3: 2019/08/03(土) 12:37:52.88 ID:sC7N+LyO0
職クエぐらいやっとけよ……
4: 2019/08/03(土) 12:38:24.23 ID:7D1z/xhM0
逆に考えれば、戦士では斧に振っていなくても、
レンジャーでは斧に振ることもできる
ということか?
レンジャーでは斧に振ることもできる
ということか?
6: 2019/08/03(土) 12:39:32.91 ID:NfRVd7ca0
戦士で斧ふってもレンでは斧使えない
職ごとに独立するのはいいけど、全武器MAXにできないから実質弱体だよ
職ごとに独立するのはいいけど、全武器MAXにできないから実質弱体だよ
21: 2019/08/03(土) 12:44:07.82 ID:q7slZa6Vd
>>6
弓斧ブメどれかが使えないレンなんて、更にゴミになるしかないな
弓斧ブメどれかが使えないレンなんて、更にゴミになるしかないな
7: 2019/08/03(土) 12:39:41.50 ID:+iZMpi+y0
今から特訓する意味無い?
8: 2019/08/03(土) 12:39:49.78 ID:AE4+Vmic0
メインキャラは職クエ全部終わってるだろ?
サブキャラなら使う職だけやっとけばいい
サブキャラなら使う職だけやっとけばいい
9: 2019/08/03(土) 12:40:25.70 ID:QEWynOzY0
少なくとも武器2種+盾+職業スキルをマックスにできるポイントはほしいわ
13: 2019/08/03(土) 12:41:17.85 ID:Wumo9Ygza
自分がやらない職業に費やしたレベル上げの経験値や
特訓の時間が全部無駄になったってことか
特訓の時間が全部無駄になったってことか
14: 2019/08/03(土) 12:41:19.58 ID:d/KAQvLr0
やる職を2つ3つレベル上げすればいいだけなら
もう殆どインしなくていいな
もう殆どインしなくていいな
15: 2019/08/03(土) 12:41:20.80 ID:UnES6C1Oa
流石に改悪するならちゃんと説明するだろうから、考えてあるんじゃね
16: 2019/08/03(土) 12:41:25.35 ID:iBAB/t/K0
良し悪し関係なく7年放置してたものを最後の3年だけ改修されてもなんだかなあ…
17: 2019/08/03(土) 12:41:31.89 ID:sqx8n6A10
これは本当に酷い
僧侶で言えば信仰心、スティック、槍、盾をMAXで振れていた物がどれか1つ切り捨てなきゃいけなくなる
僧侶で言えば信仰心、スティック、槍、盾をMAXで振れていた物がどれか1つ切り捨てなきゃいけなくなる
18: 2019/08/03(土) 12:43:09.99 ID:eSHSvMB10
飯食いに外出してたら結構すごいことになってたw
ライトは強化、廃プレイヤーは弱体なのかこれ
ライトは強化、廃プレイヤーは弱体なのかこれ
20: 2019/08/03(土) 12:43:51.57 ID:bhQ6xITy0
全く強化なんてされてないだろ
22: 2019/08/03(土) 12:44:13.93 ID:7D1z/xhM0
31: 2019/08/03(土) 12:46:27.48 ID:OxDgV6eYr
>>22
これな
バトマスで片手剣と両手剣 ハンマーが最大に出来ないのは大幅な劣化 弱体化
これな
バトマスで片手剣と両手剣 ハンマーが最大に出来ないのは大幅な劣化 弱体化
34: 2019/08/03(土) 12:46:43.79 ID:AE4+Vmic0
>>22
これがレベル幾つの状態か知らんが武器スキル2001つしか振れねえじゃねえか
これがレベル幾つの状態か知らんが武器スキル2001つしか振れねえじゃねえか
35: 2019/08/03(土) 12:46:59.29 ID:q7slZa6Vd
>>22
これだと死にスキルポイント出しまくりだろ
一つの職内で、この100ポイントは他に回すとか出来ないと
これだと死にスキルポイント出しまくりだろ
一つの職内で、この100ポイントは他に回すとか出来ないと
24: 2019/08/03(土) 12:44:47.29 ID:Y/ac/gBW0
マスタースキルとか全然集めてねーんだが?
これ全部集めるのレベル上げよりも大変じゃない?
これ全部集めるのレベル上げよりも大変じゃない?
30: 2019/08/03(土) 12:46:22.77 ID:7D1z/xhM0
>>24
いや、レベル上げより楽
死んだ魚の目でムービースキップしてクエストこなせばいい
いや、レベル上げより楽
死んだ魚の目でムービースキップしてクエストこなせばいい
32: 2019/08/03(土) 12:46:38.43 ID:TvoWGMFm0
>>24
スタンプカード7枚とか一週間くらいかかるんじゃね
スタンプカード7枚とか一週間くらいかかるんじゃね
25: 2019/08/03(土) 12:45:04.13 ID:TvoWGMFm0
ようやく理解した
つまり他職にスキルポイント振分けることができなくなる代わりに
得られるスキルポイントが増加するってか
アホか!!!!!!!
つまり他職にスキルポイント振分けることができなくなる代わりに
得られるスキルポイントが増加するってか
アホか!!!!!!!
1:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:09
返信
武器を切り替える楽しみや戦闘コンテンツへの柔軟な対応ができなくなる。
何を考えているんだ?
2:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:16
返信
より具体的な仕様と増加スキルポイントの情報を待つわ
3:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:16
返信
エアプ安西がま~たやらかした。
4:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:17
返信
5:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:19
返信
6:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:20
返信
増えるだけでさらに面倒くさくなるだけじゃないのか
7:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:22
返信
8:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:25
返信
プレイヤーが望むことはスキルシステムの簡素化
単純にスキルポイントの一元化で良かったのでは?
貯めたスキルポイントを職関係なく好きなように振るとかね
9:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:25
返信
10:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:33
返信
11:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:34
返信
こういう運営だよ?
12:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:37
返信
宝珠の時とは比較にならんほどの改悪
13:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:42
返信
宝珠UIの件といい、安西のエアプぶりが酷い。
酷すぎる・・・。
14:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:45
返信
それで全スキルマックスに出来るんだよ
きっとそうだ
15:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:53
返信
って問題を運営が認識してるなら、真っ先に改修もしくは撤廃すべきは宝珠システムだと思うが
16:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:58
返信
FF11はうまくいって何でドラクエはうまくいかんの?
ユーザー層のちがいかなんかあるわけ?
17:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 17:59
返信
18:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:03
返信
だとしてもやるの遅すぎるが
19:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:03
返信
婚活だったらお見合いで女性から100%お断りされるぞ。
もっと普段からポジティブに行けよ^^
20:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:04
返信
その職業で使えるスキルポイント減ってるやんw
21:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:05
返信
22:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:08
返信
ユーザー層は全然違う。
多分スクエニで稼働してるMMORPGの中で一番廃向け。
難易度や面倒臭さの面でDQXはキツいって言ってる人は100%FF11無理だと思う。
相当粘り強い人しか残らん。
23:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:10
返信
24:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:12
返信
レベルも装備も揃ってきたら辞めるもんやろ
楽しみがなさすぎる
25:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:12
返信
ただ、宝珠ガン無視なとこ見ると職の使いやすさ改善に
本気で取り組んでるようには思えんのだが…
26:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:13
返信
27:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:31
返信
システム変更についてこれず暴虐のプレイヤーが鼠算に増えてるね
28:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:32
返信
女性の前では紳士でポジティブだから大丈夫だ。
29:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:33
返信
30:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:36
返信
改悪だからな。そりゃ文句も出るわ。
31:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:37
返信
それが最初からありゃ誰も文句言わねーよ。
32:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:39
返信
自分に優位なように、ゲームの方を変えてきた
33:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:39
返信
残りは片手武器に振るしかないわけかね
盾と弓MAXにできてもしょうがないわけで
34:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:47
返信
できたことができなくなるって結構なストレス
Windowsとか頼んでねえのにアップデートで新機能ですあれは廃止です
なおこの操作はできませんとか方法が違いますとかそんなんばっか
35:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:50
返信
新規のサポも使いやすくなるってことだから
新コンテンツのピラミッド改がサポで遊べるかどうか
36:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 18:59
返信
37:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:04
返信
それだ!w
38:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:10
返信
39:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:14
返信
そこまでしてこのゲームにこだわる理由は?
