1:
吉田匠@takuYSD

さすがに酔うわ
午後1:03 · 2019年4月26日 ·

桜花一門@OculusGo用VR会議、桜花広場 作成中@oukaichimon
返信先:
@takuYSDさん
何がとは聞きませんが、
考えられるパターンの中で一番やばいのが来たって感想です(苦笑い

https://mobile.twitter.com/takuYSD/status/1121625797641424896


 


2:
吉田匠
@takuYSD
SIE JAPAN Studio Asobi! Team / リードゲームプレイ・プログラマ / ASTRO BOT : RESCUE MISSION / THE PLAYROOM VR / THE PLAYROOM / 博士(情報理工学)

ツイートは個人の見解で、所属する組織を代表するものではありません。


3:
酔いに関してはかなりヤバイのは同意するがそれをその立場で堂々と言う事は疑問だわ

いくら正論だろうとネガキャンに見えてしまう


19:
ASTRO BOT神ゲーだったからしゃーない


22:
ラボVRとPSVRの違いを分かりやすく説明すると

ラボVR=小保方
PSVR=山中

ぐらい違う


25:
調整まともにしてないだけだろ
あくまでオマケよ


27:
裸眼3DTV → 3DSで目に悪い子供が斜視になると宣伝され死亡

QOL → 医学的に重要性が見直されるも任天堂が商標をとり死亡

モーションコントローラー → ただの赤外線ライトを「センサーバー」と嘘宣伝したためあらゆる会社のセンサーが1個で位置取得できると誤解され死亡

タブレットコンピューター→感圧式入力のうんこをタブコンと名付けてモバイルコンピュート業界の先進イメージを破壊

VR→投資の集まったVRをバーチャルボーイで破壊

VR→20年間かけてバーチャルボーイで破壊されたイメージを払拭するもダンボールVRで破壊


33:
664 名無しさん必死だな (スッップ Sdfa-jluM [49.98.173.218]) sage 2019/04/26(金) 13:57:37.12 ID:LsWmpT2Dd
イラストまで描いてくれた(´・ω・`)

https://twitter.com/oukaichimon/status/1121623764393816064?s=19
まさかなーと思ってたけど、首を上下に降ると、カメラの位置が上下に動いて、注視点はリンクのまま。

左右に降っても同様で、VRの中で自分の位置がぐわんぐわん動き回ってすげータイヘン。

5分くらい本気でゲームしてみたけど、少ししんどい。

でも、確かにVRで見るハイラルは良い。一度は試すべし

no title




64:
>>33
最初から不安だったがやっぱそういう仕様だよなぁ…


38:
首振んなきゃいいんじゃね?


49:
>>38
ジャイロオフにすれば普通に遊べた
ジャイロオンにしたら五秒でウッてなる

ちゃんとカメラの調整しないならジャイロでのヘッドトラッキングはVRモードでは無効にしとくべきだと思う
VR対応自体は簡単だけどカメラも調整せずにそのままで良いというわけじゃない
任天堂なのに雑な仕事してんなという印象


45:
PSVR 420万台突破 大手メーカーを中心にソフトが厚くVR界の覇権
PCVR 台数不明 たくさんソフトが出てるけどインディーしかない
ダンボールVR ゴミ


47:
あれ?ゼルダVR対応の時は1000までスレが伸びてお祭り騒ぎだったじゃん
今お祭りが開催したのになんでこんな静かなの?


53:
>>47
プレイ感は実際に触らないとわからんからだろ
対応のニュースはプレイしなくても騒げるけど、実際にどんな物かは触るまでわからんのだから語りようがない


56:
>>47
ゴミ以下だったから


67:
>>47
天動説を主張するに等しい奇抜なグロVRでみんなダウンしたw


51:
@Taijiran:
ゼルダの伝説BoWをVRで「はじめから」でやった。
枝振り回してたら、酔った。
私には無理だと思った。
立ち止まって見回す分にはよいけど、移動が加わると、気分が悪くなってVR酔いに。残念~

@lotus_1971:
ゼルダBWのVR、ちょっとやっただけで酔った…ムリコレ。

@uraneko:
ゼルダVR、思ってたのとちょっと違った。主観視点じゃかいからしょうがない感じか。
そして30分くらいやったらで若干気持ち悪いなう
これがVR 酔いというやつか

@bleu_feu: ブレワイVR始めてみました
開始5分で頭がクラクラに.....これは酔うな

@MH_1225_squall:
VRやってみたけど多分全編やったら確実に吐くな
ちょっと自分には合わないか


58:
tokoya@tokoya
2 時間2 時間前
ゼルダVR、「酔う」という感想が圧倒的に多いな。任天堂の技術力をもってしてもまだ克服できない問題なのか…

野生の男 WILDMAN@yasei_no_otoko
2 時間2 時間前
返信先: @tokoyaさん
単純に勉強不足ですね。6年前の実装で止まってる


60:
>>58
任天堂の技術力とかワロタ
いつも子供騙しやんけwww


73:
ゼルダVRやる人へ警告
・顔は動かすな。いつも通りスティックで動かせ
・ムービーは平面だぞ
・カメラも平面だぞ
・ズームも平面だぞ
・メニューのUIは若干浮いて見えるぞ
・fpsは基本的に下がるぞ
・マジで顔動かすと酔うぞ
・顔動かしながらスティックカメラ操作するなんて馬鹿な真似したら死ぬぞ


100:
駄目なモノなら駄目と諫言してあげるのもユーザーの務め(任意)じゃないかね?


126:
VR業界「いかん、全然売れへん。このままじゃ業界終わる」
任天堂「ダンボールVR出すで」
VR業界「ぐふっ…」


137:
この程度のものに殺される前にやれることあるだろ


139:
別に技術の進歩は阻害されないのでは?
VRに対する世間の評価が「こんなもんか」になるだけで


147:
Oculus開発者にまでディスられてるからなコレ・・・・
今のところ
pc用VR>PSVR>>スマホ用VR>越えられない壁>任天堂VR(バーチャルボーイ2)
って感じかな


152:
Oculusの創業者にもバーチャルボーイのせいでVRは長年風評被害を受けてきたって苦言呈されてたよな

またやりやがったのかとしかこのカス企業


192:
>スマホ用VRゴーグルは汎用の実用品。
>任天堂VRは玩具。
>それを優劣つけれると単純比較してしまえるのがね

玩具ってんならVRって名称付けないでほしいわ
ただの立体視箱だろ?バーチャルボーイや3dsと同じでスイッチ3dって言っとけ

どこぞの中国企業じゃあるまいしなんちゃって商品をあたかも本物であるかの如く売るってどうなん?
だからこそVR業界の人間が次々苦言してんだろ?「こんな偽物と同じにするな」って


205:
VR業界の人は総じて激おこだね


260:
ほい。

https://mobile.twitter.com/oukaichimon/status/1121649478384013313
> 色々書いたけど
> ・ゼルダVRが総合的にあかん
> だけであって
> ・任天堂VR LABOは超いい
> ですよー。
> 特にダンボールによって生み出されるハプティクスがついたVRは
> 他所のハードでは絶対に真似ができない。
> ゼルダVRはVR LABOを買わせるための餌説


264:
>>260
超いいって評価なのかよ草


引用元:http:2ch.sc