日大






日大職員、田中理事長らを提訴へ…慰謝料求める(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

日大の元副総長4人らが7日、文部科学省で会見し、アメフト部のタックル問題などで大学のブランドを失墜させたとして、職員らが田中英寿理事長ら大学執行部に対し、民事で慰謝料の支払いなどを求め、訴訟を起こす方針を明らかにした。また、世論喚起の集会を開き、理事全員の退陣を求めていくとした。

 昨年10月に設立した「新しい日本大学を作る会」では、理事長に反社会的勢力と交際した疑いがあるとし、組織運営上のガバナンスにも問題があると批判。理事らが忠実義務に違反し、法人に損害を与えたとして背任容疑で、近く捜査当局に刑事告発を行う方針を示した。訴訟費用はクラウドファンディングで資金を集める。目標額は1000万円で7月30日に締め切る。文科省にも日大の監査を求める要望書を提出した。



反応
日大のイメージに傷がついたのは間違いないのだから、田中英寿理事長が何らかの引責をするのは筋だ。
今の政治家と違い、自浄能力が有るんだと見せ付けて欲しい。

不祥事続きで世間の耳目を集めた組織のトップが会見すらしない事態は異常でしたね。

職員もそうだろうけど学生の将来への責任はどう考えているのでしょう

一揆が起こってますな。

問題を起こした人間を、提訴をしないと変えられない組織が怖いわー。 田中理事長が自分のさを守るために、大学の規約を次々に変えていったせいで、独裁政治がまかり通る大学になってるのだね

もう1年経ったのか。逃げ切りを許してはいけない。