『スマブラSP』追加ファイターは「勇者」「バンジョーとカズーイ」! 勇者は色変更で歴代の姿に|Real Sound|リアルサウンド テック - リアルサウンド 任天堂は6月12日、アメリカで開催されたゲームイベント『E3』にて、Nintendo Switch用ソフト『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の追加コンテンツ第2弾として、『 ... (出典:リアルサウンド) |
64でもマイナーだったと思う。誰も持ってなかった。
>>1
俺はマリオ64より好きだけどマイナーなのは認める
>>1
E3参加出来なかったからって僻むなよ
>>1
国内30万本弱売れてるってことは、大半の現行PSゲームより売れてるね
しかも64の販売台数の比率から言えば、所持者の少なくない人数が持っていた計算
しかも、ステマとメディア戦略と和サード連合で結託してた日本と違って64は北米を中心にかなり売れてる
ドンキーコング64ですらマイナーだったからな。出来も微妙だったし。
Twitterで同世代にずっと待ってたって奴多くてあんまり感慨深くない自分がおかしいのかと思ってしまう。
>>8
日本じゃ64はPSの陰に隠れてたしパーティゲームじゃないバンカズを知らないのも無理はない
そんなに人気だった
64持ってるやつは大体買ってた
俺はやった事無いけど、レア社版マリオ64と言われているな
レアだからやたら鬼畜だったとか
当時CMはやたらやってたからとにかく印象には残ってる
>>15
CMのうた故西城秀樹さんだったような
外国人はドラクエキャラで同じような印象を持っただろうな
>>19
海外でのドラクエは日本でのバンカズよりは知名度あるんじゃね?
>>21
そんなわけない
4人対戦で卵投げ合うゲームって2だっけ?
>>23
2でFPSの対戦あったね
友達とめっちゃ盛り上がってた記憶
>>33
くっそやったわ
地雷仕掛けたり色んな卵つかって戦うの楽しすぎた
任天堂とマイクロソフトの絆がまた深まったな!これ!
>>32
次マスターチーフ出てきたら笑う
>>32
お互い正々堂々競う関係。ソニーはステマに忙しくしていますが
ゲームはswitchで出ないんですかね
>>41
リメイク無理ならDLタイトルで1・2移植してくれ
てか嘘バレであったレアリプレイのSwitch移植はよ
キングクルールとかクリスタルが出た時点でバンカズも版権的にはクリアできそうって予想はあったんじゃない?
>>46
キングクルールは任天堂持ち
ウィキペディアによると
1作目が全世界180万本で小ヒット、2作目以降は大して売れず潰えた
カルト人気か?
>>52
単純に完成度高くて評価高い
評価に高さと売り上げが比例しないのはいつの時代も同じ
海外人気でしょ
めちゃくちゃ参加させろって声多かったで
海外じゃ逆に勇者が誰?状態じゃね
結果的に国内も海外も喜ばせてくれたわけよ
>>56
一応発売予定タイトルに入ってたし
8も人気あるから8勇者登場からの歴代勢揃いとか絶叫してたし
海外でも賛否両論だったのは
ジョーカーくらいだろ
ノーノーノーって叫ばれて頭抱えられるようなのは
スマブラファイター発表でもあれが唯一だ
1の子供の頃謎だったエンディング後の謎ムービーが未だに謎
>>57
2にデータ引き継げる、ていうムービーなんだよな
結局64では2には引き継げなかったけど、
箱◯版だと2とセーブ連動できるようになってる
>>59
そうだったのか
>>57
64でも*長パスワード入れると実際に取れる
ネットで知ってからわざわざ友達に借りて試したわ
ラスボスとの戦いがすごろく形式だった
ワギャンランドの影響を受けたのかな?
