メルカリ






メルカリ 73億円の赤字に スマホ決済の還元費用など膨らむ | NHKニュース

フリマアプリ大手の「メルカリ」は、新規に参入したスマホ決済の利用者の獲得に向けた費用がかさんだことなどから、ことし3月までの9か月間の最終赤字が73億円に膨らみました。

メルカリが9日に発表した3月までの9か月間の決算によりますと、売り上げはフリマアプリの利用者が拡大し、手数料が増加したため、前の年の同じ時期よりも43%増えて、過去最高の373億円となりました。

一方で、最終的な損益は73億円の赤字と、前の年の2倍以上に拡大しました。

これはアメリカでのフリマアプリ事業で人件費や広告宣伝費がかさんだことや、ことし2月に日本で始めたスマホ決済の利用者を増やすためのポイント還元などの費用が膨らんだためです。

反応
これからだよな。どっちかだけにしぼった方が黒字かは早いんじゃないかなという印象

こういうの見ちゃうとPayPay強いなって思う

決済事業は当面は儲からないので、資金が有り余るところ以外はつらいですよね。当面は、獲得を優先する限りマネタイズが見えないと思うので、どこまで耐える計画なのか気になります。

スマホ決済会社が相次いで赤字だけど今は先行投資の時期だからしゃあなしやろ

メルペイは相手のヤフーが強すぎるので相手にしない方が・・・。メルペイはせめてゆうちょからチャージさせてくれ。俺は使えない。