no title
マックで勉強してたんですが、隣にいた外国人が英語で「それ見せてよ!」って話しかけてきたので(以下全て日本語訳で)青チャート見せたら「めっちゃ簡単だけど中学生か高校生?」って聞かれて、浪人って答えようとしたら「浪人」って英語でなんて言えばいいかわかんなくて困ったし、後々話を聞いていく
と、アメリカからの留学生だよと。
「君、どこの大学に行きたいの?」
「あまり決まってないです」
等と話を進めてたら、
「東大は行きたくないの?」と。
勿論行きたいと答えたし、そしたら、「僕は東大の留学生で薬の勉強してるんだ!」って言われて、続け様に「君がもし入りたいなら応援する!」
って言われ、僕は「東大は高すぎる」って答えた。そしたら、
彼が「確かにそうだよね、でも君は1日どのくらい勉強してるの?」
俺は「8時間から10時間です」って答えたら、驚いた顔で、「たったそれだけ!?君は受かりたくないのかい!?」と。
「ワシントンから僕は来たんだけどそのころから少なくと
も18時間はやったよ、君は甘すぎる」
そしたら一日の計画表書いてくれて、「たった1年だろ!?倒れるまでやってみなよ!!中国や韓国の受験生は死ぬまでやってるんだ!」
「勉強は才能もある、だけど、一日10時間じゃ話にならないよ!」
「君が東京大学に受かれば人生は一気にかわる!周りからの賞賛や pic.twitter.com/rFyxFo5kNj
君のキャリアは輝かしいものになり、更には両親にとって最高の恩返しだろう」
「やるんだ!君はまだ若い!僕は本郷で君に会えるのを楽しみにしたいんだ!」
「あ、最初は駒場か、でも君と東京で会いたい!頑張れ!!たった1年だ!!」って
何度も励まされた後に、「僕は東大の問題を毎年見てるし、ほら、コレ見てよ、(おもむろにチャートを開きながら)これは4年前の東大で出題された数学の問題だ!そっくりだよ!東大は勿論遠い存在だけどこういう所に希望はある!今やるべき事はたった1年死ぬまで勉強し続けることなんだ!受かったあとにい
いくらでも映画だってスポーツだってガールフレンドと遊ぶことだって出来る!」
と、そう言われた。その後彼とLINEを交換することになり、何故か言語の親和性とこれから学ぶべき言語の話で盛り上がったし、1番ビックリしたのが「僕の国が日本に原爆を落としたことは先に謝るよ。すまなかった。」って、 pic.twitter.com/0KbcNo6qqi
去り際に「東大に君が来るのを楽しみにしてるよ!だから、study…study…study…!またね!」って、普段全然そういうの真に受けない人間だったのにめっちゃ感動して帰り道ニンマリしてめちゃくちゃ急いで自転車を漕いだ
東大は受けないかもしれないけど完走するための力は貰ったしマジありがたかった。
@koimeno_otya FF外失礼します。
もう逃げられないっすね!
頑張ってください!
@koimeno_otya 調べたことあるんですけど、浪人生の英語覚えやすいですよ笑 pic.twitter.com/Dnn5GRwCMG
@koimeno_otya @acharisan 通りすがりに失礼しますね。
すごくいいお話読ませてもらいました。
ありがとうございます。
ご自身の希望の道へ進めますように、頑張って下さいね!
@koimeno_otya めっちゃプランになる話ありがとうございます!!
メモの共有嬉しいです♪
で、おちゃさんの引きが凄いっす!!👍
@LJlZyRQG23YWVix @KHYS74 何度も聞き返してノートに書いてもらったりジェスチャーでなんとか話してた感じです、聞くことはなんとか出来るので聞いたことを文字起こししたにすぎません
@koimeno_otya 感銘を受けました!
頑張って下さい、応援してます!
@koimeno_otya 通りすがりです。昔の日本の受験生も「四当五落」と呼ばれていたそうです。4時間寝ると合格して、5時間寝ると落ちる。普通にお父さんお母さんの世代だと知ってる言葉です。逆算すると、4時間寝る人の勉強時間がだいたい18時間。真理なのかもしれませんね。
@koimeno_otya The University of Tokyoですね…本当にその方は東大生なのでしょうか。海外留学生は優秀なんでしょうが、一般生とは受験内容は違いますからね…1日18時間も勉強する必要はないと思います。そもそも18時間も勉強して入る価値はないです。それだけの時間を要して合格しても入ってからが辛いですよ。
詳しいことは分からないけどこれで来てるっぽい
EJUってやつ pic.twitter.com/mITlpyur1N
@kochan1028 @koimeno_otya 横入り失礼します。
その方にとって東大が至高だったからオススメしただけで、メインは「短期間でも命燃やすつもりで頑張れば未来は輝かしい」って事じゃないかなと思います‥
@mizukim329 @kochan1028 彼がわかりやすいように書いてくれました。通じればいいって感じで。
そしてアジアにはソウル大学、北京大学、東京大学と有名な3つの大学があるけれども、その中でも入りやすいのは東大だと言っていて、それでもかなり難しいがまだ手に入れやすい未来だろうって。
本質的にはみづきさんが正解です
@koimeno_otya あっ!巻き込み失礼しました‥!

東大って世界から見るとそんな立ち位置なんですね
面白いなぁ
@mizukim329 ソウル大学や北京大学は小さい頃から既に熱意が違うそうです、実際勉強し過ぎで死んでる人もいるらしくてそういう世界に比べたら東大はマシって言ってました
@koimeno_otya いい話の裏で勉強時間18時間がどうだの、そもそも東大の価値がどうだのと外野がうるさい。単純にいい話。それだけ。勉強頑張って下さい!
@koimeno_otya 確かに中国いた時、学生見てたが、凄まじい勉強量だった。
こっちもそれにつられて、ホント食事と、夜1〜2時間の息抜き以外はひたすら勉強の日々を過ごした。
問題はその当時僕は30半ばだった事で‥
10代にあの勉強をしてりゃ今頃‥
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント