(出典 livedoor.blogimg.jp)



1 名無しさん必死だな :2019/10/09(水) 23:27:11.29 ID:RdlvWrvvx.net

■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応

◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに





47 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:03:16.39 ID:VVsu/Ujn0.net

>>1
PS4、PSVRに完全互換
完璧なレイトレ

欠点がみあたらない 神ハード確定やな


2 名無しさん必死だな :2019/10/09(水) 23:32:01.47 ID:ZdqlauPK0.net

これ以上何を予想するんだよ
パソコン路線なんだからPS4と似たような展開するだろ
売れるかどうかは箱次第


(出典 socius101.com)


4 名無しさん必死だな :2019/10/09(水) 23:32:54.17 ID:I5EJJMk40.net

まだメモリが残ってる
レイトレがあるから今回は重要度高いだろ


6 名無しさん必死だな :2019/10/09(水) 23:36:36.34 ID:PHSUN55F0.net

ScarlettはPS5より価格が高くなっても性能で上回ってきそう


12 名無しさん必死だな :2019/10/09(水) 23:47:45.76 ID:I5EJJMk40.net

Thrush氏、SSDに関してコメント「プレイヤーを足止めするためにゲームプレイを犠牲にする必要が無くなったんだ。ゲームがカセットを使っていた時代にはロード時間なんて無かったけど、その感触に戻ってきている」

これ本当に楽しみだな


22 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 00:02:18.88 ID:IhK++MUZM.net

>>12
スマホの影響で即時性が重視される時代になったな
この進化は大いに歓迎


14 名無しさん必死だな :2019/10/09(水) 23:53:17.18 ID:RdlvWrvvx.net

ソニーPS5、20年末発売、7年ぶり新機種-コントローラーに特徴
www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-10-08/PZ23OSDWX2PV01

ゲーム事業は今期営業益2800億円の見通し、スマホゲームとの競争も

シティグループ証券の江沢厚太アナリストは英文リポートで、今回の発表は「ポジティブに見ている」とし、PS5の発売によって「次の収益サイクルへの期待が生まれる」と指摘した。


15 名無しさん必死だな :2019/10/09(水) 23:56:45.41 ID:RdlvWrvvx.net

エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは電話取材で、PS5の性能が「投資家の期待値に見合ったものになっている」との見方を示した。発売時期についても想定内だという。今後は、ゲーム機のデザインや新たな遊び方が提案されるかどうかに注目している。


26 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 00:10:05.22 ID:imvYnN5U0.net

問題は同時期にでる箱の後継機より性能が高いかどうかだな

PS3では負けた
PS4では勝った

マルチばかりだから性能が高いほうが最終的にかつそれは間違いない

h
(出典 compass-ssl.xbox.com)


30 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 00:16:23.46 ID:tDTSbkYvx.net

>>26
いやもう箱にそこまでのブランド力は無い
箱Xでわかってるやん


71 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 02:47:14.45 ID:UpoWIY9MM.net

>>26
MSはだいぶ性能に自信あるみたいだし
同じ開発陣が作ったScorpioは純粋に設計が優れてたから性能は負けるかもなぁ

まぁでも性能で負けても売上は価格とソフトのが大事よ
ただMSはロンチから看板タイトルぶっ込んで来るけど
ソニーはロンチに対抗のビッグタイトルあるのかね


73 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 03:06:11.86 ID:0/5dL2usM.net

>>71
フィル「Scarettが最高性能とはとても言えない」

ScorpioもPS4のアーキをパクってRX580載せただけだ*ぇ


107 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 10:02:50.32 ID:COL8xt/ZM1010.net

>>71
蠍座は一年後でPS4パクリまくりなだけ
値段も高いし


36 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 00:30:53.58 ID:fSSvL/yF0.net

ここに来て日本向けファースト謹製タイトルの弱さが露に。スクウェアでもフロムでもセガでも買収しとけばよかったのに。


38 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 00:33:40.55 ID:IhK++MUZM.net

>>36
デモンズリメイクの噂あるやん


42 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 00:40:24.82 ID:qxk4kbBE0.net

ハプティック技術により質感や衝撃の感覚を振動で表現出来るらしい?


48 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:07:21.51 ID:VVsu/Ujn0.net

>>42
DS5はトリガーやアナログティックにフォースフィードバックと振動が仕込まれるらしいね
特許を使った世界初の機能らしいけどソニーの技術にまだ驚かさせる


45 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 00:57:46.41 ID:VESQG5JS0.net

貼れるかな?
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/


46 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:01:33.62 ID:TQmNitRT0.net

>>45
容量のスリム化って良いね


50 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:10:01.46 ID:lc3+e/ej0.net

トリガーにフォースフィードバックはつくって書いてるだけだからスティック側にはつかないでしょ


53 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:12:18.87 ID:TQmNitRT0.net

>>50
実際に触った記者による情報


52 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:12:05.32 ID:qxk4kbBE0.net

本体カラーは初代PSっぽいカラーリングが欲しいな…


(出典 www.4gamer.net)


64 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:50:37.11 ID:tDTSbkYvx.net

>>52
なんであの色にしたんだろ
ちょっと個人的には4~5万の物には不釣り合いな気がするなあ


65 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:53:15.99 ID:qxk4kbBE0.net

>>64
変な高級感とか要らん派なものでして


68 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 02:15:11.37 ID:tDTSbkYvx.net

>>65
まあ人それぞれ


54 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:31:35.22 ID:TQmNitRT0.net

特報:見えてきた「プレイステーション 5」の姿──ソニーが世に問う新しいゲーム体験のすべて
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/

氷の上ではアナログスティックの反応が過敏になり、キャラクターが“滑って”いる感覚を指先で感じられるようだった。


62 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:45:28.68 ID:l56Czbf7d.net

>>54
今までのソフト側で氷の上すべる表現と変わりあるのか?
開発が楽できるとか?
スティックが滑る?まだよく分からないな


67 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 02:10:20.53 ID:TQmNitRT0.net

>>62
氷の上では少し倒しただけで速く移動する
砂の上では深く倒しても移動が遅い


98 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 09:28:30.78 ID:COL8xt/ZM.net

>>67
それ、フィードバックじゃねぇぞ


148 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 13:35:28.04 ID:lBiIka5+01010.net

>>67
違うよ
ソフト側でスティックのゆるゆるを管理できる
す*かスティックにもがちがちスティックにもできるってこと


190 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 16:10:34.60 ID:COL8xt/ZM1010.net

>>148
なりません…
L2R2だけと公式にあるだろうが…


66 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 02:00:53.72 ID:OuA/wWa10.net

>>54
マイクが気になるね
AIによる音声アシスタント 

MSやグーグルとのスマートスピーカー対決?

ハプティックやスピーカーなどpcとは違ったものを見せてくれ


59 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:36:17.91 ID:VVsu/Ujn0.net

DS5のアナログスティックが進化しすぎてて吹いた
マークサニーが言ってたPS史上で最も凄い進化の1つやろな


61 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 01:42:45.66 ID:tDTSbkYvx.net

>>59
あんなチッサイものでフィードバックなんか出来るかな


78 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 04:50:43.38 ID:F5zXLIrza.net

性能当たりの面白さって…
将棋とか最高に面白いからファミコンで十分ってこと?
或いはマイクラが最高に面白いからVitaで十分ってこと?


82 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 06:06:39.15 ID:9z1mZMuf0.net

>>78
スイッチの性能でもスプラのインクの表現やらは表現できてる
ゲームルールや撃って倒す楽しさは確立できてる

しかしそれは人間が機械をどう使うか考えたからできたんであって
機械が勝手に性能で実現したわけじゃない

このPS5で「8Kでリアルな武将のコマを動*将棋が!!」
みたいなことやるのに意味あるか?ってことになるな、将棋なら


84 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 06:46:31.06 ID:5RV2FOYsa.net

>>82
言ってる意味が解らんのですが
SwitchじゃVR無理だし
既存のゲームもスペック厳しいの多いでしょ

PS5なら現状の20万クラスのゲーミングPCレベル有るから
これ以上は不要では?という論調なら解るけど


92 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 08:48:31.91 ID:tDTSbkYvx.net

>>82
あんた何言ってんの?
面白くて持ち運べりゃ性能は要らないはSwitchに任しときゃいいだけの話し
据置のPS5が同じ路線で何の意味があんの?
PS5は性能も高くて面白くないとなあ


81 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 05:33:56.95 ID:U2H0Th1/0.net

https://www.xbox.com/ja-JP/project-scarlett
>次世代の SSD(ソリッド ステート ドライブ)

スカーレットのSSDに関する表記は"次世代"としか書いてないけど本当にただPCIe 4.0ってだけかもな
カスタムしまくりのPS5とはかなり差付きそうだな


(出典 www.gamespark.jp)


83 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 06:12:08.33 ID:NUbNcvKx0.net

>>81
PS5は独自なのかね
そうなるとソニー強いかも


91 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 08:25:25.18 ID:hjr+CDsf0.net

100GBゲームが普通になるのか


114 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 10:39:30.44 ID:sZ1tVXL/01010.net

>>91
100ギガショック!
「ギガドライブ」ってゆうネーミングで出せば良かったな


93 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 08:51:36.91 ID:JQtckUBq0.net

互換はPS5の初期型だけありますとかやってきても不思議はないよなあ


94 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 08:56:38.34 ID:tDTSbkYvx.net

