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1: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:44:48.537 ID:CjaLn3Dq0
かなしい
2: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:47:01.533 ID:lSG1UXc90
FF1が一番RPGやってる感ある
7: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:58:56.449 ID:38+01LkH0
初代のふわっとしたストーリー
9: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:01:32.870 ID:0o+cFwdoa
>>7
あの頃は殆どのマンガやゲーム、アニメと言う子供向けコンテンツはふわっとしてた
実はそれでいいのかもしれない、子供に難解なストーリーなどいらないんだよなぁ
あの頃は殆どのマンガやゲーム、アニメと言う子供向けコンテンツはふわっとしてた
実はそれでいいのかもしれない、子供に難解なストーリーなどいらないんだよなぁ
3: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:47:14.451 ID:0o+cFwdoa
何だかんだ12までは面白い
13からファルシのルシがコクーンになっておかしくなった
13からファルシのルシがコクーンになっておかしくなった
12: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:02:51.274 ID:7ZFSMnWW0
>>3パルスのファルシのルシがパージでコクーンな
14: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:05:14.024 ID:XyjSeJdx0
13でぶっ壊れたけど、その13だって何だかんだやりゃ面白かった
11: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:02:49.462 ID:MIxvRYpm0
そもそもちゃんとしたRPGってなんなんだよ
4: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:48:12.592 ID:XyvzgfwD0
11やっとけ
まだ続いてるか知らんけど
まだ続いてるか知らんけど
6: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:57:57.159 ID:A65YlPvZa
>>4
11は育成が養殖でマッハなこと除けば普通に面白いぞ
11は育成が養殖でマッハなこと除けば普通に面白いぞ
13: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:02:51.603 ID:AqkfY2zf0
銀魂の中でさえ叩かれてたからな
5: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 10:49:19.551 ID:qVo94g4Id
15がキャンプゲーなだけ
15: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:05:22.222 ID:K8bX5UO50
普通に今のグラで中世ファンタジーやればそれだけで受けると思うのに何故それができないんだろ
17: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:07:32.342 ID:0o+cFwdoa
>>15
腐るほどあるからだろ
ただの中世ファンタジーではもう売れないよ
腐るほどあるからだろ
ただの中世ファンタジーではもう売れないよ
18: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:09:14.986 ID:K8bX5UO50
>>17
たとえば?
たとえば?
21: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:16:15.983 ID:0o+cFwdoa
>>18
モンハン
白騎士
オブリビオンを初めとする箱庭系殆ど
くらいしか思い出せ無かったわ、すまんな
モンハン
白騎士
オブリビオンを初めとする箱庭系殆ど
くらいしか思い出せ無かったわ、すまんな
22: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:16:24.792 ID:lSG1UXc90
それは外人が考える中世ヨーロッパの世界観のゲームだろ?
日本人が考える中世ヨーロッパの世界観のゲームがやりてえわ
日本人が考える中世ヨーロッパの世界観のゲームがやりてえわ
19: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:10:50.898 ID:aTvCJ/Db0
想像が容易な中世ファンタジーはいらない
エスタとかそういう近未来都市を高グラフィックで歩けるファンタジーがいい
エスタとかそういう近未来都市を高グラフィックで歩けるファンタジーがいい
20: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:14:36.213 ID:XyjSeJdx0
なんだかんだFFブランドのおかげで手にとって貰いやすいんだから、ドラクエみたいにいつもの馴染みの戦闘システムに馴染みのモンスター、グラだけ最新スペックで十分売れる
実力ないカスのくせに挑戦しようとするからおかしくなる
実力ないカスのくせに挑戦しようとするからおかしくなる
