機能が便利です。
64ビット対応
64ビットに対応し処理速度が向上、より快適に操作できるようになりました。
Pro版だけの機能

繰り返し提出する書類はテンプレート化

記入欄を配置した書類をテンプレートとして登録できます。 一部の内容を書き換えて、繰り返し提出するビジネス書類を効率的に作成できます。 利用頻度の高いふるさと納税ワンストップ特例制度に必要な書類を標準搭載、 他にも官公庁が公開している申請書などを入手できます。
過去の書類を再利用できる、便利な履歴機能
一度作った書類を過去履歴として自動的に保管。再利用する際に検索や並び替えもできるので、目当ての書類がすぐに見つかります。
よく使う文字・画像の一発入力機能
社名、部署名、住所など、よく入力する文字列をあらかじめ登録しておけば、1クリックで入力できます。 文字だけでなく、ロゴ・地図など画像も登録可能です。
ペン機能
サインなどをフリーハンドで描けます。
キャプチャ機能
画像の一部を印刷して、書類に貼り付けられます。面倒な地図掲載も簡単です。
PDFファイルのバージョン指定
バージョンを指定してPDFファイルを書き出せます。

ソースネクストeSHOPでは、10/27(火)まで、さよなら手書き 6 ダウンロード版を優待割引価格(ビジネスソフトご登録者様は、ご優待価格でお申込いただけます。)で販売中です。