1: 既にその名前は使われています : 2018/01/29(月) 12:43:36.94 ID:Dc5oWBcm.net
ダイヤモンドシティ着いてからやっと面白くなってきた
スタート地点間違ってるよなこのゲーム
3の方が面白かった気がする
ハウジング関連は必要だったのか?
5: 既にその名前は使われています : 2018/01/29(月) 13:48:31.94 ID:ZkVVF9Fs.net
ハウジングいらんのよな
スカイリムもハースファイアだけ邪魔と感じた
8: 既にその名前は使われています : 2018/01/29(月) 14:11:03.00 ID:7WDldGDc.net
3と比べて魅力的なサイドクエストが少ない
13: 既にその名前は使われています : 2018/01/29(月) 17:03:23.25 ID:oPaXAosx.net
6: 既にその名前は使われています : 2018/01/29(月) 13:53:42.42 ID:XB3pVmg6.net
塀に囲まれた街を乗っ取ってハウジングしたわ
元々いた住人は皆殺しにした
51: 既にその名前は使われています : 2018/01/30(火) 19:58:31.10 ID:ufXZdbVV.net
全拠点開発しちゃって直ぐにどっかしらで襲撃が起きるめんどくさい状態に
とりあえず街中にPOPすんのやめーや
14: 既にその名前は使われています : 2018/01/29(月) 17:27:26.10 ID:4slNDJ5q.net
女主人公選ぶと経産婦属性つくのマジ辛かった
24: 既にその名前は使われています : 2018/01/29(月) 22:04:14.37 ID:lnRWutf+.net
女主人公でコズワース(ロボ)に「奥様」言われるのはわりと新鮮
コズワースと奥様の禁断の愛ルートがあってもよかったな
55: 既にその名前は使われています : 2018/01/31(水) 07:39:20.48 ID:EwoHAoSg.net
FO4やってて何が物足りないってあのラジオだった
41: 既にその名前は使われています : 2018/01/30(火) 16:30:08.61 ID:927fMTvN.net
4の戦闘ってかなりシューター寄りになってて面白いよな
3は銃の命中精度悪すぎて無理矢理VATS使わせてたのに
42: 既にその名前は使われています : 2018/01/30(火) 16:35:35.39 ID:6NOFpo1x.net
4はパワーアーマーも超兵器感があった
空は飛ぶわタックルで轢き殺すわで戦ってて楽しいからすき
タックルから空中の敵にダッシュ攻撃当ててvats追撃とか決まるとめっちゃ爽快だし
68: 既にその名前は使われています : 2018/01/31(水) 11:36:27.61 ID:kpZ4NsrM.net
拠点開発大好きだったわー
でもせっかく街を壁で囲んでも中に敵わくし、タレット置きまくっても助けにいかないとダメなシステムは不満だったな
70: 既にその名前は使われています : 2018/01/31(水) 15:58:56.17 ID:W6K2idgn.net
4は武器防具・パワーアーマーのカスタムがバニラで出来るとか
拠点開発とか伝説級の敵からレアドロ狙いとか
システム面は色々楽しかったな
112: 既にその名前は使われています : 2018/02/02(金) 12:38:33.94 ID:leUWTTln.net
VRでfallout4やったら
ラッドローチが飛びかかってきてコントローラー投げたわ
二度とやらねえ・・
FO4VRはほんとVault111が怖好きてキライ
ずっとしゃがみながらスリッパの如くにコントローラで床叩いたわ
94: 既にその名前は使われています : 2018/01/31(水) 19:33:33.52 ID:7EtV1q23.net
爆発コンバットショットガンのヤケクソじみた火力すき
124: 既にその名前は使われています : 2018/02/04(日) 17:50:16.52 ID:qNwiqpzj.net
時々ダイヤモンドシティをミニニュークで爆撃したくなるあの衝動に生江を付けたい
209: 既にその名前は使われています : 2018/02/08(木) 21:16:03.44 ID:w4qmC2aI.net
4のグラで3がやりたい
クラフトのおかげでガラクタにも価値が出てきちゃったから
4だとジャンクガンが使えない使いにくい!
180: 既にその名前は使われています : 2018/02/05(月) 20:09:58.67 ID:1vOcUaxN.net
3では印象もほぼないセントリーボットが脅威
217: 既にその名前は使われています : 2018/02/09(金) 05:12:33.56 ID:TT6iy+0m.net
拠点作りは殆どやってないけどあちこち歩き回って戦闘するだけでも楽しかった
世界感がいい
ヌカは分岐前でやめて、島は全然やってない状態で止まってる
いつか再開したい
210: 既にその名前は使われています : 2018/02/08(木) 23:45:51.06 ID:s4NsC5A3.net
エデン大統領 vs Mr.ハウス vs 息子
ファイッ!