23: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:16:25.770 ID:nVx58hoj0
今のグラでやるなら海外で売れないといけなくて、海外ではコマンド式RPGもアニメ風一本道ストーリーも受けないからでは
ペルソナとかはそこそこ受けたけどあれは現代日本の高校生ってのとか厨二スタイリッシュな演出が受けたっぽいし
ペルソナとかはそこそこ受けたけどあれは現代日本の高校生ってのとか厨二スタイリッシュな演出が受けたっぽいし
25: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:19:06.994 ID:Yz3LNILwd
今更初代みたいなの作っても誰もやらないだろ
個人的には10のザナルカンドを15の王都みたいにすれば完璧
個人的には10のザナルカンドを15の王都みたいにすれば完璧
26: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:20:50.960 ID:0o+cFwdoa
>>25
個人的にはもう3Dってだけで中々手に取らないわ
それでもすげーハマったのは最近はゼルダだけだな
個人的にはもう3Dってだけで中々手に取らないわ
それでもすげーハマったのは最近はゼルダだけだな
31: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:24:39.199 ID:Yz3LNILwd
>>26
ならドラクエみたいに3dと2d両方出せばみんな満足だな
ならドラクエみたいに3dと2d両方出せばみんな満足だな
34: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:25:48.696 ID:0o+cFwdoa
>>31
アレはマジで画期的だった
あのクオリティでいいからだしてほしい
アレはマジで画期的だった
あのクオリティでいいからだしてほしい
27: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:21:31.893 ID:DRH+Wvlf0
もう中世ヨーロッパに幻想を抱く日本人自体減ってると思う
だからもう中世ヨーロッパ系ファンタジーは流行らないと思う
だからもう中世ヨーロッパ系ファンタジーは流行らないと思う
32: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:24:55.474 ID:K8bX5UO50
日本人は永遠に中世ヨーロッパ風ファンタジーに憧れる人種だろ
なろう見てりゃわかる
4-6あたりフルリメイクすりゃそれだけでも売り上げかなり見込めそうだし
なろう見てりゃわかる
4-6あたりフルリメイクすりゃそれだけでも売り上げかなり見込めそうだし
30: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:23:09.881 ID:nVx58hoj0
異世界転生でゲーム風中世ファンタジーの世界に行くのは流行ってるからダメってこともないのでは
ゲーム風とか現代知識の要素が大事なのかもしれないが
ゲーム風とか現代知識の要素が大事なのかもしれないが
33: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:25:28.453 ID:N6hzskeBM
スーファミ初代GB時代SFや東洋風RPG乱発されたからその時期と同じことすればいいと思う
35: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:26:44.922 ID:KuMCTIkEd
最近のゲームは隅から隅まであちこち探索して視点上から下まで視点グリグリ変えてってやってたら酔うんだよ
そりゃオッサンがスマホゲーに行くわ
そりゃオッサンがスマホゲーに行くわ
37: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:31:31.451 ID:YIEyDOah0
>>35
酔わないよ…
酔わないよ…
38: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:33:41.439 ID:0o+cFwdoa
>>35
酔う酔わない以前に単純にその作業が面倒くさい
酔う酔わない以前に単純にその作業が面倒くさい
36: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:28:28.736 ID:nVx58hoj0
日本人はキャラクターとストーリーが目当てだったりするからそれならソシャゲで良いってなるんだよな
紙芝居だけどその分、キャラをたくさん追加できるし
紙芝居だけどその分、キャラをたくさん追加できるし
40: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:38:29.072 ID:EXPWOI6Up
DQもFFも4567辺りが神だったと思えてしまうのは多分思い出補正だよな?
42: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:42:35.096 ID:0o+cFwdoa
>>40
そもそもゲームに何を求めてるかで変わるんじゃね?
個人的には最近のゲームはやれる事が多すぎて疲れてしまうから嫌いだわ
昔のゲームは頭空っぽでできるから好き
そもそもゲームに何を求めてるかで変わるんじゃね?
個人的には最近のゲームはやれる事が多すぎて疲れてしまうから嫌いだわ
昔のゲームは頭空っぽでできるから好き
41: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:39:50.783 ID:LMmgXlO/0
思い出補正だろうね
ドラクエもFFも4は育成要素がレベルだけしかなく今やると正直つまらない
ドラクエもFFも4は育成要素がレベルだけしかなく今やると正直つまらない
