no title
インフルエンザで病休の80歳医師が無診察処方した問題、村がこの医師を懲戒処分するのね…。どこまでがネタでどこまでが本気なのか。上小阿仁村の村民たちのいつも無尽蔵に強気なメンタリティはすごい(白目)

男性内科医を懲戒処分 上小阿仁村・診療所処方箋問題 sakigake.jp/news/article/2…
 秋田県上小阿仁村は27日、国保診療所の男性内科医(80)が診察せずに処方箋を発行したとして、減給10分の1(1カ月)とする懲戒処分を発表した。管理責任を問い診療所事務長(村総務課長が兼務)と、同事務長補佐を訓告とした。処分は26日付。
続きを読む
何年も医者が寄り付かない寒村にたった1人赴任して、インフルエンザになったから休診にするって村内放送で言ってんのに薬くれって人が46人も来て、しゃあなしで処方箋出したら無診察処方だってマスコミに垂れ込まれて、村議会で問題になって懲戒処分が下されるって、それでも心折れずに働けるのか?
100歩譲って、「国」や「厚労省」が無診察処方の責任を追求するならまだわかる。

村は!村議会と村役場の仕事は!この医師を懲戒処分することではなく、この医師の立場を守ることじゃないんか?まじで村じゅうに味方は一人もいないの?
@m0370 初めまして、ツイートを拝見しました。
村の中で内紛があって、医師を呼んだ連中と対立する勢力が、この件を自派の勢力拡大の為に利用した…そうとしか考えられないですね。
@m0370 ここって昔から医者が長持ちしないんで有名なところですよね?w
@m0370 いい加減滅んだ方が世のためだと思う
もうヘリで上空から薬詰めた箱を落とすとか
そういうのでいいんじゃないかこの村 twitter.com/m0370/status/1…
懲戒処分っていうから辞めさせるのかと思いきや、1ヶ月減給か…まだまだこき使う気満々やんけ twitter.com/m0370/status/1…
@m0370 「責任とって辞めます」でいいと思う
これ、処方断ってたら応召義務違反だとか難癖つけてやっぱり懲戒するんだろうな。 twitter.com/m0370/status/1…
@m0370 北秋田市民病院までクルマで20分なんですよ。この村に診療所を置く理由が不明です。
@m0370 そろそろこの村にはサイレンが鳴り響いて、赤い海が出現するだね
@m0370 好意でいてやってる有資格者医師(祈祷師とかでなく)のマウントを取ろうとする山猿どもの田舎根性丸出しで草
有為の人財は早々に僻村から逃げ出し、陋村に残るのはお医者を追い出したら自分たちが困るという道理すらも弁えない人罪ばかりだとこうなるという典型
@narilinn @m0370 僻地によくあるパターンですが「地元に医者が居ない!」と大声で叫び、ある意味善意で赴任する医師を使い倒し、でも自分が不安に思えばかかりつけの地元医完全スルーで、自分で車転がして大病院に行きます
ウチの職場も僻地病院で医師は一人。医者だって人間なんだから疲弊するし風邪もひく。診て処方は当然だけど、無診察処方を強いておいてこれはないと思う。こういう所に選択肢の組み合わせで処方箋出してくれるペッパー君おいとけいいんじゃないかな?かな? twitter.com/m0370/status/1…
強気というより、まともな想像力を持ち合わせていないんだろうな。この村の人たちは。自分達で自分達の首を締め続けている。 twitter.com/m0370/status/1…
このニュースよりも、「あの村に赴任する物好きがまだおったんや」ってことに驚き twitter.com/m0370/status/1…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント