Google Stadia、「負のレイテンシ」により遅延を克服?プレイヤーの入力を予測して反応速度アップか - Engadget 日本版 Google Stadia、「負のレイテンシ」により遅延を克服?プレイヤーの入力を予測して反応速度アップか Engadget 日本版 (出典:Engadget 日本版) |
Google Stadia、「負のレイテンシ」により遅延を克服?プレイヤーの入力を予測して反応速度アップか
GoogleのストリーミングゲームサービスStadiaは今年11月から、日本を含まない世界14カ国からサービス開始が予告されています。
そしてストリーミングゲームとは「サーバー側でゲームを駆動し、その画面をスマホやタブレットなど末端のデバイスに配信する」しくみのため、一般にプレイヤーの操作がゲームに反映されるまでの遅延が懸念される傾向があります。
こうした遅延問題につき、Stadia担当幹部がプレイヤーの入力予測など「負のレイテンシ(遅延)」という概念により解決すると述べたことが報じられています。
では、どうやって遅延を解消するのか。
Bakar氏いわく、そのために「負のレイテンシ」を用いるとのこと。
これはStadiaがプレイヤーとサーバー間の予測しうる遅延をバッファとして設計に織り込み、それを様々な手段を用いて削減していく概念とされています。
この「負のレイテンシ」においては、超高速のフレームレート(fps/1秒当たりのコマ数)でゲームを駆動してプレイヤーの入力に素早く対応したり、あるいはプレーヤーのボタンの押下を予測といった手法を使う。
それによりゲームの反応速度を高め、30fpsの画面表示速度でワイヤレスコントローラーを繋いでいるゲーム専用機を上回る可能性があると説明されています。
高フレームレートにより遅延を減らすアプローチは、斬新な考え方と思われます。
そして機械学習によりプレイヤーの行動を予測して遅延を最小限に抑える手法は、マイクロソフトのProject xCloudにも採用されるとの噂が伝えられていました。
海外でのGoogle Stadia正式サービス開始まで、あと1ヶ月。
日本で利用可能となるのはしばらく先になりそうですが、Googleの技術力がストリーミングゲームの宿命であるレイテンシをどのように克服するのか、技術的な観点からも見守りたいところです。
https://japanese.engadget.com/2019/10/11/google-stadia/
AI「こいついっつもNoobなボタン押してるからな今回も押したろ!」
Noob「ああああああああああああこのクソAIIIIIIIIIIIIIIIIII」
こういうこと?
しゅごしゅぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いや絶対無理やろ
これマジで始まったやろ
神やん
雑魚はゲームが勝手に操作したから!って言い訳できるのも地味に有能ポイントやわ
全人類が待望してたゲームの未来やね
アクションゲームで勝手にやられるとかストレスくっそヤバそう
予測するのって別にstadiaじゃないとできないってわけじゃなくない?
できる訳ねーだろ
コメント
コメントする