44: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:43:39.671 ID:XyjSeJdx0
別にヨーロッパじゃなくていいんだけど
近代、近未来じゃなくてファンタジー要素あればそれでいい
挙句日本人は中世ヨーロッパに永遠に憧れとかいうズレた持論
近代、近未来じゃなくてファンタジー要素あればそれでいい
挙句日本人は中世ヨーロッパに永遠に憧れとかいうズレた持論
45: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:43:42.845 ID:K8bX5UO50
7.8.9をわずか3年の間に出してるってのがすごい
密度やばすぎ
今は開発費の高騰とかで時間かかるのはわかるけど発表から発売まで時間かけすぎだ
密度やばすぎ
今は開発費の高騰とかで時間かかるのはわかるけど発表から発売まで時間かけすぎだ
47: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:46:24.211 ID:0o+cFwdoa
>>45
昔は開発スピードが早かったのもあったね
毎年ワクワクできたから人気あったってのもあると思う
時間経つとどうでもよくなるんだよな
そう言う意味ではクオリティよりも提供スピードの方がファンを離さない大事な要素かもしれないな
昔は開発スピードが早かったのもあったね
毎年ワクワクできたから人気あったってのもあると思う
時間経つとどうでもよくなるんだよな
そう言う意味ではクオリティよりも提供スピードの方がファンを離さない大事な要素かもしれないな
50: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:53:13.149 ID:K8bX5UO50
>>47
FF9出した翌年には当時としては最高峰グラでFF10だからね
盛り上がりはすごかった
FF9出した翌年には当時としては最高峰グラでFF10だからね
盛り上がりはすごかった
51: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:54:03.864 ID:0o+cFwdoa
>>50
確かに
あの頃はコンピュータの進化も著しかったから常に新しい物が提供できていたってのも強いな
確かに
あの頃はコンピュータの進化も著しかったから常に新しい物が提供できていたってのも強いな
49: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:52:16.617 ID:HmoqktaKd
今は想像出来ないが15や13のがマシだったとか言われちゃう時代が来てしまうんだろうな
53: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 11:57:29.139 ID:KB2k7Vdo0
よく考えたら完全にダメなのは15だけだった
57: 以下、VIPがお送りします 2019/04/02(火) 12:10:34.440 ID:CAeSiJHT0
「努力はしている」
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コメント
コメント一覧
挑戦的ではあったと思う
個人的には映画のようなものを作りたいは良いんだけど、本当に映画を作ったのは情けないと思う
映画以上の世界をゲームで表現して欲しかった
それまでは何だかんだ同時期の他RPGと一線を画すものだった
13から「あれ、これ普通に他のゲームよりつまらなくない?」ってなった
難解にすれば受けるっていう幻想を早く捨てろ
厨二ライクな剣と魔法と魔導アーマーな世界が加齢とともに合わなくなってきてるだけなのに自分の老いを認めたくないおじおば共が懐古主義してるだけ
グラブル自体プレイしたことないけど
もうメーカー側は日本のユーザーの嗜好なんてどうでもいいんだ
複雑な要素ばっかり増やさないでちゃんとゲームとしてバランスいいものを作れば20年前の作品だろうがシンプルだろうが面白いものは面白い
何を取り入れるかよりも何を捨てるのか考えた方がいい
それの何がいけないのか
カスタマイズできれば面白いのか
カスタマイズできてたらつまらんのか?
その手のテンプレ吐き気がする
ルシ=幻獣
クリスタル=魔石
ガンビットの何が面白いのかさっぱり分からん
ゼノサーガの悪口はやめろ。
ヒルベルトエフェクトを展開して、グノーシスを現実位相に固着させるぞ?
批判ありきのクソスレ。
少なくともFF13は中高生にウケてたぞ。
あれ詰まらんってのはコマンド式全部詰まらんだろ。入力の手間無くしてるんだし。
コクーンとパルスは場所の名前だしパージは政策
ファルシとルシがわかってればストーリーは充分理解できるしそれ以上難しい単語は出てこない
プレイしたのにわからんのかプレイせずに文句言ってるのか
ゼノサーガの方がよっぽど難解だった
自分もグラブルはじめソシャゲの類はほとんどしてないけど、家庭用ゲーム機に来るならやってみたい。
ファルシはなんだかわからんけどヒルベルトはなんかすごい空間作って敵を実体化させるぞってわかるんだよなあ
ゲームをネタにしてるなら、せめて盛り上がる記事を挙げろよ
ドットでだからこそいいのもあるけどね
例のコ.ピペだけ見て満足してるエアプばっかだからしゃーない
そういう技法なのかもしれんが、FF13は3作共ストーリーの途中だとしか思えないシーンから始まってプレイヤー置いてきぼりなのは合わなかったわ
?カスタマイズ出来る事が必ずしも面白さには繋がらないって話が何故カスタマイズ出来たらつまらなくなるという話になるの?
2やってから言え
FFは毎回システム変えてたし、それがFFの伝統なんだよねぇ
っていう文章の矛盾
2は当時としてはかなり異端なゲームだったけど後のRPGはFF2の手法がかなり使われてるぞ
負けイベントとか同じ人間のセリフがストーリー進行と同時に何度も変わっていくとかそういう部分
若者(うわっ、懐古厨がまたなんか語り出したメンドクセー!)
