1: 田杉山脈 ★ 2019/05/17(金) 02:31:43.04 ID:CAP_USER
ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携する。ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出し、同分野に参入する米グーグルなどに対抗する。ゲーム産業の競争軸がクラウドに移るなか、従来型のゲーム専用機で競合するライバルが手を組む。

【関連記事】マイクロソフト、ゲームをクラウド配信 吉田憲一郎社長が渡米し、マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(C…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44911890W9A510C1MM8000/ 
001

https://news.microsoft.com/2019/05/16/sony-and-microsoft-to-explore-strategic-partnership/

3: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 02:45:50.97 ID:F83pbUcs
stadia対策か

33: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 06:47:12.74 ID:hehQiimY
>>3
そうなんだけどソニーmsはうまくいかなさそう、、、

4: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 02:45:55.15 ID:5OCkN/ic
いっそSONYとMSでゲームに関する合弁会社を作って、両社のゲーム事業を統合してしまえばいいのでは?任天堂があるから独禁法の心配もしなくて済むだろうし。

28: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 06:10:06.69 ID:MzTKc67O
>>4
逆だ。
組むと独占禁止用の対象になる

30: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 06:21:49.64 ID:MzTKc67O
正 独占禁止法

一社で複数のサービスを含めて完結しているとシェアがいくら高くても
独占禁止法の対象とはならない。

OSのシェアを利用して他社に不利益をもたらす場合対象となる
同じようなサービスが被っていると問題になる

6: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 03:44:48.06 ID:1vSwP+vx
まあそうなるだろうな。提携内容によってはWindows用ゲームをそのままストリーミング
できてゲーム会社の負担が減るし、MSもゲーム用サーバーを設置するリスクが減る。
Googleは始まる前に終わってた。
あとは任天堂が更に乗っかるか、Amazonと組むかの二択。

8: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 04:13:30.85 ID:7R7waCzE
クラウドのインフラや構築技術はMSが優れてるし、グラウドゲーミングの技術は
ソニーが優れてるから補完してGoogleに対抗なのかね

ゲームコンソールとの連携もできるからこちらの方が強そうだな

20: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 05:12:21.16 ID:e1mtTqCc
ソニーとMSが組んだ
任天堂はアマゾンとグーグルのどっちと組む?
ディズニーも参入しそうだし当分話題が尽きない
映画、テレビの次がゲームと確定してるので各社とも真剣

21: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 05:14:26.03 ID:0MIxz5bA
箱よりAzureを取ったのはナデラらしい

22: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 05:17:14.13 ID:IkcFpVgv
そうか、、、
スチームでいいやw

24: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 05:34:09.33 ID:oPI4mWHd
中身ほぼPCのXboxとPS4だから、ある意味自然な流れ
Switchにすでにクラウドゲームがあるがサーバーは、どこの使ってるんだ

27: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 05:56:31.34 ID:b4ql89dt
Google対Sony+MSになったら流石にGoogle側勝ち目ないでしょ
今まで積み重ねたゲーム資産の量が違いすぎる

44: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 07:56:13.76 ID:UyKkDRRE
ついにクラウドゲームの時代がはじまるのか

54: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 08:35:30.40 ID:UF+2eMe3
やっぱGoogleのStadiaは相当脅威なんだろうね
油断すれば自分たちが長年構築したビジネスモデルを
根こそぎ崩壊させかねないから

55: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 08:43:58.47 ID:pC/uPVUB
クラウド型ゲームにしても元々PlayStation Nowで先行している分野だから
Googleなんて大して脅威に思ってないよ
最後は優れたコンテンツを持っている会社が勝つ

56: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 08:51:18.24 ID:pVNNJUGd
ソニーとマイクロソフトがタッグとか
HiTBiT復活の予感

62: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 09:11:15.94 ID:xHwO3A5J
提携とか言ってるけど
単にソニーが自鯖諦めてMSのサーバー使わせてもらうって話な

マイクロソフト CEO サティア ナデラのコメント:
両社のパートナーシップにより、AzureおよびAzure AIをソニーが活用することで、新しいゲーミングやエンタテインメント体験をお客様に提供できることを期待しています。

66: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 09:36:50.18 ID:CJhl9ID/
>>62
ゲーム分野がクローズアップされてるけど実は半導体とAIでの提携がメインかもよ

新たなインテリジェントイメージセンサーを視野に入れた半導体の
共同開発に関する検討。これは、Sonyの半導体/イメージセンサー技術とMicrosoftのAzure AI技術を統合するハイブリッド技術を指す。
Sonyの消費者向け商品に、より直感的でユーザーフレンドリーな
AI経験の提供を目的とするMicrosoftのAIプラットフォームおよび
ツールの組み込みに関する検討。
https://doope.jp/2019/0590000.html

65: 名刺は切らしておりまして 2019/05/17(金) 09:35:20.82 ID:UF+2eMe3
今 世界はAsureとAWSとGoogleのGCPの
三大クラウドプラットフォームの規模が図抜けてる
だからゲームベンダーが世界規模でクラウドゲームを始めるにも
必ずどれかのクラウドプラットフォームを利用することになる
つまりこれらはゲームでもクラウドプラットフォームの覇権争いになる

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558027903/





スポンサード リンク