2021年11月5日金曜日

お金の不安は、将来の不安からくる。老後に必要なお金は時間を味方に貯めよう!

 

■お金を貯める理由とは?

最近の現役世代は、貯金に熱心だと思います。
僕の周りでも、財形貯蓄などの給料天引きで、しっかりと貯金している人が多いです。

貯金をする目的は何なのでしょうか?
それは、将来に対する不安からくるものだと思います。
少子高齢化がすすみ、年金がいくら貰えるか不透明ななかで、自分の身は自分で守るしかない時代です。

【おすすめ記事】
自分の身は自分で守る。配当金で自分年金を作ろう!





■ 安心しよう。まだ老後まで時間がある!

ところで、老後に備えて貯めておくべきお金はいくらなんでしょうか?
それは、老後に過ごしたい自分の生活水準によって違ってきます。
また、持ち家や賃貸か、単身か家族がいるかなど、家計状況によっても変わってきます。

ちょっと前に、老後資金2千万円が話題となりました。
また、3千万円とか、1億円とかいう大金を用意すべきとも言われます。
正直、個々の状況によって異なるので、正解はありませんが、幾ら必要か、以前に考えておくことが重要です。

僕の場合は、年金などがなくても、配当金や株主優待で生活できることを目標としています。
そのため、少なくても1億円くらいは貯めたいな~と思っています。
そんなに大金は貯められないという不安もありますが、まだまだ老後までは十分な時間があります。

【おすすめ記事】
年金受給額は思ったよりも少ない。だから老後の安心は配当金で補おう!



■ 時間をかけると複利の力も生かせる!

時間をかけて運用すると、複利の力を生かせるメリットもあります。
今や銀行預金は、本当に微々たる利子しか貰えません。
高配当株なら配当利回り3%超も当たり前にあるので、運用するという選択肢も、自然と考えることになります。

たとえば、毎月10万円・ボーナス20万円×年2回を積み立てる場合、次のようになります。
銀行預金と株式投資では、まったく違う結果となります。

★40年間運用した結果
・ただ単に貯金するだけなら「6400万円」になります。
・年間利回り3%で運用したら「1億2476万円」になります。
・株式の平均利回り年間7%で運用したら「3億4177万円」になります。

★20年間運用した結果
・ただ単に貯金するだけなら「3200万円」になります。
・年間利回り3%で運用したら「4428万円」になります。
・株式の平均利回り年間7%で運用したら「7018万円」になります。

老後まで1億円なんて無理だと思ってしまいそうですが、複利の力を考慮すると、現実的な数字のような気がしてきます。
これからも配当金投資を続けながら、着実に資産を増やしていきたいです。

【おすすめ記事】
配当金生活には、連続増配株への投資が欠かせない!


気になる株主優待ブログがいっ~ぱい!
僕は、銘柄選びの参考にしています。
にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

★関連記事★
・配当金・株主優待生活へのポートフォリオ
・これまでの投資成績まとめ。地道に資産を増やし億り人になる!
・これまでの配当金総額まとめ。高配当株をコツコツ買い増すのみ!
・高配当株おすすめ銘柄まとめ!
・株主優待おすすめ銘柄まとめ!
・配当金生活には元手がいくら必要なの?
・財形貯蓄のメリットまとめ。浪費家の僕が年間100万円の貯金体質へ!

★オススメのブログ★
・かすみちゃんの株主優待日記
・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

★その他のおススメ★
・株主優待ランキング

★ブログランキング★
・株主優待人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