宝珠廃止なら許可した堀井雄二の責任を追及しないといけない
40:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:16
返信
に
追及
してろw
41:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:16
返信
鎌職1つしかないから現行ルールじゃどっちかは諦めなきゃならないよ
42:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:19
返信
43:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:27
返信
44:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:34
返信
45:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:39
返信
普段は両手片手で、ナスガルドの時だけハンマーでMPブレイクしたいからその3つを200にする
3つ全部使うことはないけどいちいちスキル振りなおさなきゃいけないと思うと鬱になる
46:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:43
返信
色々な職業を広く浅く遊びたい人には改善だろうし難しいところだな
47:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:43
返信
全職マックスにできるわけでも無いし別にいいと思うけどなぁ…
新仕様だって振り直せば同じだし(1戦闘で3武器使えない&手間が増えるけど)
48:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 19:50
返信
その遊び方が特殊だということに気づけよ
武器3つ4つ使えることより武器スキルの養分にされて
パッシブだけの職がなくなるメリットのほうが大きいよ
振りなおしも一つの職内で済むからクソ楽だし
49:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 20:02
返信
メタキンばくれちゅわ出来なくなるって訳か
結構な数の職で盾スキル使えないのも辛いな
50:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 20:05
返信
51:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 20:15
返信
52:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 20:20
返信
養分から完全趣味職に
53:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 20:55
返信
処女捨てるか
僧衣を脱ぐ日
54:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:07
返信
僧で普段盾&スティックで時々槍に持ち替えてる俺は、それが出来なくなるって事か?
55:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:16
返信
好きな職でやれる事が減って養分でしかなかった職が使えたところで何が嬉しいんだ?
56:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:16
返信
何がやり繰りする楽しみだよ。そんなもんないやろ
57:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:21
返信
騎士らしさがより増したじゃん!
…実用性はともかくw
58:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:21
返信
5つ全部MAX振りが特殊言われても使わないスキルにでもスキル振れと?使わない緑玉0件旅芸やれと?
なら最初から職のバランス調整やれば良くね?
毎回武器スキルしか調整しないからバランス壊れて普通だし職語とに武器スキル調整できないバ覚醒のハエ女が全部悪い顔キモいからクビにしろ
59:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:24
返信
60:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:28
返信
盾は武器との兼ね合いでそもそも片手持ちの武器が無いような職業は除かれるかもしれないけど。
61:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:36
返信
追加されてもポイント足りなくないか
62:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:36
返信
養分職がなくなる。けどポイントの割り振り考える楽しみは無くなる
63:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 21:41
返信
「振りなおすのがめんどくさい」ってだけで
システムそのものについては聞いたこともないんだが…
なんでやらなくてもいいようなことやってんの?
64:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:02
返信
LvUPで貰えるスキルポイント増えるなら持ち替え用の両手武器にも振れるぐらいは残るんだろうか
せっかく200解放したのに持ち替えようとすると150とか180になったりしたら嫌だな
65:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:04
返信
66:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:05
返信
いや俺も使えるし。
67:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:06
返信
斧「あ?」
68:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:09
返信
全部の武器は使えなくなるが、今までできなかった職業で遊べるようになるとは
思う。全職業上げてる人はね。
69:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:11
返信
そうだね増えるね
自由度はなぜか減るけどね
70:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:12
返信
固有スキルと盾と片手剣で3種マックスですよと言われたらやだなと
71:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:19
返信
職クエクリアで全スキル強制で振るのはやめてくれ
72:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:26
返信
盾に振らなかった場合、盾以外全部MAXってことになりそうだから
盾に振ったら片手武器に振って終了な気もする
73:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 22:51
返信
74:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 23:09
返信
75:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 23:27
返信
お前エアプだろ?
養分になっている職業はそもそも固有スキルもひどいから使っていないのw
お隣みたいにその職業のビルドそのものから見直さないと意味がないからw
76:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 23:32
返信
両手武器ばっか使う職はピンピンしてる
つまりまもの魔法ゲーが更に加速する
77:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 23:34
返信
試練売りとか更に酷くなるだろ
78:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 23:42
返信
プレイ時間水増し要素を大幅に削ってくるという事は
ver5の本編がそれだけ充実するという意気込みの現れだぞ
79:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 23:43
返信
職業スキルの方はさすがに転職しても有効だよな
(専)じゃないやつ
80:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 23:56
返信
Ver4では金策という最大の時間稼ぎを殺してなにかありましたかねー?
81:
名無しの盟友さん
2019年08月03日 23:59
返信
82:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 00:01
返信
11の宝珠要素ってなんだっけ?
83:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 00:47
返信
職業スキルが200解放する時期になったらどうなるのか気になる
84:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 01:19
返信
最低でも槍に80、ブメに80、弓は出来れば100、盾80に職スキルに50+msp30
レベルアップでの獲得量増えると言っても20~30そこらじゃ話にならねぇ
85:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 01:43
返信
86:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 02:16
返信
ブレイクしてる間にさっさと倒しちゃった方が早くないか
87:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 02:27
返信
それは問題だな。気軽にメタキン行けなくなる。
88:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 03:45
返信
お隣みたいに変更すればいいと思うんだけどスキルポイント廃止にしなかったということはスキル振りで遊んで欲しいのはなんとなく伝わるんだけどせめて「1武器諦めないといけないかなぁ」くらいのスキルポイントがないとこのテンプレゲーで遊ぶには毎回スキル振り直し要求されてだただ苦痛
方向性はいいと思う
89:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 03:53
返信
さすがに全職素手使えるんだから対応してくれると思うw
90:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 04:17
返信
盾が迫害されるのはアニメの世界だけだと思ってたのになぁ・・・
まさか一ヵ月後にわが身に降りかかることを知ろうとは思わなんだ
91:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 04:23
返信
92:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 04:41
返信
93:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 04:54
返信
もしそうなら
50くらい振れば一線級の技を使えるようにすればいいだけだよな
どの武器もほとんど30あたりの技なんて使わないしな
94:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 06:33
返信
95:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 07:45
返信
初期の頃のスキルポイント振り直し出来なくて
どれに振ろうか皆迷ったよな!
それと同じくらい無意味な糞調整がまた来るのか
ドラクエ10終わりじゃね?
デスマスター1職増えた事で今までのプレイスタイルが犠牲になる。
それとパラディンに剣とかメチャクチャだな笑
96:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 08:06
返信
スキルポイントをかき集めると一つの職業をマックスに出来てしまう
これではスキルシステム本来の選ぶ楽しさが無くなっているので根本的に直したい
ひとつの職のスキル全ラインマックスは安西の中では邪道だからな!
バージョン5からはスキルを選ぶ楽しさを重視してドラクエ遊んでいけ!!!
97:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 09:15
返信
98:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 09:20
返信
99:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 09:30
返信
武・パラとかに新スキルラインを入れずに、戦・遊びあたりに鎌スキル追加すればよかった。
100:
エルおじ = もも(メイン:ミリア)
2019年08月04日 09:45
返信
スキルポイント増やすなら、既存でええやん?
101:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 10:00
返信
ボスもMAX前提で調整してると思うけどな。
そっちはそのままにするつもりかね。
102:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 10:04
返信
そうなると、メタキン用に格闘100にする場合足りなくなるぞ。
盾も同様。どっちもふる場合、
片手武器と両手は共存できない気がする。
スキルポイント増えてもダメそうだな。
103:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 10:28
返信
プレイヤー強化させろって叩かれてる中でこんな
弱体化させるって確実に喧嘩売ってるよな?
