d5dac209531d7e9bbb2ba30b437458fe_s
次に退職者が増えるタイミングは夏のボーナス後らしいので豆知識を。
残業時間、辞める前の直近6ヶ月で月45時間以上3ヶ月連続で残業してたら、自己都合じゃなくて会社都合扱いになりますよ。80時間2ヶ月、100時間1ヶ月も同じく。
マナーより生存に役立つ情報だと思うからセミナーで教えてあげて。
@uneune_line @ooniyodoline そうか!だからウチの会社、36協定で月44時間なのか、ニアピンマジック。参考になりました!
これ「連続」というのが嫌らしいところで、「45時間二連続→30時間→45時間」とかだと適用されないんですよね
心療内科の診断書なら一発です twitter.com/uneune_line/st…
上記、自己都合での待機期間がなくなり年齢と勤務年数によっては失業給付の期間も増える可能性あり。
それと残業代ですが、雇用契約(残業代は出ないなど)の内容に関わらず、規定時間外の労働については請求できるそう。ただし時効は2年。
大人になってから知った事ばかりだよこういうの。
やや言葉足らずかなと思ったので詳細気になる方はどうぞ。2-(5)。
hellowork.go.jp/insurance/insu…
妙に伸びてるので追加しておくと、自己都合で退職した後にハロワで残業時間の件申立てして変更できます。その際、会社側がすんなり認めれば問題ないですが、そうじゃない場合、タイムカードや残業時間の記載のある給与明細など証明出来るものがある方が良いです。
これも追記。退職後はとにかく早く離職票を手に入れること。
ブラック企業で離職票が届かないなんて場合は、退職日から約2週間経ったら離職票がなくてもハロワで仮手続きできます。この手続きから、説明会、失業認定日と進んでいくので最初の手続きが遅れるとその分給付が出る日も遅れます。
根本的なことですが、失業給付貰うには雇用保険に入ってた期間が12ヶ月は必要です。月中での入社、退職だった人は特に注意が必要。
試用期間も労働時間の基準満たせば期間に入ってるはず。
被保険者期間は2社で合算も可。過去失業給付や再就職手当貰った方はそこで期間ゼロクリアなので確認を。
@uneune_line 退職をするときは3カ月以上前から入念に準備しておけというのが、数々の退職失敗者を見てきた私からのアドバイスです。

残業時間を記録し、ボイスレコーダーで人事の言質を取り、有給消化を交渉し、転職サイトで情報を集める…

初めての人はこちらが参考になると思います。
trickjp.info/2018/05/17/car…
退職までに事前に調べて準備できればベストだと思いますけど、過酷な環境にある方はその余裕すらないかもしれないので…。

1日もしくは半休でもいいから取って、退職前にハロワで色々相談して確認してみるといいですよ。職員さんの当たり外れはめちゃあるけど各条件の確認などそれが1番確実なので。
@uneune_line 残業してたので会社都合扱いになることを期待していたのですが、【タイムカードは残業の証明にならない】と言われ、却下されました。
タイムカードは会社を出た時間であり、仕事をしていた時間とイコールではないと言われました。
泣き寝入りです。
@mana_8902 それは…悲しいですね(;_;)
私の場合はタイムカード無し、明細にも記載無しでしたが、会社へ事実確認で認めてもらったんだと思います。他に会社とのメールのやり取りなども持って行きましたが、冷たいハロワ職員さんの時は給与明細だったかのみしか証拠として認めない的なこと言ってました…。
会社都合申立ての件、タイムカードでの残業証明は出来なかったとのリプ頂きましたので気になる方はハロワにご確認を。

私の記憶も完全では無い&労基法等の内容変更あるかもなので鵜呑みにせずその都度確認をお願いしますm(__)m
なるほど
私の職場にはそもそも残業という概念が存在しないから永遠に無理なやつだった。
タイムカードはきっちり9時18時に押してくれるホワイト企業()だからね!!← twitter.com/uneune_line/st…
ちなみにハロワで会社都合の申立てとは別の話で、弁護士通しての残業代の請求については、タイムカードやメール履歴、PCログイン記録、自分で細かく付けた勤務表なども証拠になり得るそうです。
請求費用諸々20~30万よりも残業代が多く取れそうな場合は弁護士頼む事検討してみても。
あと、残業代が貰えるなら出来るだけ貰っといた方がいいです。失業給付計算のベースになる給与には賞与は確か含まれないけど残業代は含まれます。
一連ツイは私の失敗の数々からきてます。
過去には辞めると言ったら有給消えると言われたり、雇用保険の期間が10日足りず給付出なかったり。この会社都合の時も辞めてから知ったこと。
労基法とかハロワの手続きとか全く知らないのと、かすかにでも知ってるかで選択肢が変わるので。
情報収集超重要。
もしスキル無くてブラック企業辞めれない方は職業訓練という選択肢も。
公共職業訓練(失業給付受給対象者向け)と求職者支援訓練(失業給付対象外の方優先、仕事ブランクある方等も可)の2つがあります。
訓練期間中、
前者は失業給付が延長されます。
後者は貯金額等の条件満たせば手当が月10万出ます。
月45時間、3ヶ月連続超えてて失業保険すぐ受給した事あるなぁ。
ただ給与明細とか残業してたことが証明できる物がないと認められないので注意。 twitter.com/uneune_line/st…
月45時間、3ヶ月連続超えてて失業保険すぐ受給した事あるなぁ。
ただ給与明細とか残業してたことが証明できる物がないと認められないので注意。 twitter.com/uneune_line/st…
俺、会社都合退職だったんじゃね・・・?!?! twitter.com/uneune_line/st…
え。
じゃあ弊社常に会社都合じゃん。
いつ辞めてもオッケーなんだな…。 twitter.com/uneune_line/st…
僕はこれで即失業保険をもらいました
なんか自己都合になってたけど、ハローワークの人に残業時間の話したら管轄のハローワークに問い合わせてくれて、少し時間はかかったけど会社都合に訂正してくれた
辞めるときにいい加減な退職理由書いちゃったから余計時間かかった
もっとみんながこれ知ればいい twitter.com/uneune_line/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント