9.5/10.0
隻狼はフロムソフトウェアの手法を進化させたもので
精度をより極めた戦闘と洗練されたステルスアクションを
慎重さと忍耐力が要求されるステルス動作に
現実の敵と冥界の敵が交互に襲ってくる激しい戦闘は
ゲームの謎めいた核心部分がそのまま君に伝わってくる作りになっていた。
これはフロムソフトウェアらしさに独自の新要素を加え
彼らが過去に発表した作品と同様に際立った魅力を備えていた。
ソウルシリーズに比べやや簡単にはなっているが、
Atomix
95/100
それに、これほど伝統的な世界を巧みに表現したソフトを見た事がない。
たとえ君がどんなに日本の歴史に精通していようと
今作は、このジャンルの最高峰ソフトであると同時に新たな進化を示したゲームである。
ダークソウルでもないし、忍者ゲームでも侍ゲームでもない。
XGN
85/100
見逃せないレベルの傑作。
これはフロムソフトウェアがソウルシリーズで培った手法を
今作はこれまで彼らのゲームと比較すると、相当に大きな変化をもたらしているが
これまでと同じようにユーザーを魅了している。
90/100
中世の日本を舞台にしたゲームだと思われた隻狼は予想外の方向へと物語を動かし
プレイヤーの選択次第で複数の結末と、異なる敵と戦うことを許容していた。
奇妙で不思議な世界、繰り返し死ぬことになる容赦ない戦闘。
しかし、それを超えたところで待っている勝利は何物にも代えがたい充実感がある。
今作は現在のゲーム業界において最も難易度の高い作品の1つであり
冒険と探求と忍者ファンタジーから成り立つこのゲームは
『ゲーム概念』
戦国時代を舞台に忍者が策略を巡らし、したたかに動きながら敵を倒していく。
『グラフィック』
豊富なステージと並外れたボス戦が君を魅了するに違いない。
『音楽』
戦闘の緊張感をこれ以上ない程に高めていた。
『ゲームプレイ』
極めて難易度が高いソフトなので誰もが楽しめるという訳ではない。
『娯楽性』
ストーリーとボス戦がこれを高めている。驚くべき勝利もその逆も紙一重だ。
『リプレイ性』
高い
DMC5面白かったよ
RDR2はメタスコア基準で名作です
言うほどでもないそういう層を世界中から集めてるから商売になってる
デッドセルズしかりセレステしかり
早く帰りたいわ
良い点:
・素晴らしい戦闘
・多彩な敵
・素晴らしいグラップリング・フック
・腕を後ろにして走らない忍者
悪い点:
・冒頭から容赦ない
腕を後ろにして走らない忍者ってあいつのことかwww
敵のつかみ、斬撃、下段を瞬時に見極めて対応するとかマジきついから
ツイッチの外人放送みてると軒並みババアで苦戦しまくってる
巨大な敵と戦ってるとうざいくらい画面圧迫してるわ
読者コメント
2.名無し
えびって頭悪いんだなあって素直に思いました
自分で文章考えない方がいいよ、まとめだけしてて
3.名無し
慣れればヤバいほど面白い
回避も今までならヒット&アウェイやローリングで大概は行けたが、セキロはそれだけじゃ無理でジャンプ、パリィなどそれぞれ巧みに使いこなさないといけないし
フロムが確立させた死にゲーのジャンルを更に進化させた完成形だな
4.名無し
体力を削りきって忍殺かましても良いし、体幹削って忍殺かましても良い。あと鈎縄アクションが気持ちいいよね。
フィールドの雰囲気も良いし武将キャラも格好良い。悪い点ではないが個人的に折角の和物なのだから
・化け物に傾むいたデザインになるとダクソ、ブラボみたいなデザインになる。もう少しどうにかならなかったのか。
・盛り上がりの時の音楽が和楽ではない。囃子笛とか琴、三味線などなど特徴的な音楽を混ぜても良かったのではないだろうか。
・基本現生生物から逸脱したデザインのモンスターが居なかった。特徴的な妖怪変化を2,3体入れて欲しかった(竜のアレや炎の腕のアレとかではなく)。
・武器は多少変るがもう少しバリエーションが欲しかった。衣装も変ると良かった。
くらいかな。悪い点では無くコンセプトとして逆に抑えてる部分なのかもしれないが自分は此処の部分をもう少し力を入れて欲しかった。
5.名無し
やってるけど面白いで
>>1 >>2
やってみたいけどクソ難しいってさんざんレビューあがってるってことだろ?
