グーグルマップ






「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か - ITmedia NEWS

「Googleマップから林道、細い路地、バス停が消えた」「建造物の情報が古くなった」「道路の形や名称、地形がおかしい」──そんな報告が3月21日夜からネット上で相次いでいる。実際に日本国内の地図が以前から変わっている他、一部の道路が欠損していたり、建物が道路に重なって表示されたりする場所が多数存在している。



Googleマップの見た目が変わってから、地図の右下にあるコピーライト表記にあったZENRINの文字が消え、「地図データc2019 Google」となっている。これまで採用していた国内大手の地図メーカー・ゼンリンの地図データから、Googleが自前で用意した地図データに変更した可能性が高い。





反応
依存しすぎでベンダーロックインされるってことですね(苦笑)。最近 Google map使わなくなってたからあまり影響ない。住所検索も昨今精度良くなかったし。

ありゃりゃ。これからブラッシュアップしてほしいとは思うけど、餅は餅屋とも言うし、難しいね。

あらら、Googleマップ結構愛用してるのに。昔、撮影現場の資料作る時、ゼンリンにはすごいお世話になったなあ。Googleとは違う、ゼンリンの凄さを改めて感じさせられるね

自家製になってオフライン地図とかの提供の代わりに精度低下という話なんかなあ。過疎地とか山道とか出向くケース割と多いので結構痛手かも。

田舎のダメージが大きいかも。