海外ソフトとして珍しいんじゃないかこういう戦いは
たしかバンカズ2ではバンカズで手に入れたアクション全部引き継いで
さらに新しいアクションを覚えるという豪華すぎる内容だった
>>65
数少ないバンジョーの攻撃だったのに2でリストラされたツメツメパンチ……
>>148
そういやバンジョーってカズーイのただの移動手段に過ぎなかったよな
>>148
カズーイのつっつきが優秀すぎるからね仕方ないね
マクドのポテトをディスった内容の台詞があった気がする
油でギトギトでめちゃくちゃ塩辛いとかそういうの
64世代ならみんな知ってるだろ
360版は1度取った音符はマップから出ても取ったままになっているから
音符コンプを目指す時に1度のプレイでコンプしないでも良いから64版よりもかなり楽になってる
>>67
なおそのせいで、
ボトムズのパズルやるとコンプ不可能になるバグあり
(パズルに描かれてるバンジョーが音符回収してしまってこっちが回収できなくなる)
レア社はマイクロソフトに買収されたけど、権利どうなってんだろ
今久しぶりやってるけど、マリオ64の続編みたいで面白い
(出典 i.imgur.com)
>>77
めっちゃグラ綺麗やん
昔ちょっとやって忘れ去ってたような奴らが「ついにきた」「嬉しい」みたいなのキショいからやめてほしい
>>79
バンカズはずっとファイター希望ランキング上位だったよ
>>79
スマブラ拳で8位だったの知らない*w
そして海外でforsmashのタグが盛んなのも知らない*w
バンカズやドンキーは少しもっさり感があったけど
コンカーはヌルヌルしていて64アクションの頂点を見た気かした
コンカーは下品なバンカズ
でも64最高傑作だと思う
>>84
でも、レア社との決裂の決定的な原因だったと思う。
当時のロクドリだったかニンドリでもやべぇみたいな扱いだったし。
>>193
それは間違いない
オープニングで64のロゴをチェーンソーでぶった切るし内容もブラックユーモアやエログロ要素満載で、山内社長がレアにブチギレたのは容易に想像できる
ただゲーム自体は丁寧に作り込まれてる傑作だからコアなファンがいる
ドラクエだけだと海外が冷えちゃうから同時にバンカズも出して喜ばせるのは考えたよなw
>>91
海外海外w
元のゲームはよく知らんけど、キャラと音楽がいいね
海外はキターになって喜んでたな
>>103
BGM名作ぞろいだぞ
サントラ聞くこと進める
ただまあDK64と作曲者一緒だからそっちの曲知ってるならどんな感じか想像つくと思う
「MSとのコラボ」って点ではマスターチーフの方がビッグニュースになるし
国内外のキッズの注目を集めるという点ではスティーブの方が適任だったはず
結局チーフとスティーブを貸してくれなかったから仕方なくバンカズにした感はなくもない
>>106
HALOは切望されてるけど
今年新作発売するならまだしも来年秋だから
万が一2枠目もらえるにしろ宣伝できるのは来春の5体目枠しかない
そしてチーフより有名で任天堂やゲーム業界に貢献したスティーブがまだいる以上は
もう期待すべきではない
マスターチーフってよく望まれてるよね
どんなのか申し訳が知らんから調べたけど出てくるのがアーマー着たやつなんだけどこいつはそんなにすごいキャラなの?
スマブラにはバンカズのがずっと合ってるんじゃないの?
>>113
アメリカでは一時期マリオを押しのけて人気1位に輝いたカリスマ英雄系キャラ
最近はJRPGばりに遅すぎる思春期に突入しちゃったり
囚われのヒロイン化しちゃってファン離れ起こしてたが
最新作は原点に立ち戻るとスタジオが決意表明し
作りかけてた黒歴史三部作の最終章を撤回してほぼ一から作り直してる
サムスとどっちが強いかでファンムービーが即効でダブルミリオン超えたくらいには
アメリカ人からスマブラ参戦を切望されてる
1のラスボス戦がまさかのすごろくとクイズで楽しかったなぁ
>>119
エンディングの後に最終決戦あるぞ!