やっぱりりっきーの方がマシだと思うわ。
これは学園以上の改悪。
104:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 10:38
返信
まずは暴れてる原因を理解せてから言えよ
エアプキッズが。
ここまで改悪されて黙ってるわけねーだろ。
105:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 10:39
返信
今だと3、4回ブレイクすればもうMP空になるぞ
106:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 11:16
返信
弱体化は受けいられないでしょ
どんなけ信者なんだよ
107:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 11:17
返信
踊り子にはとんでもない可能性を秘めた修正になりそう
108:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 11:53
返信
運営「対応しました!」
ふりなおす度にバトルコマンドの位置がバラバラ。
109:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 11:55
返信
次から次へとまあヘイト溜めまくって、
安西はドMなのか?
110:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 12:17
返信
カジュアルにってのが安西の方針なんだから、文句言ってないで俺らも切り替えてくしかないわな
しかし、宝珠、お前はダメだ
スキルシステムが変わるんだから、また改修してもらわなあかんわ
111:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 12:30
返信
震えて待て
112:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 14:02
返信
二刀流と職2ラインがケンカして中途半端は変わらねえぞ
113:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 14:44
返信
これかなり重要だなw
恐ろしいことになるw
114:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 15:03
返信
盾は許さないけどメタキンは毎日行くものでもないからそこまでかな
115:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 15:07
返信
116:
エルおじ = もも(メイン:ミリア)
2019年08月04日 16:05
返信
それが安西Dの仕事です。
By スクエニ上層部
117:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 16:10
返信
結果的に駄目かもしれんが、方向性は悪くないとは思う
職業で武器に特徴出るようにしないと個性が無くなる
現状職業スキル以外に差別化出来てねえじゃん
118:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 16:20
返信
そうでないなら200スティ盾180信仰僧侶ですら厳しくなるのはやばい
ライト向けに見えて、実際はライトにも特訓を強いる調整じゃないか
119:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 16:40
返信
一部の職に格闘と盾スキルを追加するって書き方してるから
全部の職ではないと思う
全職で使用可能にするならそう言うだろうから
装備できる盾が実質存在しない武バトまも踊りあたりは
盾スキル使えないとかは普通に考えられる
120:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 17:04
返信
121:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 17:15
返信
あとは武器持ち替えの楽しみがなくなるのはちょっとなー
122:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 17:22
返信
123:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 18:59
返信
124:
名無しの盟友さん
2019年08月04日 19:00
返信
踊りは歌踊短剣+扇7で行けるから
125:
名無しの盟友さん
2019年08月05日 00:11
返信
126:
名無しの盟友さん
2019年08月05日 07:04
返信
メタキンいけなくなる職が誕生
127:
名無しの盟友さん
2019年08月05日 10:00
返信
待て待て、そうなるとバト用に拳闘士の盾の錬金を繰り返してるのも無駄になるんか?
拳盾なんて、盾装備できる職にとっちゃただの皮の盾の類似品でしかないわけで。
流石になんらかのフォローはあると信じたい。下手すりゃ大量離脱を招きかねん。
128:
名無しの盟友さん
2019年08月05日 11:13
返信
エアプキッズは首吊ってはよ4ねよ
129:
名無しの盟友さん
2019年08月05日 11:26
返信
仲間モンスターのスキルラインに別に文句言わずに、スキルポイントやりくり楽しんでただろう・・
というかそのモンスと似た感じになるんだし、新たなスキルライン追加とかも見込めるということだぜ。
このシステム変更によって今後可能になることに期待しようよ。
130:
名無しの盟友さん
2019年08月05日 11:56
返信
ぶっちゃけていえば、宝珠と合わせて手間が煩雑化するだけだ
131:
名無しの盟友さん
2019年08月05日 12:55
返信
んなわけあるか。人減りまくってバザーひえっひえじゃないか。
俺も今年からFF14やり始めたくらいだぞ。
132:
名無しの盟友さん
2019年08月17日 16:16
返信
「一部の」職業には格闘と盾が追加される。
時期名言なし。そして「全部」とも言ってない。