金持ち






金持ちになると失ってしまう5つの人間性とは? - GIGAZINE

「本当にお金が人間を変えてしまうということがあるのか?」という疑問について、心理学者のエレン・ヘンドリクセン博士が調査しています。

◆1:親切さ
◆2:共感
◆3:思いやり
◆4:助けになること
◆5:倫理

金持ちが5つの人間性を欠如してしまう要因のひとつは、独立性と相互依存性の考え方によるものとヘンドリクセン博士は指摘しています。金銭的な裕福さは人々を自立させます。金銭的な余裕があれば空港までの送迎を知人に頼んだり、結婚式のためのドレスを借りたりする必要もありません。金銭的な余裕があればただタクシーを使ったり、新しいドレスを買ったりすればいいだけです。このような独立性が、周囲の人々の利益ではなく自分自身の利益を優先させるような思考に続くのではとヘンドリクセン博士は推測しています。加えて、金銭的な余裕がある人々はその独立性から、しばしば他人に対しても同じように「自分自身の面倒は自分でみるべき」という考えを持ちがちであるため、他人に対して思いやりのない人と捉えられがちとのことです。

反応
どちらかといえば持ち合わせていない方なので、僕はお金持ちみたいです。

なると失う、と言うよりも
元々こう言う人格の人が経済的に大成功(もしくは大失敗の二極化)してる感

金持ちじゃないのに人間性が。

私は関係ないシリーズ

逆に考えると、金さえあれば、それらがなくても生きていけるんだよな。