【2/10(土)まで】ユーザー割引価格:1,980円(税込)(54%OFF)
⇒PCソフト特価品を人気ブログランキングで探す!!

パソコンで簡単に始める、エンディングノート

「はじめてのエンディングノート2」は、簡単にエンディングノートを作れるソフトです。関心はあるけど、書き方がわからない人でも、すぐに始められます。 修正も簡単なため、どんどん書き進められます。

エンディングノートとは
自分の身の万一に備えて、家族に伝えておきたい内容をまとめておくためのノートのことです。 その過程で、過去を振り返り、先を考えるため、余生をより充実させるうえでも大きな意義があります。

基本的な機能

「私のこと」にプロフィールを登録
ご自身のプロフィールを登録します。氏名や住所、免許証や保険証の他、学歴・職歴・過去の住居についても入力できます。

資産の管理と整理
保有する資産や借り入れ状況、持っているクレジットカード、加入している保険、年金の情報などを登録できます。証書や契約書をスキャンした画像を添付することもできます。

デジタル資産の管理と整理 power up
使用しているパソコンやスマートフォンなどのついての情報、保存したデジタルデータ、利用しているインターネットを介した各種のサービスなどから、ご家族に伝えるべき項目を登録できます。これらの項目はデジタル遺品・資産分野の専門家である古田雄介氏の監修によるものです。

デジタル資産の管理
・携帯電話/スマートフォン【PowerUP】
・パソコン/タブレット【PowerUP】
・webサイト/SNSのID記録【PowerUP】
・継続課金ソフト/アプリ【NEW】
・その他のデジタル機器【NEW】

親族や知人などの連絡先を管理
家族や親戚、大切な友人や重要な知人などの連絡先を登録します。 連絡先ごとに、緊急の際に連絡が必要かどうかをわかりやすく表示できます。 また、一覧表示では、分類フィルタ・連絡フィルタで絞り込みできます。

「筆まめ」住所録やCSV形式データの取込ができる
「筆まめ」の住所録データはそのまま取込めます。Excelで作成した住所録などもCSV形式にすれば、取込むことができます。(筆まめ住所録の取込には筆まめVer.14以降が必要です)

自分の意思や希望を整理
医療・介護、お葬式・お墓、相続・遺言に関する情報や希望を登録できます。お気に入りの写真や、自分の写真をデータで3枚まで保管することもできます。また、大切な人に伝えたいメッセージは、相手を指定して書くことができます。

補足したいことが記入できる「メモ欄」
すべての編集画面に「メモ欄」を用意しています。枠の中に書ききれないことや、補足したいことを記入できます。

大切な書類や写真をデータで一括管理
契約書や証書、通帳などの大切な書類をスキャンして、画像やPDFとして添付しておけば一括管理できて便利です。思い出の写真や日記などのファイルも添付することができます。