上級国民






東京・池袋の事故で母子2人死亡 87歳男性「アクセル戻らず」と | 共同通信

東京都豊島区東池袋4丁目の都道で乗用車が暴走し10人が死傷した事故で、警視庁は19日、心肺停止状態だった松永真菜さん(31)=豊島区=と長女の莉子ちゃん(3)が死亡したと明らかにした。運転していた男性(87)=板橋区=は「アクセルが戻らなくなった」と説明。同庁は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、当時の状況を詳しく調べている。

 警視庁によると、乗用車は約150メートルにわたって暴走。ドライブレコーダーの画像から、この間にあった乗用車側の二つの信号はともに赤だったとみられる。

 警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める。

「運転やめる」告げていた87歳 猛スピードの目撃情報:朝日新聞デジタル

飯塚さんと同じマンションの住人男性は今年、飯塚さんが駐車場にうまく車を止められず、前後に何度も動かす様子を見たという。「奥さんが外に出て『もっとハンドル切って』などとやっていた」。男性は「事故を心配していた。ショックです」。飯塚さんは1年ほど前、男性に「運転をやめる」と話していたといい、最近は足を悪くし、杖を使って外出していたという。関係者によると、飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。

反応
報道陣(轢き殺した爺さん上級国民だし、乗ってる車トヨタ様じゃねーか…)

漏れも殺人しても実名報道されずにお咎めなしの上級国民になりてぇ

上級国民になれば女子供を殺しても逮捕されない国ニッポン 真面目に生きる必要無かったッスね

車で10人はねて若い母子が死亡したのにね…。 ・名前に「さん」付けで報道(一部実名報道なし) ・TVで本人画像なし ・逮捕せず任意で事情聴取 上級国民だと扱い違うんですね。 次の元号は令和だと認識していたけど、江戸に戻るのかな?平民は斬られても文句も言えない斬り捨て御免なのかな。

轢き逃げ起こしたの上級国民ってマジかよ… 資本主義だから格差があるのはしょうがないとはいえ限度ぐらいは考えような?免許の返納ぐらいさせろよ

平成最後のパワーワードやな。