ソフバン






ソフトバンク ドコモや楽天との値下げ合戦をしない考え - ライブドアニュース

記者団から、市場や競合他社の動きによっては値下げもあり得るのか、と問われたときも、宮内氏は「我々は3年前から、苦労して格安スマホをやってきたし、大容量データプランも思い切った料金で提供してきました。マーケットの状況によっては対応しますが、いまの状況では微修正で済むと思っています。本当に安いんです」と説明。

「製品もサービスも、全部が全部、ユニクロのように安くなくちゃダメということではないんです。要するにコストバリュー」だと説き、値段に見合ったサービスがあるソフトバンクを最上位にして、ワイモバイルやLINEモバイルといった3ブランドをうまく使い分けているとアピールしました。

反応
ソフトバンクを使って、高いというのであればYmobileへどうぞということなのでしょう。
しかしYmobile選べる機種が微妙なのが難点。そもそもYmobileがいまいち知れ渡ってないのも問題。

自社の価格を自社で評価しているようでは全く本質がつかめていない。

知恵を出すというのは他社より安くするのではなく、安く見せ掛けるということだよね。
それに他社は料金プランが分かりにくいと攻撃していたけど、ただでさえソフトバンクだけでも分かりにくいのにワイモバイルまでもある訳で、アンタのとこが一番分かりづらいんじゃないの?って感じだけど。

安いかどうかは、消費者が決めること。

全部を安くしなくても、ドコモが高いと思われている部分を安くするとか戦略で色々とやりようはあると思うけどな。