1 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 04:44:14 x/VlfUt20



スクウェアの小林取締役は
「当社はゲームと映画の融合を目指している。
つまり、感動を重視するんです。任天堂は、感動よりは面白さを重視する。
ゲームに対する基本的な姿勢に溝が生じた結果です」とす。

000778
2 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 04:45:16 2ttshtto0
このときの判断は正解だったな
54 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:46:24 FsRP8yina
>>2
いや、完全に失敗だったろw
映画路線に行ったせいで、内容スカスカなムービーゲーになって、
今の凋落につながった
164 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 10:07:05 j2Hc5PAIH
>>2
FFの映画までコケて大変なことになったんだよなあ
4 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 04:46:25 VbMGGY4Yr
組長怒らせて出禁になったのはこの発言なんだっけか
GBにFFの移植出したかったのに出せなくなったのはどこかで見た
349 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 15:22:08 D5gW9JTs0
>>4
違うだろ スクウェア社員が プレステ仲間を増やすために
あらゆるメーカーの社員に「64はダメ」と吹聴しまくった
それを山内が知って激怒
5 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 04:46:40 WfIf1ZAI0
感動を重視して生まれたものがやっぱつれえわ
8 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 04:49:12 cEwvaCRar
当時から任天堂の他社ディスする姿勢は変わらないな
左側さらっと見たら任天堂社員のコメントで血が飛び散る
暴力的なゲームが増えればゲーム離れを招くだとか他社批判ばかりしてる
106 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 08:28:01 NeINZlCzp
>>8
今のゲーム市場から任天堂タイトル抜けば
どうなるか想像するとだいたい当たりだろ
355 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 15:34:09 TeLW6C410
>>8
結果PS4先細りしてるしな
9 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 04:49:46 wf2ITgEU0
映画作ればいいやん
331 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 14:58:38 8Rn9tgun0
>>9
作って死にそうになったんだぞ

000779

335 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 15:01:08 EFowdIJq
>>331
金を湯水のように使って養分になったおかげで
CG映画はだいぶ進歩して映画業界への恩恵は
結果的に大きかったって話はあるらしいな
10 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 04:50:58 DbycgEM5d
レフトアライヴ買った人は感動したんか?
FF派だった俺でもFF13は糞だと思ったが
まだ10は良かったし去年PS4で9買って先日switchでも9また買ったが
14 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:00:15 4x3x8B5s0
微妙なニュアンスの違いを言葉にできる日本語にあって「感動」の大雑把さよ
17 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:02:01 AFzPHZQ/0
単純に任天堂のようなゲームは作れないからな
感動を重視
聞こえばいいがそういうことだろ
バレバレっすわ 取締役さんよ
18 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:03:01 1+lkhewM0
任天堂のゲームは面白さで誤魔化してるだけだもんな
19 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:03:10 Ooxse/ZA0
感動が今度の火曜日に任天堂ハードにやってきちゃう
22 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:04:41 0uexLHrE0
スクはほんと没落したよなー 
25 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:05:44 zxw1CLW40
感動追求して映画製作
映画が大コケしてエニックスに助けて貰ったと

30 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:11:05 lwZ0FfNy0
任天堂みたいにゲームとしての面白さを追及する会社増えて欲しいなぁ
スクエニもやけど洋ゲーとかは基本動かす映画って感じで
ゲームとしての面白さが薄いんだよ
だからプレイ動画見るだけでで十分ってなる
というか自分でするより1.5倍速くらいでプレイ動画見るのが正解ってなるんだよな
39 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:19:42 D+xYhCe8a
>>30
まぁわかる
逆に任天堂の面白さとか触ってて気持ちいい感じは、
プレイ動画じゃ伝わらないってのはある
55 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:50:27 FsRP8yina
>>30
洋ゲー大作が袋小路に陥ってんのもそれが原因だよな
ゲームってのは、本来、多様な面白さがあるんだけど、
洋ゲー大作は映画志向が強過ぎて、それ以外の面白さを捨ててしまってる
ストーリーやキャラを変えるだけじゃ飽きるわな
101 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 08:22:49 HiIcMA7b0
>>30
やっぱり組長の存在が大きかったな
自分はゲームやならないのに任天堂の強みはソフトの面白さってのを貫き続けた
いまじゃ笑い話だけどあの当時は誰もがマルチメディアって言葉に踊らされてたからな
31 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:11:25 EuIUsOE4d
まあこの時代はこの戦略は正しかっただろ
33 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:13:35 TTw7ku9j0
その後どうなったの?
土下座したの?
35 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:15:18 DDale1iur
>>33
社長が和田になってから任天堂と交渉して和解
34 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:14:15 0cjeM0Jvd
まず感動させるためには説得力のある物語(脚本)が
必要ってことまでわかってさえいればこんなことには
36 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:15:21 wk8Dlcc70
感動的な映画を作って会社が傾いた
41 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:22:05 xItWL1vg0
この記事の10年後にムービーを全く使わないオブリビオンというRPGが登場して
スクエニの没落が今日まで至る
42 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:27:43 V/pYvYIN0
発売二週間で2000円以下になったレフトなんとかは確かに感動したは
46 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:34:49 vXV+FB3G0
>>1
時のオカリナ遊んだ事ないんだろうな
そんなスクエニのFF制作委員会がFFを迷走させたあげく、
王道として参考にするものを探した結果ゼルダの丸パクリをし始めるという皮肉
52 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:44:45 pPe+DJ2C0
重視極まったのがFF13だわw

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53 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 05:45:49 SPGYWkb+d
当時のスクウェアはSCE的な考え方だったんだな
スクウェアにとって、PSは理想的なゲーム機だったんだろう
56 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 06:00:07 39avIWfs0
面白さを重視するってネタじゃなくてガチで言ってたのか……
59 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 06:18:21 4BOYVfj80
感動っつっても三文小説並みのお涙頂戴だし映像美()なんか
すぐ慣れるし、ゲーム部分は時間稼ぎの面白く無い苦行だから
動画勢増えるだけだよね
62 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 06:41:29 AxypZ7tV0
時のオカリナの続編のムジュラを語れる人は沢山いるけど
FF13の続編を語ってる人はあまり見たことないよね
64 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 06:52:02 oLkqOLVo0
>>62
ムジュラはゲームでしか味わえない物語の傑作だからな
63 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 06:45:14 AiI5hHVv0
ムジュラは割と感動するな
登場人物全員をハッピーエンドに導くんだから
物悲しい終末感漂う世界を救うんだからな

76 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 07:21:15 lf+kwVI90
旧スクウェアの企画力は抜群だったが技術力は既に化石になりかけだった
78 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 07:26:48 fDfh2Ekjd
感動を重視する云々が問題じゃなくて
結果として感動させられるゲームを作れなかったことが問題だろ
80 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 07:32:05 lf+kwVI90
ドットで十分感動させられたんだから
3Dも段階を踏んでじわじわ研究していくべきだった
いつの間にかアバンギャルド謳いだしてFF病に取りつかれたのが最後だ
自分たちの感動の為にはATBゲージの遅延すら許すゲームメーカーの屑
85 : (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2019/03/23(土) 07:48:08 D57Hf9nL0
でもこの姿勢はスクウェアのソフトからすれば正解
面白さ重視のアクションゲーなんか作れないところだし

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553283854/


満場一致で面白く、そして感動する、そんな完成されたゲームの新作を待ってます。
スクエニならやれるだけの実力十分持ってる ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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