小型のリバティプライム何台か持っていてミサイルとレーザーで武装したろぼ大量生産できてNCRの護衛も付けられるから設定上ミスターハウスがその中じゃ一番やろな
387: 既にその名前は使われています : 2018/02/21(水) 18:25:04.13 ID:WkVw9NBO.net
あの世界だとアメと中国は崩壊してるけどヨーロッパや日本はどーなってんだろな
225: 既にその名前は使われています : 2018/02/09(金) 10:08:59.71 ID:I49X2ptH.net
レールロードの本拠地に向かう途中で池からクソでかいスパミュが出てきた時、バイオの犬レベルでびびった
223: 既にその名前は使われています : 2018/02/09(金) 09:15:02.47 ID:WVO7mVC2.net
スワンの池は最初ビビッたw
231: 既にその名前は使われています : 2018/02/09(金) 18:55:02.69 ID:Mrv2f5/2.net
墓地みたいなところで建物の中に入ったらいきなりクソ強いサハギンみたいな奴出てきたところもびびった
232: 既にその名前は使われています : 2018/02/09(金) 19:04:08.08 ID:t6R5ef4X.net
一番怖かったのは魔女博物館かな
あとビックリしたのはレイダー拠点の建物の中進んで一番地下まで行った時に突如出てくるデスクロー
233: 既にその名前は使われています : 2018/02/09(金) 19:15:59.77 ID:088aNAEn.net
市街地のどっかのビルの上でデスクローがよじ登ってくるのに
初プレイ時めちゃびびったわw
394: 既にその名前は使われています : 2018/02/21(水) 23:01:06.20 ID:0mAbogyS.net
FO5はハウジング要素とモンスター使役要素を強化して欲しいね
あと奴隷所有したいね
276: 既にその名前は使われています : 2018/02/11(日) 13:37:07.70 ID:6XucTAfS.net
ランダムイベントで同じ顔と名前の奴が
「お前人造人間やろ!!」って言い合ってて
最初に銃突き付けてる方が人造人間ってやつ
たまにその問答すっ飛ばして既に銃撃戦始まってる時ない?
あれきついわ
252: 既にその名前は使われています : 2018/02/10(土) 18:33:44.11 ID:iZtrX3hX.net
キュリーといいエイダといい、かわいいロボットが多すぎる
329: 既にその名前は使われています : 2018/02/14(水) 19:14:39.09 ID:TOLJNoJl.net
まだどんなもんかよくわかってない頃にググったらMOD入れたキュリーの画像出てきて
それ再現するために指定のMOD色々入れ始めたのがMOD遊びにハマるきっかけだったわ
ダイヤモンドシティの先生も可愛かった記憶
エドナ先生やな
あの学校だけ別世界みたいにほのぼのしてる
344: 既にその名前は使われています : 2018/02/15(木) 05:57:44.96 ID:PDMOPWU1.net
あれ男先生の方も交際を前向きに検討してて最後結婚するからすごいわ
なおハッキングして自爆命令を出すと夫や生徒を巻き込まないように遠くへ去る模様
364: 既にその名前は使われています : 2018/02/19(月) 08:00:55.71 ID:78nG8SYb.net
初めてFOやったときは「なんだこのキャラグラは…」と思ったけど慣れたら味があって良い
modで綺麗なグラにするのも良い
4はmodなしでもかなり綺麗な顔になったと思うけどな
452: 既にその名前は使われています : 2018/02/25(日) 20:24:34.60 ID:4G4If9Ao.net
VRで輝きの海いくとホント地獄に来たみたいだ・・
よくあんなとこに住もうと思うよな
596: 既にその名前は使われています : 2018/03/10(土) 01:13:28.35 ID:/c7RLN5b.net
最近VRでやり始めたけど没入感がすごくていいなこれ
VIVEのコントローラだと選択肢が選びづらくて不便なのがちょっと困る
478: 既にその名前は使われています : 2018/02/27(火) 22:11:39.78 ID:zxbAjJVX.net
ベセスダはFalloutサバイバルを作るべきなんだよなぁ
特殊な背景を持つ英雄になりたいんじゃないじゃない
世紀末の住人が地元の名士になっていく話をやりたいんだよ
インス虐殺で他勢力は残すEND派
384: 既にその名前は使われています : 2018/02/21(水) 16:43:23.17 ID:k5BUEXyV.net
インスは息子がボスという設定があるせいで余計に嫌いになるわ
385: 既にその名前は使われています : 2018/02/21(水) 17:13:48.17 ID:j0OJzrdO.net
>>384
やってることはほぼカルト宗教だもんな
アトムも真っ青
386: 既にその名前は使われています : 2018/02/21(水) 18:01:15.15 ID:pqQR3Xo1.net
ショーンがボスじゃなきゃ友好的に話すきっかけがなんもないしな
さいしょに潜入した時点だと亭主か嫁さんをハゲに殺させて息子さらってった畜生どもだし
641: 既にその名前は使われています : 2018/03/12(月) 14:14:37.55 ID:3ndlYPzf.net
ガービーもディーコンもダンスも好きだから俺は毎回インス潰してるわ
インスのコンパニオンのコーサーは魅力が無さすぎる
664: 既にその名前は使われています : 2018/03/13(火) 00:18:09.30 ID:f2SbVD8I.net
最初はレールロードが一番マシに見えたけど
こいつらも記憶の上書きした人造人間を放出しまくるテロ集団だったので潰しちゃった
665: 既にその名前は使われています : 2018/03/13(火) 00:46:40.11 ID:NzMpn2Xk.net
>>664
大した害ではなくね?
レイダーになる個体もいるけど、大体は大人しくしてそうだし
普通の人間より大人しい率が高そう
667: 既にその名前は使われています : 2018/03/13(火) 01:41:16.38 ID:f2SbVD8I.net
>>665
直接的な影響は大して無さそうだけど
自分が人間だと思ってる人造人間を解き放つという行為が人間との軋轢を加速させる行為だと思う
時間が経てば周囲の人間も人造人間自身も必ず気付くだろうし
703: 既にその名前は使われています : 2018/03/16(金) 11:47:23.34 ID:/VKUgFXC.net
結局BOSルートにしたけど
インスティチュートってやっぱ公式に敵として作られてるよな?
巨神兵みたいなの作ってインスティ本部ぶっ壊すとか言ってるけどこっちのルートが正規ルートで間違い無いのか?
インスティにファストトラベルできなくなるのは困る
704: 既にその名前は使われています : 2018/03/16(金) 11:51:56.75 ID:1dZPBEg6.net
息子を助けるのが正規ルートだと思うんだが
705: 既にその名前は使われています : 2018/03/16(金) 12:03:33.94 ID:/VKUgFXC.net
>>704
でも肝心の息子が隠ぺい体質だし頭おかしいじゃん
殺人マシン量産したりスパミュ作ったりしてるし罰を与えるのが普通だと思うんだよね
707: 既にその名前は使われています : 2018/03/16(金) 12:16:48.61 ID:2VuVO1F/.net
>>705
取りようによってはBOSもレールロードもキナ臭い部分がある
正直ミニッツメン以外は怪しいとこあるよ?
ところで将軍
714: 既にその名前は使われています : 2018/03/16(金) 18:25:16.19 ID:yZhWZKuP.net
ママンでやったときは母親の気持ちになったつもりでインスルートやってみたけど
息子からお使い押し付けられてばかりで微妙だった
715: 既にその名前は使われています : 2018/03/16(金) 18:34:24.34 ID:NItZPUyv.net
ヌカワールドの連邦居住地乗っ取りクエスト
あれ製作者はどんなプレイビジョンを描いたのか
自分が再建した土地を乗っ取るとかおかしくね?と
依頼者自身にも言わせてるのが何とも不可解
序盤に全部済ませてから本編でミニッツ麺と一緒に塗り替えていくのがセオリーというか最適解かな
どっちにしてもラスボス級の悪役ですね奥さん
ヌカワは出た当初からユーザに不評だが、レイダー勢力の追加ルートだと考えると妙に納得してしまう。
708: 既にその名前は使われています : 2018/03/16(金) 12:31:52.55 ID:BPZ9kOGk.net
BOSの関連クエストで「居住地から食料をもってこい、ただし代金は用意してない、やりかたは任せる」ってのがあって闇は深いなとは思ったがウェィストランド流なんだろうな。
725: 既にその名前は使われています : 2018/03/17(土) 01:22:58.83 ID:slT+F0DL.net
NVみたいな全勢力叩き潰すイエスマンルートがあってもよかったな
577: 既にその名前は使われています : 2018/03/07(水) 15:08:45.03 ID:rnmGbMJp.net
物資集めてる最中にゴミやらクズやら言いやがって
111さんを理解してくれるのはエイダだけだよ
でもエイダに荷物持たせるとアサルトロンボディだと大して持てないし
かと言ってセントリーとかにすると色気無くなるしで、はぁ・・・
585: 既にその名前は使われています : 2018/03/08(木) 03:57:31.46 ID:fwaz8xME.net
ドッグミートとの二人旅が好きなんだけど、アイテム拾おうとすると対象との間にスッ…って入ってくる構ってちゃん体質過ぎるのなんとかしてほしい
521: 既にその名前は使われています : 2018/03/02(金) 20:06:22.30 ID:s0FEfv4N.net
今回の会話システムは結構好き
シルバーシュラウドクエとか面白いw
568: 既にその名前は使われています : 2018/03/07(水) 09:01:33.66 ID:g1X9y+m0.net
OPのセールスマンがグール化して出てくるのは面白かった
可哀想だからメイン拠点に商店開店させてやった
OPのセールスマンはボルトに逃げ込む時もSPと入り口で揉めて
「はー?私ボルト職員なんですけどー?なんで入れてくれないんですかイジワルですねー会社にチクリますね」みたいな会話してるのにこないだ気付いた
571: 既にその名前は使われています : 2018/03/07(水) 09:30:23.64 ID:D69CJ1QB.net
あのセールスマン口が悪いんだよなー
再会した時の発言がイラッとして街に連れていくか迷ったw