fantasticが語源の絵にも描けない美しさって奴がそもそもだからな。
美しさの誇張や表現の為に現実を想像で拡張し延長させたものがファンタジー作品であって、化学科学物理生理の介入の余地すら許す存在なんだよ。
13とか15みたいなのは一般常識を逸脱して設定でその場しのぎの常識を創作してるから妄想夢想に近い独りよがりのファンタジーとは言えない存在だぞ。
12は、第○章とか書いてた人物が途中で投げ出して、後続の人物がお花畑だっためにあのようなチグハグなストーリーになってしまった
それに対してヨーロッパではその瞬間の状況に対しての判断を楽しむ文化が根付いたからサッカーやラグビーが人気になったという見解らしい
つまり日本(多分アメリカも)では静、ヨーロッパでは動を楽しむ傾向がある
だからターン制のコマンドバトルは日本人にあってたんだろうしその発展系なら受け入れられるんだろうけどFF15みたいなアクションが強くなると面白味が感じられないんだと思うな
やたら目の敵にしてる
4以降のMP総合も2だな
10はユウナがキモくて途中でやめた
あんな感じのシンプルなのがまたやりたい
語源から現実を拡張云々の話が飛躍してるな
FF13は用語が変に韻踏んでるから分かりにくいんだよなぁ…
13で崩れて進退がかかる15だったのに何故に腐った素人に任せたのか、そこがわからない
これを上手く取り入れた新作を期待したいが15のゴタゴタを見るに無理なのかなあ
「ちゃんとしたRPG」ってどんなRPGだよ。
って感じだな最近のは
本物の若者は駄作になった後のFFしか知らないんだから
妹は12買ったものの別のゲーム攻略してて、そのゲームをクリアしたら返すのを条件に借りた
時間が無かったからプロアクションリプレイ使って速攻でクリアした
そりゃ今のトレンドに慣れていたら当時のように楽しめないだろうね
※52
なんやかんやで意欲的なシステムが多かったもんなぁ、昔のFFって
まあ今は世界中でいろんなゲームが作られているから、そういうのは構造的に無理なんだろうな
主人公が主人公してない時点で論外
例えば?
モンハン
でくそ吹いたww
ユーザーもア〇しかいねぇ
傾国の美女を描写するにあたってわかりやすい2つの手法があるだろ?
誰もが足を止め振り返るとかの周囲が下がり演出を行う方法。
もう一つが、ヒロイン自体が後光を携えて見えるほど美しいとか、対象自体上げて演出する方法。
この想像による過剰な演出、後光の件が拡張や延長の部分だぞ。
広く認知される常識や現実の拡張や延長としての演出でないならば、直感的な同意が得られないって話だよ。
謎の浮遊する球体を指さして「我々の常識でこれは車です」とか言う演出は
その言い訳として用意された世界設定を把握し、文化を想定してから初めて理解されるもので、
それだけを示された初見の人間は、自分の持つ認識を基準とするから「は?お前の病気?」としか思われないって事だよ。
シナリオ、キャラ重視じゃないからかもしれんが
ただガワだけ良くて中身は産廃レベルだったな
ストーリーほんまゴミぎるわ
それとffは少し中世ヨーロッパ風のテンプレレベルのでいいからシンプルなもんにしてくれよ
近未来的な物を無理にねじこまんでもいいからさ
造語だらけの13とか全く頭にストーリーが入ってこないわ
ドットグラだから気づいてないだけで、ロボットや宇宙船は出てきた。
メカっぽいダンジョンも初期の頃から必ずと言って良いほどあった。
FFはDQほど中世ファンタジーしてない。
FF6を3DにしたらFF7やFF13っぽい見た目になりそうな気がする。
とくにFF6とFF7て時代設定が似てる。
未来でもないし、現代でもない、レトロフューチャーな世界。
技術レベルが現代より少し劣った並行世界。
7以降はクソ!じゃ無いあたり、ちゃんとFF懐古厨は世代交代してるんだなとほっこりしました
ドラクエみたいに擬似でもいいからワールドマップは残すべきだった
広い世界なら冒険(発見)とシナリオの二本柱、一本道だとシナリオ一本柱になるからな
定評のライターがついてるならともかく素人には荷が重い
は? 何言ってんの? ポイー
FFから離れたらホストが車に乗ってたわ
で、スタッフがおにぎり作り直し自慢してた
おにぎりはヴェルサスだったときから道路に拘って何度も作り直ししたりしてた人の元でやってたチームだからゆるしてやれ
けど、RPGじゃなくなったの?“ホスト”云々は画像見て何となくわかったけど。
7〜10のあたりはコカコーラのコラボフィギュア集めて楽しかったし、11〜13はポーションで盛り上がったし楽しかった(懐古厨)
メタルギアにはなれなかったよな
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