マジかよ






[スクープ]楽天は適用除外へ、通信と端末の完全分離 | 日経 xTECH(クロステック)

 総務省は今秋までに導入する「通信料金と端末代金の完全分離」について、新規参入の楽天モバイルネットワークを適用の対象から除外する方向で検討していることが、日経 xTECHの調べで分かった。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社が端末購入補助を封じられる中、楽天にとっては大きな追い風となりそうだ。

 総務省は、新規参入の楽天が既存の大手3社に比べて著しく不利な点に配慮した。携帯電話全体に占める楽天の契約数シェアが一定の比率に達するまでは、一定の端末購入補助や期間拘束を認める考えだ。

 楽天の契約数シェアがどの水準に達した時点で適用の対象とするかは今後詰めるが、事業者間の競争関係に一定の影響を及ぼす規模となっていることが大前提となる。少なくとも10%以上の水準とするのが濃厚とみられる。

反応
なんと。でも、3キャリアから反発の声が出そうだけど。

低迷期が長かったのに上がってきたのは訳はあったのね。

総務省は自分の権限が振るえるのが嬉しいのか。 そもそも口の出し方が間違っているから、こんなおかしなことになる。

これは驚いた。高額な端末を買うために楽天スマホに乗り換えって人も出てきそうね。