ソフトバンク






ソフトバンク、4月から就業中の喫煙禁止へ 外出中も対象  :日本経済新聞

ソフトバンクは19日、受動喫煙の防止や健康増進を目的に、4月から就業時間中の喫煙を禁止すると発表した。外出中も対象。段階的に進め、2020年4月に全面的に禁止する。退社から出社まで一定時間を確保する「勤務間インターバル制度」も4月から導入する。4月施行の働き方改革関連法で同制度が企業の努力義務となったことを踏まえ、対応を決めた。

就業時間中の禁煙を巡っては、まず4月から、毎月最終金曜日のプレミアムフライデーに実施する。10月以降は毎週水曜の「定時退社Day」を対象に加え、20年4月には全面的な禁煙を実現する。全国の事業所内の喫煙所は20年10月をメドに撤廃する。

反応
ソフトバンクは勤務中の喫煙休憩が禁止になるそうだが少し待って欲しい。僕はタバコを吸わないが、タバコを吸わないかわりにおやつを食べたりアイスを食べたりリフレッシュしている。もしタバコが禁止されたらこーいうのも禁止されちゃうじゃないか。死活問題だぞおい

やはり日本は民間主導の方がうまくいくようです。心ある経営者たちに期待。


愛煙家の主張する「喫煙する権利」はある。「自宅で」が前提だが。
公共の場にいながら他人を犠牲にして個人の趣味嗜好を優先するその神経が理解できん。
自宅で思う存分吸えばよい

全国の事業所内の喫煙所は20年10月をメドに撤廃する。  これは他社への影響も小さくないだろうなぁ・・。

ソフトバンク解約しようかな。いや、本気です。

やるなぁ、ソフトバンク。先進的!

ソフバンみたいな大企業なら、既に吸ってない人も多そうやけどね。