リストラ






45歳以上はクビ!? NEC、富士通、コカ・コーラetc.でリストラが進行中 | 日刊SPA!

今年3月、富士通は45歳以上のすべてのグループ社員を対象に、早期退職を募ることを公表。昨年6月にはNECが3000人規模での早期退職者を募集、今年2月にはカシオ計算機でも同社初となる早期退職者募集を発表するなど、大手上場企業で早期退職者募集が相次いでいる。

(中略)

多くの企業で早期退職のターゲットとなるのは、「45歳以上」。なぜ、こうも45歳以上は会社から狙い撃ちにされるのか。

「いまだに年功序列が根強い日本の大手企業では、40代以上の給料は割高。高賃金低貢献の中高年がいなくなれば、短期的に人件費は大幅にカットできます。年齢の分布で考えても45~60歳はいまだに多すぎる。この世代を一気に減らし、組織の新陳代謝を図る狙いもあるでしょう」(溝上氏)

 一方、経営コンサルタントの中沢光昭氏は、「45歳は『見切られるタイミング』」と続ける。

「構造改革を図る上では、社員に新しいビジネスモデルに順応してもらう必要があります。40代前半までならまだポテンシャルにも期待できますが、45歳以上にもなると、伸びしろは望めないですし、新しい職種への配置転換を迫られても対応できない。柔軟性に欠ける45歳以上はさっさと切ってしまいたいというのが企業の本音です」

反応
ひどい言われよう

45歳=1973(昭和48)年生まれは、第二次ベビーブームのうち、出生数は最多。

うちの会社でこれしたら人ほぼ居なくなるけど、やって欲しい

45歳くらいでリストラされるような会社なら若者も行かないんじゃない?

そもそも大企業は無駄な人員が多過ぎんだよ

年齢でいっしょくたにするのってどうよ?

俺も前の会社に居座ってたらヤバかっただろうなぁ。