>>93
前みたいに旧型の石丸ごと載せるわけじゃないからな
互換なくしてもサポートの手間が省けるぐらいか


95 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 09:02:37.28 ID:NUbNcvKx0.net

>>93
PS3はチップ載せてたから後期はそれ落としてコストダウンしてただけ


97 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 09:26:00.77 ID:5v+3Bz6Dp.net

>>93
PS3もソフトウェアでの互換だったPS1は最終モデルまで対応してたでしょ


100 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 09:42:26.21 ID:7074dz7S0.net

まともな互換には期待できないけどな

https://www.famitsu.com/news/201910/08184763.html

> PS4との互換について
>
> 現状、SIEの公式発表としては「PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計」と
> 記載のあるPS4ソフトの互換については、「現在、開発チームが完全な互換が担保できるの
> か全力をあげて検証しております。続報をお待ちください」との回答を得た。互換を前提
> としているが、どこまでのタイトルが対象になるのかは未確定というところだろうか。


101 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 09:52:13.17 ID:5v+3Bz6Dp.net

>>100
どちらかと言えば現時点で「完全」である事を担保しようとしてるってことは
互換率についてはある程度目処が立ってるのでは?


103 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 09:57:21.91 ID:NUbNcvKx0.net

>>101
確かに
カバーしきれない範囲の方が狭い気がする


102 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 09:54:50.01 ID:QT8uhJb10.net

>>100
君たちが無理無理言ってたハードウェアレイトレを実装してしまったのをもう忘れたのかな?
都合の悪いことはすぐ忘れる人たちだなあ
君たちの逆神ぶりみてると互換も実現してしまうだろう


162 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 14:09:19.53 ID:Vy2bzqPHx1010.net

>>100
結局フルソフトエミュなら時間と手間の問題だけだけどね


115 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 10:55:24.90 ID:zgKRqk9kM1010.net

去年の時点で8K対応、PS4互換、E3前に小規模な発表をすると言ってたリークあったけど
結局あれがマジモンなんじゃないかね
それによると逆ザヤ499ドルで出すらしい


116 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:00:27.23 ID:2kH3g42k01010.net

>>115
PS4はコスト$400のハードで大成功を収めたのに
PS5でいきなりコスト$600のハードを出すとか無謀すぎるだろ


117 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:12:23.81 ID:pVRiWYiaM1010.net

コスト$800のPS3に比べりゃ全く問題ない


119 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:18:01.30 ID:a0fCX1oUa1010.net

>>117
PS3は独自設計だから大量生産で安くなる部品が多かった
PS5は大量生産してもそう安くならん、スマホが年間数千万ユニット単位で作らせてるから
年間1千万程度じゃ足りない


124 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:27:34.44 ID:NHmzj6DAM1010.net

>>119
PS3の原価は800ドル以上
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/0611/17/news039.html


128 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:33:05.50 ID:a0fCX1oUa1010.net

>>124
今見ても気が狂ってるな
しかもかけなくていい分まで無駄にコストかけてる
イケイケだったんだな


135 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 12:13:11.37 ID:H+MKo/ARF1010.net

>>128
PS4がPS2を超えるペースで売れ、おまけにPSNの収益もあるんでSIEは当時以上にイケイケよ
まあだからと言ってPS3以上の大金をかけることはないとは思うが


120 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:19:49.24 ID:a0fCX1oUa1010.net

メディアに関してはSwitch次世代で128GBや256GBに到達するだろうから100GBでアピールは後で笑われるだけだ


122 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:24:28.67 ID:NUbNcvKx01010.net

>>120
(笑)


121 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:23:37.72 ID:et7amy/o01010.net

Switch次世代ってPS4レベルでしょ?
そんなに容量何に使うのさ


126 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:29:54.09 ID:a0fCX1oUa1010.net

>>121
GBからずっと8倍ペースで容量が大きくなってるんで
今16GBだったら同じ価格で128GBに増えるだけよ


130 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:52:38.11 ID:et7amy/o01010.net

>>126
SwitchってWiiuから8倍も上がってたんすね!!!!


125 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:29:52.20 ID:p2YlaYoFM1010.net

投資20億ドルのCell、小売600ドルの7800GTX、相場500ドルのBDドライブ搭載のPS3のコストを超えることはあり得んわな


127 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:30:24.12 ID:a0fCX1oUa1010.net

>>125
PS3が7800GTXだって!?


129 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 11:43:06.13 ID:vPFX9ohr01010.net

PS5の改造SSDがPC環境で実現できないなら、かなりの強みになるな


140 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 12:45:20.10 ID:zwKFS2ejr1010.net

なんか箱物行政みたいだな。
建物(ハード)だけつくってサービス(ソフト)は人任せ。


141 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 12:47:16.19 ID:NUbNcvKx01010.net

>>140
ゲーム業界はそういうもんだろ


144 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 13:05:12.93 ID:COL8xt/ZM1010.net

>>140
サービスありきでハード作ってると思うが…


147 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 13:35:21.46 ID:VESQG5JS01010.net

PS6って出るの?


