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1: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:52:03.79 ID:Uw2DYjD20
10年も前からFF、ドラクエ、モンハンしかない
4: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:52:59.22 ID:eSnLIgvO0
要素ばっか詰め込んでバランスもユーザビリティも最悪
6: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:53:49.68 ID:5jNZtQLvd
セキローがあるやろ
12: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:57:13.41 ID:LwOtFwQs0
ドラゴンズドグマとメタルマックスとバンピートロットと侍道の新作だせや
14: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:57:28.50 ID:WatNutzVp
ルンファク5PS4でも出して
17: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:57:47.52 ID:lrhLU/FBa
最近は和ゲー>洋ゲーのイメージ
19: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:58:27.35 ID:GuwSQ+m50
シリーズじゃなく全く新しく作れと言いたいのか?
それなら洋ゲーも同じやろ
それなら洋ゲーも同じやろ
21: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:58:43.09 ID:31xpd+xS0
洋ゲーで言えばバトロワは進化やろ
20: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:58:40.06 ID:2+rgmm0EM
モンハンPS4でクッソ進化してて草
22: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:58:43.80 ID:87oIqPz50
デザインとストーリーは和ゲーの方がいいと思うけどなぁ
と、ホライゾンやった後思った
女キャラブサイクすぎ
と、ホライゾンやった後思った
女キャラブサイクすぎ
29: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:59:50.54 ID:dJ72C+qwa
>>22
妙にリアリティ求めすぎちゅうか
JRPG等に染められたワイにはきつい
妙にリアリティ求めすぎちゅうか
JRPG等に染められたワイにはきつい
150: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:20:08.62 ID:VRoCJTxJp
>>22
デザインは好き嫌いあるけどストーリーは向こうやろ
デザインは好き嫌いあるけどストーリーは向こうやろ
54: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:04:58.02 ID:8dm3seNIa
>>22
こういう萌え豚がニーアとか持ち上げてんだろうな
こういう萌え豚がニーアとか持ち上げてんだろうな
24: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:58:47.96 ID:asIHclAX0
才能が枯れたな
特にソシャゲはヤバい
特にソシャゲはヤバい
28: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:59:50.45 ID:phiMwavV0
ソシャゲはどうやっても中国には勝てんやろな
27: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 09:59:25.30 ID:m0Ot4Ajvd
カプコンとフロムしか息してない
32: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:00:24.43 ID:ascgjg2j0
バイオとかそんな感じやけど別に変に革新とかいらんのやで
元が良いこと前提やけど
元が良いこと前提やけど
35: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:01:24.88 ID:GuwSQ+m50
隻狼やってへんやろ
やってから言え
やってから言え
36: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:01:32.32 ID:LFseca8ld
洋ゲーのが進化しとらんやろ
和ゲーはなんだかんだバラエティに富んでる
和ゲーはなんだかんだバラエティに富んでる
45: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:03:41.07 ID:uHY4+vYbM
>>36
バラエティなら間違いなく洋ゲーやろ
バラエティなら間違いなく洋ゲーやろ
160: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:21:06.99 ID:dbto6T+e0
>>45
銃でバチバチやっとるだけやん
銃でバチバチやっとるだけやん
40: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:02:09.95 ID:Cbxdp1BX0
本体発売が最後発って時点でもう日本市場は重視されてないのわかるやろ
日本メーカーももう海外展開しか考えてないで
日本メーカーももう海外展開しか考えてないで
46: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:03:42.36 ID:yi7r1WiL0
>>40
SIEはもうアメリカとヨーロッパが主導やな
PS5の発表もエ□規制もそのせい
SIEはもうアメリカとヨーロッパが主導やな
PS5の発表もエ□規制もそのせい
53: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:04:47.26 ID:T4blaMk20
>>40
PS4遅れたのは目玉の和ゲー用意出来なくて龍が如く見参待ったかららしいけど
PS4遅れたのは目玉の和ゲー用意出来なくて龍が如く見参待ったかららしいけど
43: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:03:04.87 ID:ascgjg2j0
セキローも細かいところ変わっとるけどベースはかなりダクソ感ある
ちなトロコン済み
ちなトロコン済み
51: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:04:45.30 ID:Zziw0BTnr
>>43
フロムはどんな新規IPでもシームレスのアクションゲーならあの形にするんちゃうか
フロムはどんな新規IPでもシームレスのアクションゲーならあの形にするんちゃうか
44: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:03:38.97 ID:LptllEMPa
ソウルとブラボは兄弟だけどセキロは従兄弟くらい違うだろ
49: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:04:29.84 ID:I9iwuTuia
技術力う〇ちやけどファルコムは評価されるべき
114: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:14:56.15 ID:YrL5ePYtH
>>49
王道なRPGが少ないから助かっとるわ
技術は仕方ないとしてライターはどうにかしてほしい
王道なRPGが少ないから助かっとるわ
技術は仕方ないとしてライターはどうにかしてほしい
52: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:04:46.98 ID:Uw2DYjD20
デモンズソウルはマジで無名のゲームが流行った訳で
セキローは最初から大注目されてたしな
セキローは最初から大注目されてたしな
83: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:09:31.29 ID:wIMUatQrr
>>52
最近の洋ゲーも全部注目されてるね
最近の洋ゲーも全部注目されてるね
283: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:39:12.25 ID:TcxEEt1ta
>>52
デモンズもキングス4やアビスから久々のARPGやったからそれなりに注目されてたやろ
隻狼ほどではないにせよ
デモンズもキングス4やアビスから久々のARPGやったからそれなりに注目されてたやろ
隻狼ほどではないにせよ
62: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:06:04.79 ID:Kh10vrE5M
でも洋ゲにはねぷいないじゃん
64: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:06:11.91 ID:GaAsVwsz0
日本はブランド信仰みたいな新規ip弱いところあるからしゃーない
大作指向で金かかってるからある程度売上の保証が効くシリーズ物の方がええんやろ多分
大作指向で金かかってるからある程度売上の保証が効くシリーズ物の方がええんやろ多分
68: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:07:05.82 ID:/L2w/YW10
洋ゲーもFIFA,COD,BFと日本以上に変わってないんだよな~
67: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:07:02.37 ID:Uw2DYjD20
洋ゲーはアンセムとかデスティニーとかオーバーウォッチとか和ゲーに比べたら最近出てきたやつやん
55: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:05:09.37 ID:ON6wrPztd
最近に限って言えば洋ゲーのがヤバい
とくに期待させた大作は軒並み死んでる
とくに期待させた大作は軒並み死んでる
61: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:06:00.39 ID:T4blaMk20
>>55
スパイダーマンとか売れたやん
スパイダーマンとか売れたやん
66: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:06:34.55 ID:UNaQn5td0
>>55
WWZを信じろ
WWZを信じろ
71: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:07:36.66 ID:oFe6f8wxa
ドラクエは古参の声がうるさいからグラしか進化出来ないからしゃあない
69: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:07:08.37 ID:Iem0G8h50
ケムコとかいうスーファミレベルのRPGを大量に作る謎のメーカー
76: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:08:20.46 ID:XKfy8a+a0
ルフラン新作くっそ楽しみや
87: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:10:11.40 ID:UNaQn5td0
>>76
なんだかんだ日本一ちょっと頑張ってるよな
あのイラストレーター解雇しろと思いながらプレイしてるけど
なんだかんだ日本一ちょっと頑張ってるよな
あのイラストレーター解雇しろと思いながらプレイしてるけど
78: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:08:38.74 ID:ascgjg2j0
海外のゲームはより多くの人に売らないかんから大変そうやな
フロムみたいに難易度固定みたいなの絶対出来んやろ
フロムみたいに難易度固定みたいなの絶対出来んやろ
110: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:14:18.11 ID:hU7t54QIM
>>78
多くの人に売れるのに難易度ひとつに調整してるフロムが神なたけやぞ
多くの人に売れるのに難易度ひとつに調整してるフロムが神なたけやぞ
84: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:09:31.61 ID:zwR8EcA1a
変に持ち上げるけど洋ゲーって本当に売れてるものしかこっちにこないからな
洋ゲーなんでも入れるとそりゃ酷いことになる
洋ゲーなんでも入れるとそりゃ酷いことになる
94: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:11:13.24 ID:UNaQn5td0
>>84
ほんとそれ
お前らカリングとかダーウィンプロジェクトとか買ったれや
ほんとそれ
お前らカリングとかダーウィンプロジェクトとか買ったれや
99: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:12:10.93 ID:Zziw0BTnr
>>94
インディーズの洋ゲーもやったらどうや
TOROとかあるで
インディーズの洋ゲーもやったらどうや
TOROとかあるで
85: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:09:48.63 ID:I9iwuTuia
わ、ワールドシーカーでたから…
95: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:11:17.61 ID:AEFuZJ6+d
洋ゲーさんサイドこそ代わり映えのしないオープンワールドのアクションしか出さないよね
97: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:12:01.04 ID:NrXQEXo20
でも龍が如く0より面白いゲーム存在しないじゃん
98: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:12:07.99 ID:y58hp4N+r
むしろ最近は洋ゲーのがっかりゲー率が嘆かれてるやろ
111: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:14:23.26 ID:kGqhmheYa
FFは終っただろいい加減にしろ!!
105: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:13:02.83 ID:lnXWM/QM0
GOW・デトロイト・スパイディと当たり洋ゲー出し続けとるSIEやけどデイズゴーンは多分クソゲーやと思うわ
117: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:15:33.29 ID:Uw2DYjD20
コナミはメタルギア終わったから新しくビッグタイトルになりそうなシリーズ作らないとあかんのとちゃうか?
121: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:16:13.88 ID:JNPJm5GI0
>>117
ソシャゲで儲けてるから作らんやろ
ときメモ新しいの作ってるって噂はあるが
ソシャゲで儲けてるから作らんやろ
ときメモ新しいの作ってるって噂はあるが
126: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:16:53.42 ID:Uw2DYjD20
和ゲーはバトロワの流行に何処も乗る気ないな
157: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:20:52.78 ID:/QVjAMIRr
>>126
エペックスが奇跡的に流行ったけどもうバトロワ下火だしな
エペックスが奇跡的に流行ったけどもうバトロワ下火だしな
135: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:18:08.90 ID:TtChTyjT0
違うんだよ
和ゲーは常に世界の10年先を行ってる
今の大作洋ゲーの製作費高騰で安易なものしか作れない悪循環も10年前の和ゲー界が通った道
和ゲーは常に世界の10年先を行ってる
今の大作洋ゲーの製作費高騰で安易なものしか作れない悪循環も10年前の和ゲー界が通った道
139: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:18:44.31 ID:ZmEMqFBD0
洋ゲー幻想というかAAA幻想も崩れつつあるだろぶっちゃけ
172: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:22:46.85 ID:ON6wrPztd
>>139
配慮しなきゃいけないものが増えすぎてね・・・
配慮しなきゃいけないものが増えすぎてね・・・
158: 風吹けば名無し 2019/04/19(金) 10:20:57.59 ID:cJH56K/Yr
日本一国と洋ゲー全部を比べるのが無理あるやろ
そういう規模で考えたらむしろ最近は洋ゲーのがひどい
そういう規模で考えたらむしろ最近は洋ゲーのがひどい
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コメント
コメント一覧
可愛い男の子が出てくるのは和ゲーしかないし
海外ゲーの男の子は可愛くないしな
こいつら、事実を歪めてまで反日するゴミどもじゃん。猛虎弁は嘘つきばかり。
最近カプコンとかフロム頑張ってんじゃん
まぁSEKIROよりもGhost Of Tsushimaの方が気になるけどな
結局デモンズの出涸らしで食ってるだけだろ
隻狼もたいしたゲームじゃなかったし
フロムやカプコンは頑張ってるけど スクエニバンナムコナミコーエーテクモは 技術の向上見られないタイトル多いし 海外メーカーは 詰めが 甘いけど 技術の向上は 見られる 良くなりそうな可能性あるだけマシ
この辺だけでも知ってれば今の日本のゲーム会社の開発力の低さがわかってるはず
カプコンとフロムと任天堂あたりは頑張って面白いゲーム出してるけど、開発力という点では10年後とんでもない差になってると思う
総じて洋ゲーは「積み重ね」で日本は「その場しのぎ」という印象
コナミはゲーム諦めたから……
開発しないわ、普通に考えればわかる事!
しまいにはバンナムとか据え置き幾にすらガチャ導入するからなwwww
特にカプコン
日本も海外の真似されても困るだろ
海外も絶賛の萌えとエ□で攻めていけ
嫌なら買わなければいいんだ
面白く表現出来たのが原因でゲーム作る技術おろそかにしすぎた結果だよね。
こんなんだから昔のゲームのがシナリオよかったとかって懐古が幅を利かせちゃう。
シナリオってゲームの進化の恩恵ないから、刷り込みで物知らないころ楽しんだ
ストーリーなんてそうそう越えられるもんじゃない。
わかる。DMCみたいなアクションはもっと派生作作るべき
凝ったもののが海外産には無い
AAAは銃で撃つだけのどうでもいいゲームばっかだしアクションゲーもモーション手抜きのスカスカゲーばっかり
凝ったものほど国産ゲーのが多いと思うよ
今の洋ゲーは見た目だけのガッカリゲーばっか
そして流行ればすぐ類似品がでるというあ ほな状態
最近はゲーム性も面白いし技術も高いと思う
そりゃ、変わらんだろ。
アンセムさん「日本のゲーム会社ってマジ開発力ないよなw」
76さん「ホントホントww」
洋ゲー(クソゲーを除き世界で売れたもののみ)
と
和ゲー(クソゲーやロープライスを含む全て)
の比較なら、前者の方が良ゲーの比率は多いに決まってるだろ……
FF7R楽しみだけどアクション面は不安
昔は没入できた作業が今は苦痛になってる
ダクソも面白いけど、やっぱシャドウタワーのがその場に自分がいる感が強い
グラが向上してMAPが広くなったからって面白くなるかは別やし
マップと移動手段だけテコ入れすれば神ゲーが生まれるのに
いうて初代はアレだったしなぁ
ルフランなんて世界樹の起こしたライト系DRPG路線に便乗しただけやん。
それこそ10年前から何も進歩してないジャンルだぞ。
四騎姫とかラピスリアビスとか新規開拓には尽く失敗してる。
でも技術の具体例はいえましぇーんw
ゲームを作る技術とは?具体的に答えられないふわふわワードで雑に叩くのは卑怯者では?
洋ゲーさんこそデバッグ技術を学んだ方がいいのでは?ゼルダって確かその事について言及されてたし、その大元は龍の開発から影響受けてるって聞いたゾイ
凝ったものの具体例は?
あとやわらかエンジンだって立派な「凝ったもの」なんだけど、凝ったものの対義語に萌えエ口を持ってくるって日本語的に微妙じゃね?
もうガチャバブルは終わってるぞ
まだソシャゲは怪盗ロワイヤルだと思ってんのか?w
で、技術力とは?技術的にその3タイトルは何が優れているのか?
あと英米仏独伊澳加…で3タイトルかあ……そうか
で、技術って具体的になんの事?
英語のよこせと言われても日本語読めないくせにゲーム作るなと言ってたんだけどな
退化していくだけの懐古脳に言われたくない
特にカプコンとフロム
WiiDS時代にPS3が売れなかったせいで、色んなメーカーが技術で遅れてしまったのが痛かった
カプコンとフロムはこの時代もPS3で着々と最新ゲーム作り頑張ってたから今は輝いてる
ウィッチャーとか何年前のゲームだよって話
今でもそんな古いゲームあげてる時点で、開発力の差ガーとかギャグかな?
それこそ海外のゲームでいいじゃを
同じ様なゲームばかりでユーザに何の得があんの?
いいからSteamでも見てこい
洋ゲーの底辺層とか本当に酷いぞ
開発ツールに付いてる部品を適当に並べただけの代物を有料で売ってる、みたいなのがゴロゴロしてる
何言ってんだコイツ
単に資本力の差にしか思えないが
具体的に遅れてる技術ってなによ?
いや怪盗の時よりは明らかに酷くなってるぞ
当時は2万位で爆死とか言われていたが、今じゃ10万超えないと言われないレベル
例のコンプガチャ規制でレア排出の低確率化が進んで、完全に逆効果になった
海外でもルートボックスが騒がれたから、何かしら規制が入りそうではあるが
FPSやオープンワールドに興味ない身からすれば、和洋問わずPS3から何一つ進化してるとは思えんのだが...
任天堂は一応
wiiリモコン→wiiUパッド→スイッチだの
ゼノブレ→ゼノクロ→ブレワイだので技術進化してる感はある
フロムはなんかあったっけ……
洋ゲーもなんかあったっけ……あんなにいっぱいあるのに……
まあ任天堂は色々やってて有名だから、技術ツリー?的なのが追いやすいだけだろうがな
最近だと、
洋ゲーならスパイダーマンやアサクリ、
和ゲーならゼルダみたいな
本当の意味で自由に動き回れるオープンワールドにゲームの進化を感じたなぁ
一昔前は一見自由だけど実は見えない壁だらけ、みたいなのばかりだったし
オープンワールドで「見える所には全て行ける」という宣伝文句がよくあったけど、それがやっと実現した感じ
クッソ広いマリオ64でしかなくね?進化というにはちょっとショボいような
ヒョロガリが百貫デブになっただけの事を進化っていうのは大袈裟でなかろうか
いや、間違いなく超凄くはなってるんだけど
ダンスラッシュは2018年3月稼働開始
ボンバーガールは8月稼働開始なんですが……
そもそもガチャバブルが弾けて、ガチャを回す人が減ってるって話ですんで、まあ怪盗ロワイヤルは俺のミス
あとコンプガチャ規制後一時期50万とかだったのが今は法律かなんかで天井9万になったのでは?2万→(50万→)9万、昔よりひどいは正しいけど一部を飛ばすのはちょっと恣意的じゃね?
ついでに言うと元レスのイラスト1枚発言もただのネガキャンで正しくはないと思うが
天井は別に必須じゃないよ
売上トップのFGOなんかは天井ないし
いやまぁ俺がそう感じたってだけだしなw
以上
それならわかる、それなら俺にも経験がある
FFは8あたりから毎作もう実写じゃん!って思わせてくれた
この手合いは感覚だけで言ってるだけだから、ツッコミは野暮ってもんだぜ。
開発予算の規模も人員も洋ゲーとは違いすぎる
性能を扱えるメーカーなんて日本じゃカプコンとSEGA、スクエニ、フロムくらいだろ
それ以外じゃps3レベルからグラ進化しとらんやん
日本のメーカーのゲームはショボイくせおま国おま値とかやってるから
こういう意見が出るのは正直当然だと思うわ。
まぁ日本市場だけを見てるメーカーなりソフトなりの限界は明らかになったとしても、
上手く展開出来てる所は生き残りそうだし
え……進化ってグラの事なの……90年代のスクエアの発想かよ
カプコン、SEGA、スクエニ、フロム、一国でこれだけあるんだったら
英仏独伊米澳……の総称である洋ゲーは最低24社は挙げないとだめなのでは?あ、任天堂あるから最低30社か
え、開発ツールに付いてる部品を適当に並べただけの代物よりショボいって、大丈夫?中国共産党に脳みそ弄られてるんじゃないの?
スチームはピンキリだから、具体的なタイトル挙げた方がいいよ
考えてみたら、PS2時代の和ゲーって新規IP積極的に出してたし、ジャンルも様々だったし
PS2で洋ゲー買うっていう選択肢はなかったわ。
PS4時代なんてもう日本の大手はナンバリングタイトルばっか、和ゲー差し置いて洋ゲー買うってのが当たり前になったもんなー
COD4、BFV、FO76、RDR2、CIV6、TES5、DIA3、GOW、GTA5、ACOなどなど……
大丈夫?目医者行く?
そんな特アが喚きそうなゲームを日本の会社が作るわけないじゃん
WW2のゲームなのに旭日旗使っただけで100%文句言われるわ
確かに公平じゃ無いよね。
日本でローカライズされてる洋ゲーなんてトップクラスばかりだからな。
実際追いついてないだろ。セキロやDMC5程度で神ゲー言ってるのは身内庇護にしか聞こえん。
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