572: 既にその名前は使われています : 2018/03/07(水) 10:01:28.72 ID:toebvMTW.net
嫁さんは死に近所の住人ものきなみフェラルになった111にとって
戦前からの唯一の知り合いがあのサラリマンという
584: 既にその名前は使われています : 2018/03/08(木) 00:15:26.35 ID:T+ZYYt6w.net
ps2のフォールアウトBOSをもう一回やってみたいな
プレイした当時はフォールアウト自体知らんかったからよく分からんかったが、今ならある程度理解できそう
589: 既にその名前は使われています : 2018/03/08(木) 11:23:11.59 ID:6vr1iR9+.net
>>584
あれはゲームに世界観的な説明ほとんど無いから「主人公にグール選べる」
とか「主人公はBOS所属」とかあっても知らん人にはまるで分からないんよな
まぁストーリー的にも大したこと無いんだけどねw
594: 既にその名前は使われています : 2018/03/10(土) 00:57:21.23 ID:kIIfgzdR.net
ダイヤモンドシティ行くのにレキシントンを縦断しようとするやつww
初プレイの自分だわorz
627: 既にその名前は使われています : 2018/03/12(月) 05:54:34.64 ID:Ots9YXRB.net
4はステルス系全然役立たずだった印象
3が強烈すぎたからか…?
755: 既にその名前は使われています : 2018/03/19(月) 18:37:07.21 ID:h4VryQaV.net
序盤でたまたま拾った爆発10mmには長々とお世話になったなあ
爆発はホント重宝する
自分の手前の地面にテキトーに連射してるだけで近接型の近寄ってくるエネミーは転がってるし
なお範囲を見誤ると自分の手足が死ぬもよう
761: 既にその名前は使われています : 2018/03/19(月) 19:36:44.82 ID:b2Ksmjhk.net
結構序盤で膝砕きの10mmピストル拾っちゃったせいでずっと頼ってたな
もっと強いレジェンダリ拾う楽しみが減った気がする
763: 既にその名前は使われています : 2018/03/19(月) 21:22:42.20 ID:vkbx/mD8.net
爆発レジェンダリ手に入れたらヌルゲーになると同時に
死因の第一位が自爆になったな
606: 既にその名前は使われています : 2018/03/10(土) 12:07:19.28 ID:oe1VOcUd.net
誤訳珍訳もフォールアウトの面白さのひとつだけど
ウィッチャー3レベルの翻訳で一度遊んでみたいな
871: 既にその名前は使われています : 2018/03/29(木) 11:43:23.74 ID:xBsvahgU.net
この手のゲームははじめた頃の手探り感や先の見えなさがある時期が一番楽しい
いまさらフォールアウト4やってるやつ集まれ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1517197416/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
輝きの海に行く時と、メカニスト関連クエの最後の戦闘でしか使ってない
お遊びで飛行船から飛び降りる時に着用するくらいかね
DLCも全て発売日に買ってトロコンしたわ
未だに一番好き
そりゃそうやん、いってて矛盾してるって気づいてないのもおかしいが
一定水準以上の出来はあるからそれなりに楽しめる
ユーザー、メタスコアともに低いのはシリーズ作品と比べて自由度やら求めてたのが乖離してたからくっそ低くくなったわけだしな
あんないらん要素つけて過去作で受けたロールプレイ要素削るとかどんはんだよ
その後modありで今もアホみたいにやってる
数パターンのエンディングの点で自由度はあるけど
ノーラ/ネイトの性格付けが強すぎたから嫌われてる
かたや超インテリ弁護士、かたや在郷軍人
戦前からの生き残り、息子を探すという旅の目的
ロールプレイの妨げになる要素がズラリ
多分まだ知らないはずの土地から救援イベントがどんどん来るせい。
あと荒野成分も少なすぎるね。
ついでに和平のために奔走するような坂本竜馬プレイもしたかった。絶対悪がいないのでどこ潰しても後味よくない。
多すぎると室内で詰まるから基本2、3人のパーティーで冒険や
4みたいに町作るの面倒だから空き地たくさん用意しましたとかふざけんなってなったわ
foシリーズ本来の良さから目を背けて76みたいなゴミにいつまでも時間かけてんじゃねえ
ゲームのキャラにどんだけ入れ込んでるのよ
無駄に出費しちまったが後悔はしていない
自分も同じだわセールで完全版買った
ゼンゼンやってないけど(笑)
今度はMOD入れてやってみるつもり
PS4でも使えるから
ロールプレイ要素は分かるけどクラフト要素は必要だろ
ていうかサンクチュアリ以降クラフトクエスト絡まないし嫌ならやらなくていいのに何でそこまで文句をいうの?