6.名無し
>>5
ほんとこれ
こんな簡単な日本語も理解できないようなやつがよく管理人を叩けるよな・・
7.名無し
疲れそうだから体験版ならやってみたいぐらいだな
8.名無し
クソ難易度が高いだけでゲームバランスはかなり良いと思うけどな
特定のコマンドすればクリアできるゲームじゃないし本当にプレイヤーのスキルが試されるゲームだからボスとか倒した時の達成感が半端ない
9.名無し
>>1
えび通はなにが何でもアンソ (スイッチ以外マルチ)するとこだとご存じない?
10.名無し
>>6
管理人本人か?www
クソゲーか評価が分かれるなんて言ってるのエアプアンソ豚だけだぞ
11.名無し
箱でもpcでも出てんのに時期的にPSに忖度とか言ってる子供部屋ニシ君やべぇwwwwwwwwww
12.名無し
難しいゲームを求めていた層に向けて
手抜き無しで要望通りの製品を提供したら高評価になった
当たり前の話だな
評判を聞いて軽い気持ちで楽しもうと思った層に不評なのもまた当たり前
13.名無し
えびは隻狼を上げたり下げたり忙しいなw
14.名無し
>>11
えび通はそんな奴ら向けだからな
15.名無し
ネガキャンするのが方針なんて虚しいゲームサイトだな
それでも人来ないよりましか
16.名無し
値崩れとかスレタイつけて、”買取”の価格でネガキャンとか頭おかしい以外の感想は無いわ。
17.名無し
コメントを見るに、ゲームブログでゴキに神格化されたセキロを取り扱うのは難しそうだなw
18.名無し
今話題のペルソナ5よりは遥かに面白いな。
ペルソナ5Rはぶーちゃんにあげるわ。
19.名無し
Dead cellsは死にゲーだけどプレイした分だけ恩恵もあるし強化幅もでかいからなぁ
セキロは無論スキルで有用なの多いけど、それでもプレイヤースキルに依存しすぎ
20.名無し
>>17
えび通の普段の行いだけどな
21.名無し
アイワナみたいなもんだな
22.名無し
ガイジンさんは昔から基地外難易度好きだよね。
初代バイオの開発者インタビューでも難易度ノーマルを日本のベリーハードくらいに設定するって言ってた記憶が。
23.名無し
まさに現実はGK
24.名無し
>>17
ん?意味が分からんね。セキロは全機種マルチだよ。
PSユーザーだけが絶賛してるとは思えないけどね。
25.名無し
>>4
武器追加、敵追加はDLCに期待やな
26.名無し
>>19
だから歴代最高レベルで難しいって言われてるんやで
27.名無し
海外では絶賛!
日本では難しすぎてクソゲーとの声が
28.名無し
全機種マルチではないw
29.名無し
サムライ設定だけで50点加算されてるだろ、あいつら崇拝してるからな
30.名無し
>評価の分かれる隻狼ですが、
出たよ。割合に関係なく、称賛と否定の意見が1つずつでもあれば賛否両論が成立する理論。この前もなんかしらのゲームで言ってたな…高評価レビューが7、8割を占めてるのに「賛否両論!」ってことにされててマジで引いた記憶
1.名無し
やってみたいけどクソ難しいって何だよwww
2019年03月24日 06:30 ▽このコメントに返信