149 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 13:46:11.24 ID:xYEBbHp/01010.net

>>147
確かソニー自身が出したいけど分からない的なことを言ってた気がする
8年後のことなんて読めないからな
出るかも、出ないかも。両方の可能性頭に入れとこう


150 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 13:51:21.01 ID:TpDG8Ov/01010.net

>>147
出ない、、、据え置きハードはPS5世代でオワコン
それ以降はstadiaみたいなクラウドストリーミングに完全移行してる
名称がどうなるかは分からんがソニーも箱もそうなる


152 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 13:54:37.46 ID:et7amy/o01010.net

クラウドはまだまだ早い
入力遅延やラグが致命的だ*
PS6時代が据え置きハードラストだと思うよ


156 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 14:02:37.86 ID:TpDG8Ov/01010.net

>>152
遅延ラグは今現在の問題でしょ
7-8年後にはとっくに解決してる些細な問題だよw
そのころには5Gインフラがかなり整備され普通に普及して行き届いてるし


167 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 14:18:06.21 ID:FHNNH+/yd1010.net

>>156
逆に7、8年前から今に至ってそれほど回線の進化あったか?


170 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 14:27:50.54 ID:NedeLDwW01010.net

>>167
IPv6とか変化が無いわけじゃないでしょ
PS使ってる人にIPv6の話とか嫌味かもしれんが


153 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 13:55:23.58 ID:VESQG5JS01010.net

クタタンはPS6まで出す予定だったようだけど、半導体の進化が終わった場合はPS5Proで打ち止めかな?

このままでは(最先端の)半導体の性能アップは10年で2倍のレベルになってしまっているらしいけど、画期的な方法が実現できればまだまだ伸びるということかな


154 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 13:58:36.80 ID:lBiIka5+01010.net

いやクラウドは別に早くないよ
あと3,4年もすれば普及してくる
Nowだって既に感じるようなラグなんかない


157 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 14:03:49.83 ID:et7amy/o01010.net

>>154
実際にNOWやってから言ってくれよ
軽いゲームならラグは感じないけどさ

でもやりたいのは最新ゲームでしょ
回線状況に大きく依存するんだから
10年単位でまだ早いよ


159 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 14:05:07.26 ID:lBiIka5+01010.net

クラウドに軽いゲームも重いゲームもないよ
全然理解してないね君


160 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 14:07:38.24 ID:et7amy/o01010.net

>>159
有るよ
ちょっと君、PSNOWやってきなよ
グラも劣化するし入力遅延も有るから


179 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 14:49:53.33 ID:AiJYoFME01010.net

PS4ならダウンロードすればいいし別に入場待ちになるような大人気ゲームないでしょ


180 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 14:53:40.57 ID:Wc6DtqWB01010.net

>>179
そりゃ今のゲーム機ならダウンロードしてローカルで起動出来るけど
完全クラウド時代に人気ゲームがどうなるかって話だぞ


181 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 15:02:43.77 ID:AiJYoFME01010.net

>>180
人気ゲームが遊べなくなる仕組みが分からない
PS3用のCellブレード鯖ももう無くなるんでしょ

人気ゲームっていうか、時間帯によっては鯖のリソースが全部埋まるか埋まらない話じゃ


182 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 15:03:56.88 ID:Wc6DtqWB01010.net

>>181
アクセス集中で鯖落ちって事じゃねーの


183 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 15:11:26.19 ID:AiJYoFME01010.net

例えばオンデマンド配信で特定の映像タイトルのみが人気が集中して観れないってことは無い
当然データをレプリケーションしてるから。PSnowであるとすればCellを使ったCellブレード鯖のタイトルになるけど、
もうそれも普通のx86アーキの鯖でエミュに移行してる。だから特定の人気タイトルだけが順番待ちになるようなことは理論上ならない


184 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 15:42:03.51 ID:et7amy/o01010.net

>>183
あのさ、クラウド語るなら頼むからPSNOW体験してからにしてよ
半額になって安いっしょ


194 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 17:21:43.21 ID:AiJYoFME01010.net

>>184
初回登録無料の時にやったけど人気で順番待ちなんて無かったけど?
なにいってんの


191 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 16:48:31.84 ID:3q2EACFfd1010.net

スティックの硬さまで変えられるようにしたら、エリコン2並みの値段になりそう


(出典 assets.media-platform.com)


195 名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 17:24:06.06 ID:BAobqC//M1010.net

>>191
実際エリコン欲しかったけどPS5出るからって買わなかった。
だからPS5用のエリコンは早めに出して欲しいな。

しかしスティックに抵抗付けられたら確かに楽しそう。