マリオ64を徹底的に研究しただけあって
完成度はマリオ64超えてるんだよな
任天堂 + レア社 = DK、バンカズ
任天堂 vs レア社
レア社 = コンカー
レア社 → マイクロソフト = バンカズ劣化、その他
レア社(マイクロソフト)
元レア社員 → プレイトニック = ユーカレイリー
マイクロソフト → 任天堂 = スマブラIP提供
>>126
この辺の流れがあったせいでディディコングレーシングが続かなかったんだよなぁ
あれも良くできてたのに
>>126
コンカーは売却前に64で出てなかったっけ?
>>128
64だけど任天堂からはリリースしてない、レア社単独作だった
個人的な希望として今後バンカズの新作が出るにしてもプレイトニックに開発して欲しいな
Xbox Liveがスイッチに対応するとかいう噂もあるから新作の可能性もゼロではないか
64持ってる奴はほぼ買ってたぞ
ってか64自体ソフトそんなに多くないからみんな似たようなゲームで遊ぶ
>>133
ほぼは言い過ぎや
スマブラ、64マリオ、マリカー、ゼルダ、ドンキーに比べたらだいぶ劣る
ただCM結構頻繁にやってたおかげかやったことないやつでも64世代なら知名度はけっこうある
>>141
マルスこんなに低かったのか
FEも出世したもんだな
>>141
初代アンケート集計拳の面白いところは「それは任天堂じゃない軍団」が既に半分出てることだろう
>>145
任天堂じゃない軍団って誰だよ
>>141
サトシさん入ってるの草
>>141
20年経ってほぼ網羅してんのすごい
任豚がゴンじろーで煽って来たらバンカズで返そうぜ。
これ結構効くだろwwww
>>153
IDコロッコロすんなよ子供部屋ジジイ
部屋の中で毛玉で遊んでろ
カズーイを叩きつける技が2にあることを初めて知ったがこれはどこかで習得するのか?
>>154
たしかデフォで覚えてなかった?
ツメツメパンチがなくなった事に対する救済技だと思ってた
PV見る限りおケツタマゴやワンダーウィングからクソ技の匂いがする
横スマのハリセンカズーイもちゃっかり武器判定でルイージロケット落としてるし
>>154-155
64カセットの敵が落とすスペシャルなタマゴをヘッギーのタマゴやしきで開けてもらうと覚える技だよ
一応壁のスイッチも押せた
>>154
ハリセンカズーイか、2でイベント習得する技だな
原作だと使うとバンジャーの那覇ボイスをいつでも聞ける技だがどうなるかな
1のつめつめパンチから2で地上キツツキアタックに
そんでキツツキしようと顔出したとこに追加入力で首掴んでハリセンって流れだよな
リザードンも地球投げ使うようになったし、ポケトレが実質サトシ
これを期に64版をやってみたいんだけどな。
64版を配信とかできないもんかね。
>>174
360版やれよ
1,2,ガレージの3作あそべるぞ
XboxOneX ならEnhanced対応してる
>>178
どのくらい変わるん?
単に4kに対応するだけなら別にSでいいやと思ってるんだけど
>>179
1・2はあまり恩恵なさそうにみえてケバケバしいゲームだから
輪郭がはっきりするぶん視認性だいぶスッキリする
ガレージはこんなに描き込まれてたんだなって感動するくらい綺麗
海外では大人気
マリオ64を踏破した64ユーザーが、よりパワーアップしたフル3Dアクションを求めてバンカズを手に取ったのは64ユーザーの間では有名な話。
そもそもドソキー64あたりで任天堂側の意見を聞かなくなってミヤホンも困ってたみたいだから
MSの介入が無くても長く関係は続かなかっただろうな
スマブラDX発売した後任天堂雑誌で
何でバンジョーは出ないの?って質問が来て広報の人が丁寧に答えた位
64ユーザーには馴染みあるキャラなのだよ
バンカズは根強い人気があるキャラなのに
なぜかMSは新作をつくらず眠らせている
10周年記念でガレージ大作戦つくっただけw
64持ってるのにやったことなかったから、360買ってやろうかな、、、本体やたら安くて、Amazonの星少ないけどなんでなんだ?
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