コンパニオンが高所から勝手に飛び降りて瀕死防止に着せてたな
オンゲーの76に評価を早期に決めるなよ
ディビジョンも後になって良作になったんだし
1キャラ目はその理由でインスルート選んじゃって、罪滅ぼしのために延々とミニッツメンクエストやってた
あと死にたてホヤホヤで冷凍されてる妻(夫)の死体を活用しなかったのが不満だな
あれ絡めたDLCは絶対出ると思ってたんだが…
俺もクラフト要素は要らないとは言わないけど、他を削ってまで入れる要素ではないと思ってる
多分>>7もそういう意味で言ったんじゃない?
いやいや人間クズだからって数え切れないほど問題のある人造人間に強制的にとって替わらせようの時点でアウトでしょ、人間も有機物でできたロボットじゃんとか宣いかねないのがインスだぞ
かっこいいけど妙に無駄な動き多いんだよね4のデスクロー、淡々と攻撃してきた3NVのが強かった
EDFといいああいうのは誰が喜んでるんだ
上手くイベント考えればエンドコンテンツになりうるんだけど
4はそこに手抜き感を感じた
魅力的なロケーション(町)を増やして自分で作れる拠点は数か所、もしくは76みたいに自由にどこかにおけるスタイルが良かった
今作のは初めてクラフト要素入れたから荒削りだったけどRP考えるなら今後も必要でしょ
今までは気に入った街や勢力に手助けしてたけど自分で勢力や街作れるようになったらと考えたらRP捗らない?
5も父と息子の話になるよ必ず
やっぱりニューベガスが神ゲーすぎた
4は途中からマンネリにうんざりして、怒涛の勢いでDLC共々クリアしたわ
ストーリーも過去作に比べると凡庸だし、もう製作者もやることに枯渇してるのかもな
あ、普通に良作だとは思うし、むしろ完成形かもしれない
ただ、おそらく5が出ても見送るだろうな
FO3・NVと設定に(ほぼ)縛りがない状態
→4では既婚・職業・子供と設定盛りだくさんになった
個人的には主人公にボイスが付いたのもちょっとね…
FOみたいなのはRPが売りみたいなところもあると思う
INT低くしたら知的障害者になって会話がかなり変わる、みたいな能力値や行動に応じて独自の会話や選択肢が大量に用意されてたようなシリーズだぞ
というかそもそもGURPSというTRPGシステムのコンピューターゲーム化から始まったシリーズだしRPは絶対に切り離せない
このゲームのジャンルって「RPG」っていうんだぞ
発売時期はみたいだったが。
あれ4でもやって欲しかったが、4の実写ムービーもあれで大好きだった
まぁあんなに拠点要らなかったし新要素の振り幅が異常だった
76でその点抑えられてて良かったけど代わりにFOらしさが失われた
理想はスカイリム本編のような複数の大きな街に
DLCハースファイア程度の少ないハウジング拠点
あるいは76のような移動式キャンプ
居住区多いとしょっちゅう呼び出しで鬱陶しいしな
序盤は、毎回ガービー回避して進めるようにしてるわw
さらに言えば主人公の設定と会話システムが改悪の極み
大団円で未来に向かって笑顔で手を取り合うハッピーエンドを用意してくれよ
ただでさえ終末の世界を歩き続けて精神的に疲弊してるんだ
心のオアシスのひとつやふたつあったっていいだろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。