日本の時代遅れおじおばの為に調整されてるドラクエ10がどうして海外のゲーマーにウケると思ったのか
219: 2019/04/04(木) 12:42:40.57 ID:CG8nea3B00404
製作コストがどんどん跳ね上がっていく中
将来的に日本のみの売上だけではコストが賄いきれず
制作するのが厳しくなるので海外でも売れてくれないと困るってスクエニがいってるからな
海外で売れる見込みのないタイトルは削減するしかない。お先真っ暗
将来的に日本のみの売上だけではコストが賄いきれず
制作するのが厳しくなるので海外でも売れてくれないと困るってスクエニがいってるからな
海外で売れる見込みのないタイトルは削減するしかない。お先真っ暗
223: 2019/04/04(木) 12:46:33.89 ID:aoNGs+Zu00404
今のスクエニは海外の売上どころか国内も終わりに向かってるけどな
295: 2019/04/04(木) 14:08:47.85 ID:UpSvBPxH00404
ドラクエ映画は海外向けにわざと不気味な見た目にしてるんだろうな
日本なんてDQってだけで見るだろ、程度にしか思われてなさそう
日本なんてDQってだけで見るだろ、程度にしか思われてなさそう
314: 2019/04/04(木) 15:21:44.56 ID:VuJ06Sjsa0404
正直堀井のセンスじゃ海外は厳しいと思う
時代の流れに合ったところは大きいし
時代の流れに合ったところは大きいし
316: 2019/04/04(木) 15:25:28.27 ID:FMyacJxH00404
そもそもドラクエ自体海外じゃ受けないし
10以外のナンバリングも全然ダメだったやんけ
10以外のナンバリングも全然ダメだったやんけ
420: 2019/04/04(木) 18:27:43.27 ID:0zrdwyGT00404
ドラクエ11って海外でもイマイチ売れなかったんだっけ?
421: 2019/04/04(木) 18:29:01.68 ID:gOoIA1gI00404
>>420
50万本売れたらしい
まあ赤字だね
50万本売れたらしい
まあ赤字だね
424: 2019/04/04(木) 18:31:51.05 ID:gOb51V9T00404
11はグラを急に上げすぎて
鳥山キャラ、モンスターと背景の違和感がではじめてる
キャラは等身上げて何としようとしてるが
それも厳しい
鳥山キャラ、モンスターと背景の違和感がではじめてる
キャラは等身上げて何としようとしてるが
それも厳しい
427: 2019/04/04(木) 18:32:50.94 ID:z9gsucOw00404
海外ゲーマーにも通用するドラクエ目指すか国内のドラクエファンをがっちり掴む作りにするかドラクエブランドは岐路に立ってるのかもしれない
431: 2019/04/04(木) 18:35:50.52 ID:xLsQJJ/td0404
>>427
開発コストが上がり過ぎてて国内だけじゃ賄いきれなくなってて海外で売れないともう続編作れなくなるって堀井が嘆いてただろ。
開発コストが上がり過ぎてて国内だけじゃ賄いきれなくなってて海外で売れないともう続編作れなくなるって堀井が嘆いてただろ。
433: 2019/04/04(木) 18:37:49.55 ID:+Ma0Ec4e00404
>>427
ヨーロッパで酷評されて
さらに中国でコケたばっかりなのに海外進出させてくださいなんて言おうもんなら
さすがに松田もナメとんのかって怒り狂うだろ
ヨーロッパで酷評されて
さらに中国でコケたばっかりなのに海外進出させてくださいなんて言おうもんなら
さすがに松田もナメとんのかって怒り狂うだろ
436: 2019/04/04(木) 18:39:49.17 ID:gOoIA1gI00404
12は何とか赤字覚悟でナンバリング出せても
13はスマホ行きでしょうね
これでグラ問題も解決w
13はスマホ行きでしょうね
これでグラ問題も解決w
465: 2019/04/04(木) 19:33:13.22 ID:g5mHEq1c00404
映画で海外進出狙ってる可能性はあるんじゃないの
海外っぽいキャラデザだし
11SもいつものVジャンじゃなくて外人も見てるニンテンドーダイレクトで新発表して海外同時発売にするらしいし
もしかしたらスマブラに勇者参戦あるかもしれないと噂しれてるし
海外っぽいキャラデザだし
11SもいつものVジャンじゃなくて外人も見てるニンテンドーダイレクトで新発表して海外同時発売にするらしいし
もしかしたらスマブラに勇者参戦あるかもしれないと噂しれてるし
471: 2019/04/04(木) 20:07:54.21 ID:nzYJTYCI00404
>>465
でも映画気に入った海外の人がドラクエやろうと思ってもゲームのキャラは鳥山だし
逆にドラクエファンがドラクエ映画化喜んだら鳥山キャラじゃなくて何これ?だしなぁ
つーか海外は同じような絵柄の剣と魔法のファンタジーCGアニメが溢れてるからなかなか厳しい気がするわ
でも映画気に入った海外の人がドラクエやろうと思ってもゲームのキャラは鳥山だし
逆にドラクエファンがドラクエ映画化喜んだら鳥山キャラじゃなくて何これ?だしなぁ
つーか海外は同じような絵柄の剣と魔法のファンタジーCGアニメが溢れてるからなかなか厳しい気がするわ
1:
2019年04月06日 07:20
返信
2:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 07:20
返信
映画はネズミーのパクり劣化。
そんなタイトルの何を面白いと思うんだ?
3:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 07:28
返信
これがドラテンオタクキモいと言われる由縁です。
見えない敵と戦い出しました、彼はどうしてしまったのでしょう?
彼の民度がドラクエの民度、そんな事にも気付かないのです。
4:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 07:38
返信
でも欧州欧米アジア諸々の市場も開拓できれば今の数倍以上の結果が出るのも事実
何よりその日本でも御三家の信仰心だけで持ってるようなもんだから崩壊は近い
5:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 07:41
返信
正直等身大になった8の時点で無理があった
6:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 07:44
返信
ドラクエ世代のアラフォー↑も今後はどんどんゲームから離れていくから国内も危うい
7:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 07:47
返信
ただDQ補正がないとなんてことのない普通のRPGだからねぇ
11はPS4版買ったけど戦闘テンポがいちいちダルすぎて姉妹仲間になった辺りで断念した
8:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 07:50
返信
もはやこんなのはおっさんおばさんにしか刺さらず
キッズ~学生層や海外の全てで通用しない要素でしかない
11が失敗したのはここ。内輪ネタの極みじゃ当たるわけないだろう
9:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 07:51
返信
最近のちみっこから若者なんかDQになんの思い入れもないし
新し目のゲーム性に慣れてしまっている肥えた若者にDQみたいなシステムは退屈
国内もいつまで通用するかって段階
10:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 07:58
返信
ここももう終わりだな
11:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:08
返信
12:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:10
返信
しかも3DSとPS4のダブルパック込みで
13:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:12
返信
DQ10にしたって日本より人口がめさ多い中国で通用しませんでしたけどね
14:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:15
返信
そういう言葉はFF10や12の頃によく見かけた
その結果どうなった?FFはまだ海外の後ろ盾があったぞ。
15:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:15
返信
16:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:20
返信
終わりと思ったならもう来るなよ
17:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:22
返信
100万落として半減させたシリーズもあるけどな
18:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:25
返信
DQ11はキングダムハーツのどのシリーズより受けたけどな。
19:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:39
返信
20:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:39
返信
FFはセカイセカイ病で完全に世界に向けてチューニング
ドラクエは完全に日本人に向けてチューニングされてる。
日本人がプレイしてどちらが楽しいかなんて誰でもわかる。
21:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:42
返信
ドラクエ11は値崩れ無しで250万。
国内では完全にドラクエの圧勝。
昔と違って海外ゲー色々プレイしてきたから言えるが
日本人は日本人向けのゲームプレイした方がハマるんだよ。
世界で売れないからって危機になるはずがない。
じゃガンダムやSEGAゲーとかどうすんだよって話だw
22:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:45
返信
これは終わりを意味するのか?
否っ!!始まりなのだ!!
FF14に比べ我がDQXの国力は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこれたのは何故か!?
諸君!我々DQXの戦争目的が正しいからだ!!
一握りのエリート(吉田)が世界にまで膨れ上がったFF14を支配して6年…
MMOに住む我々が自由を要求して何度FF14に踏み躙られたか!
DQXをプレーする一人一人の自由のための戦いを神が見捨てるはずがない!
諸君らが愛してくれたDQXは死んだ!
なぜだ!!!!
この悲しみも怒りも忘れてはならない!
それを中国版は死をもって我々に示してくれたのだ。
我々は今この怒りを結集し、FF14に叩きつけて真の勝利を得ることができる!
国民よ立てい!悲しみを怒りに変えて立てよ国民!!
DQXは諸君らの力を欲しているのだ!!
ジーーーーク、、
アンザーーーーーーーイ!!!www
23:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:46
返信
もはやオーガキッズと煽ってた頃が懐かしいわ
この7年弱でキッズ人気を他に持っていかれた感がすごい
24:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:47
返信
FFの方が楽しい日本人の方が多いだろうけど
25:
太郎
2019年04月06日 08:48
返信
ここのゲームは買わん決めてる
26:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:51
返信
「隔離して関わらないようにするのが最善」なんて言われる国だぞ
27:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:51
返信
PS4版DQ11より売れてないんっすよFF15
28:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:55
返信
なんでDQ11とFF15に限定するん?
シリーズでの話じゃないの?
29:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 08:58
返信
30:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:03
返信
むしろ旧来からのドラクエファンならそちらを望んでるとさえ言えるw
31:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:07
返信
32:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:07
返信
負けてるイメージの方がないけど…
33:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:07
返信
それはない、ドラクエ8はうまくいってるパターン。
ドットにこだわりすぎてる奴って逆にアンチだろ。
34:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:08
返信
国内でも軌道修正をかけようとしてる傾向が見られる
開発の規模や知名度に合わせた水準で国内海外両方取るのが当たり前
それをやらないメーカーもipももうないよ
洋ゲーやアジアゲーだって日本にどんどん輸入されてるしな
35:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:09
返信
日本人で括るなよ
馬鹿は馬鹿
36:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:11
返信
FFは全力で時代に迎合していく路線に舵を切った
DQはいっその事国内オッサン向けに特化して開発費と人員絞ってレトロゲー路線で突き進めばコスパ最強ゲーになると思う
オッサンったってあと何十年かは生きるんだから、向こう数十年必死に時代に合わせ続けるより安泰で需要高いかもよ
37:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:16
返信
はい、それただのイメージですね
国内で一番売れたFFは8の約370万ですけど、近い時期のDQ7は400万以上なんっす
38:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:18
返信
国内で人気だから安心とか国内の売上はFFより上とかそもそも話の根本を理解しているのか・・・?w
39:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:20
返信
DQってAAAタイトルだっけ?
40:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:23
返信
ナンバリングのFF15は全世界で500万本販売したが、10年間の開発費、莫大な広告費用、ルミナスエンジンの特別損失の影響で思ったより利益が出てないと予想される
DLCの中止も赤字転落を防いだだけだろうな
やっぱ便器の底まで落ちた旧FF14を新生させて6年かけて覇権まで育てた吉田は神
41:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:24
返信
それだからと言ってFFよりドラクエが日本人向けって無理がない?
どっちも売れてんじゃん
ファン層の違いだろ?
42:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:25
返信
AAAタイトルじゃないというならこの話は堀井さん含め別に気にする必要はないぞ?w
今後はナンバリングをソシャゲに移行するとかな
作品の質をダウングレードさせれば問題はない
43:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:26
返信
44:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:27
返信
あなたがドラクエが好きで俺はFFが好きってだけの話で、あなたが日本人で俺が外国人ってことにはならないよね?
45:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:30
返信
最新の情報では770万本だったわすまん
46:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:34
返信
47:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:35
返信
48:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:39
返信
FF15の場合は発売後のDLCコストとその売上が見合っていなかったからでしょ
DLCは作れば作るほど赤字を生み出すモノでしか無かっただろうしな
49:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:40
返信
ほぼ既存材料で作れるDLCで赤字ってどういうことだよ・・・
50:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:41
返信
51:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:42
返信
そんなわけ無いだろw
キャラ一人一人専用の戦闘システムまで作っておいてw
52:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:46
返信
制作するためには制作する人達が必要なのご存知?w
53:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:49
返信
作んなきゃよかったんじゃないっすかね?
54:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:55
返信
田畑も後悔しているんじゃないっすかね?w
55:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 09:59
返信
↓
田畑「利益が出るかわからないDLC作ったぞ!」
スクエニ「うーん、これはクビ」
56:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:02
返信
じゃあ何で唯の一度も月額課金者数がFF11を超えたと言われないんですかねぇ
国内だけならMMO3タイトルの全盛期を比べたら圧勝なのは間違いないけど、それだけでは今の時代は厳しい
だからってサ終とか言ってる奴らはただのアホだがw
57:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:03
返信
長い。3行以上は誰も読まない。
58:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:04
返信
59:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:04
返信
老害は去れ。迷惑だから。
60:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:06
返信
これじゃ終わるのも納得
61:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:06
返信
62:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:08
返信
セガなんてずっと下火が続いてるメーカーじゃん
ガンダムはメディアミックス全体のタイトルだから比較対象にする方がおかしい
つーかガンダムもとっくに下火傾向だよ、若い世代を全話取り込めてないもの
新機軸を打ち出せず過去作や宇宙世紀にしがみついてるのがその証左
63:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:09
返信
だから運営は別でしっかり隔離されてたんですけどね
過去形になっちゃうのが残念だ
64:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:11
返信
おかげでジェガンバリエーションみたいな狂気に走ったりする
65:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:13
返信
そういう事ですな、要するに古いブランドに固執してもどうにもならないのが予測された未来なんだよね
そこを踏まえたスクエニの組織再編なんだろうね、成功するかどうかは別として
66:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:14
返信
だから作るのをやめたって話だろうな
67:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:19
返信
カプコンの業績がいいのは世界で売れてるから
日本市場だけって限界なんよ
68:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:19
返信
作る前に気づけよ
69:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:22
返信
一方任天堂は10年以上前に「AAA作らなければいいだけじゃない?」と割り切っていた
70:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:36
返信
気づけないから結果的に追放されたんだろうw
71:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:41
返信
でもゼルダはAAAじゃないのか?w
72:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:53
返信
株ぐらい買ってやれよ。
おまけにホルダーだと株主総会に出席して直接社長に文句も言えるぞ?
こんなとこで喚いてるのとどっちが効果があると思ってるんだよ?
73:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:55
返信
世の中なんてそんなもんだ、原因なんて後から見れば明白なのにその時は分からないもんだよ
アホだという結論に変わりはないがw
74:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 10:57
返信
俺はユーザーでいたい、受益者側になるなんて真っ平だ
75:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:01
返信
ポケモンは別としてAAAに頼らないなら対人ゲーくらいしかない、任天堂はそこを上手くついてるのは確かだね
それとハードメーカーであることも強みで、性能ではなくガジェットとして面白いものを作ったのも凄い
そういう意味ではソフトメーカーと単純に比べるのはちと的外れではないだろうか
76:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:04
返信
AAAなんて今や嘲笑の的やで
77:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:08
返信
BOWでさえ、海外スタジオがびっくりするほど低予算で、200万売れれば次回作も作れるんだとよ
そんなわけでゼルダBOWは一般的なAAAタイトルの括りで言えば、間違いなくそうではない
78:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:08
返信
79:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:16
返信
国内だけで採算取るならもう今後は新プラットフォームでゲーム出す余裕ないぞ
それができるのはファーストのSIEと任天堂くらい
他のメーカーはPS5が出てもずーっとPS4のまま
それで満足かね
80:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:19
返信
AAAの一般的な定義って売り上げ関係ないんだ?w
金さえかけてりゃAAAでーすって頭わるすぎね
81:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:20
返信
82:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:24
返信
根本的に受けてない部分がまさにここなので海外に目を向けるなら全員切るのが必須条件
皮肉な事に頑張れば頑張る程そっぽ向かれる流れなのよね
83:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:28
返信
AAAタイトルに厳格な定義はないけど、メーカー側は、AAAはおおむねどんだけ力=金を注いで作ったかをアピールしとるから、実際売り上げはそこまで関係ないで
84:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:35
返信
元々メディアが使いはじめた言葉だけど今はすっかりメーカーに忖度してんのか
85:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:37
返信
86:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:48
返信
ただの出荷w
FF15ぶっこわした脚本のまんさんと田畑は一生許されんよ
87:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:55
返信
つまり、DQXは運営もユーザーも現実が見えていないのだ。
88:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 11:57
返信
少なくともテイストが入っていない物は、別に「ドラクエ」で出す必要は無い。
時代の趨勢やら海外への迎合やらは、それを見越した作りを若手クリエイター達が独自のブランドで立ち上げて行けば良い。
「ドラクエ」で無くなった物に、大半の「ドラクエファン」は無条件で参加する事は無いだろう。
89:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:02
返信
90:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:08
返信
やすくすんだことろで大して売れない
オクトパストラベラーもそんな老人向けソフトで
世界に向けて売ったがたったの100万本しか売れなかった
層がニッチすぎるんだよ
91:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:09
返信
終わってんのはお前の頭なw
92:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:12
返信
まあファンボーイがこんなことばかり言ってるからドラクエは凋落したんだけどね
93:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:12
返信
20周年までの予算出たFF11以下なんだよなぁ
94:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:13
返信
ドラクエの倍売っとるやんけ
95:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:14
返信
でも作り手がそれに慣れて海外に行くと爆死する。
96:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:21
返信
オクトパスは去年の8月の決算で想定以上の売り上げ言われたぞ
97:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:26
返信
ドラクエの為にあるような言葉や
98:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:40
返信
狭い井戸の中で懐かしいゲームやってたいんだと思うんよ
仮にSFC並のシステムとグラフィックで新作出したとしても、「今時こんなのありえない」という声より「こういうのでいいんだよ」って声の方が大きいのではないかと
99:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 12:40
返信
100:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 13:12
返信
なんでキミらは問題無いと言い切るのかw
101:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 13:15
返信
102:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 14:07
返信
このゲームに未だに期待してる奴って何人くらいいるんだろうな
103:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 14:17
返信
11の売り上げ比率を見るかぎりそれはないな
104:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 14:24
返信
中国版が始まったときはまだ1プランナーだし
始まったあとはノータッチ
そんな立場のヤツに何を言ってほしいんだ?
105:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 14:46
返信
ドラクエ10が安西クエストになってなら一般ユーザーの切り離しにかかって
もはやドラクエと言えない無成長・劣化MMORPGの惨状
ブランド崩壊で客離れが止まらない
一年ぶりに行ったスクエニカフェでドラクエグッズコーナー小さくなりすぎ
とくにドラクエ10のコーナーは、もう閉じる寸前のようになってた
バージョン1の残党とキュルルが少し売られているだけだった。
106:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 15:10
返信
107:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 15:16
返信
その方がより深刻ではないだろうか
>新グッズ出してねえだろ
108:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 15:28
返信
109:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 16:13
返信
110:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 16:30
返信
111:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 16:43
返信
112:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 16:44
返信
笑わせんなよw
この程度のグラフィックで何言ってんの?
113:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 16:45
返信
ドラクエの天下は一代で終わり、老舗にはなれない。
114:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 16:50
返信
115:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 16:54
返信
歴史の大半が平成だから平成臭いって控えめに表現したのに自らぶち壊しにするスタイル。
んじゃ昭和臭いって言っとくわ。
116:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:03
返信
去年ニュースでやってたね~これ知らない人多いのかな
たしかポケモンとかモンハンより上だったよね
117:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:04
返信
御三家欠けたらどうするのっと
118:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:06
返信
DQに頼らずにFFとかほかのコンテンツ育てようとして、結果駄目だったのが今の結果では
119:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:20
返信
あの時点で警鐘鳴らしてた人も割といたんだけどね。
11爆死、10撤退、止まらない堀井の海外病、進む御三家の加齢を目の当たりにすればそうなるか。
120:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:22
返信
121:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:35
返信
ログインしなくなって久しいが人いるんか?
グレンもスカスカなんだろ?
今は何が面白くてログインしているんだ?
122:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:36
返信
DQXに光が見えない・・・
123:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:38
返信
124:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:51
返信
125:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:52
返信
日本人と一括りにしてもゲーマー層は若者が中心だから若者に受けるかどうかだよね。
11は海外と若者にはあまり受けなかった上に海外でも売れないとコストは賄えないとも言われた。
日本人というのがおっさんに向いたのが11だけど、それじゃダメだとはっきり言った。ということは今後ドラクエはおっさんではなく若者にシフトしていくぞ。俺らは日本人でも切り捨てられるよ。
126:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:56
返信
今ってコンテンツ山盛りなの?w
みんなスカスカ言ってるじゃん
最近のトリニティも大コケらしいが?
127:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 17:58
返信
14ちゃんのコンテンツのことだろ
128:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:06
返信
契約した以外の使用は新たな契約がいる
おぼえとけ
129:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:07
返信
その路線はスマホが取るよ
あくまで開発が難しくなると言ってるのはCS版のほうだから、そうなれば今後はナンバリングも含めて全てスマホに集中させる可能性もある
130:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:12
返信
開発費を安くするってのはスマホ向けに出せばいい
海外市場を捨てるけど開発費は掛けるってのはしないので、海外市場をとれなきゃドラクエナンバリングはソシャゲに行くまで
131:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:16
返信
批判意見を「14ちゃんが暴れてる」と決め付けてること自体が最高にヤバい
132:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:16
返信
携帯ゲーム機も今は冷えてるので、その路線で行くとしたらドラクエは今後はスマホになる
133:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:21
返信
海外市場を諦めるなら開発費は無駄にかけられないので、今後ドラクエは安くすむスマホゲームに行くけどいいのか?
134:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:24
返信
リネージュや黒い砂漠も好調らしいし、これからのキッズ層にも売り込める。
現行DQXをサ終にしてスマホMMO『ドラクエXモバイル』としてサービス開始
これで行きましょう堀井さん
135:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:29
返信
かといってアプリを買いきり○千円にすると高く感じるというスマホ市場の不思議
136:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:29
返信
安く進めるつもりがあるなら、エンジン更新してまでスイッチ版DQ11移植やってなくね?
137:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:30
返信
そうなんだよなあ
本質は今後ドラクエは
今まで通り頑張って家庭用ゲームを作る(開発費回収するため海外を目指す)か、あきらめて国内オンリー(スマホ)でやっていくのかどちらかなんだよな
138:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:35
返信
ほとんどソシャゲの収益だろ?
だから国内市場特化するってことはナンバリングもスマホに集中するってことだ
海外に進出しなくていいってのはそういうことだ
139:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:35
返信
140:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:39
返信
今は星ドラと競合するから、出すとしたら星ドラが終わったあとだろうな
まあMMOと言っても札束で殴り会うゲームになるけどなw
141:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:40
返信
その論理わからん
142:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 18:41
返信
去年の9月のイベントで、11の開発者が
「海外で売れないと次が作れない」と言ったのがソースかな。
もっとも、言った本人が後で「海外版の」次が作れない、
というつもりだったと補足してるんだけどね。
143:
名無しの盟友さん
2019年04月06日 19:09
返信
初めてRPG触るような人にしかうけないもの。
144:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 00:02
返信
だから堀井さんが厳しい言ってるってのw
145:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 00:37
返信
ソースはどこなのさ?
146:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 01:09
返信
※131
少なくとも14ちゃんと比べて14を上げてるような奴は
テンパ呼ばわりされても仕方がないな。
147:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 01:42
返信
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、
開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
148:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 01:42
返信
海外版に限定しての話だった模様
らしいけどコレじゃないのかな
149:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 01:48
返信
君らおっさんも10年もしたらゲームゆーてられへん奴も出てくる。
だから映画は今の世代に受け入れられるようにグラフィックも
イメチェンしたしドラクエファン以外にうけるように
俳優で固めたりしてるんやん。
ソシャゲでチマチマやるならいいかもしれんがましてや
MMOなんて絶望的やん?FF11でさえ海外展開は必至やったのにw
150:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 04:01
返信
151:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 04:18
返信
まあ中国とかで大失敗したからな
152:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 07:39
返信
へーあの酷評されてるナンバリング最新作やってそう思うなら正直ガイジとしか思えないわ
153:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 07:42
返信
ドラゴンボール知っててそれ言えるならガイジかな?
154:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 07:45
返信
そりゃ普通にやることがある人間が外で工作なんてまともな感性してればしないでしょ
155:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 07:46
返信
もしかしてここまで全員エアプで叩いてたのか?
156:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 07:48
返信
受けてるのはドラゴンボールであって鳥山明ではないからな
日本でも『鳥山作品』を語れる奴はどれだけいるかってレベルだし
157:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 07:51
返信
この絵柄でファンタジーはねぇわって酷評されてるのを知らんのか
158:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 09:41
返信
地味にCOWA!やSAND LANDが好きです
159:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 10:08
返信
ニアオートマタは世界出荷DL累計が350万行ったってニュースはあるけど、それ売り上げじゃないでしょ
160:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 10:43
返信
小売じゃないんだから出荷&製造元にとって出荷=売上だぞ
161:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 12:17
返信
162:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 18:55
返信
163:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 18:59
返信
オッサンだから知らないんだろうけど
買ってるのはドラクエしかやらないようなオッサンおばさんばかりだぞ
学校で誰もドラクエなんて話題にしてない
164:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 20:46
返信
165:
名無しの盟友さん
2019年04月07日 23:01
返信
この三柱を切ってドラクエのタイトルを使うのは
むしろ間違っているのでは?
新しい名前で新生すればいいじゃない
166:
名無しの盟友さん
2019年04月08日 12:56
返信
9はDSが爆売れしてたのもあるからな。マジコンがなかったら500万以上は行ってただろうな