仕事への意欲






脳科学者「やる気出ない」悩み無駄 意欲ある状態は普通ではない - ライブドアニュース

▼50代課長
Q 毎日同じことの繰り返し。仕事への意欲が湧きません。
A これから行うことの、具体的な行動をイメージしてください。
■やろうと思ってもできないワケは?

(中略)

実のところ、私はこのあなたの悩みにやる気は不要なのではないかと感じています。20年以上同じ仕事をしているような50代の方の場合、ルーティンになっている仕事はやる気の有無にかかわらずできてしまうからです。

そもそも常にやる気のある状態は普通ではありません。野生動物でも、獲物を追いかけたり、追いかけられたりしているとき以外はのんびりしています。そう考えると、やる気が出ないと悩むのは無駄です。ベテランの余裕を見せながら、やる気を出さずにさっさと仕事を終わらせましょう。

篠原菊紀
公立諏訪東京理科大学教授
脳科学者。遊び中、運動中、学習中などの脳活動を調べ、脳トレへの活用や依存症の予防などを研究する。著書に『「すぐにやる脳」に変わる37の習慣』ほか多数。

反応
これは使えるかも

私は正常だ。悩む必要はなかった。

ほんとこれだと思ってて、動物は昼夜問わずずっと寝てるしなんならやる気出すの餌とる時だけだし人間は高負荷なのにやすみが少ないキチガイ種族

茂木先生じゃないからこの記事は信用できる。・・・

「行動と快感が結びつくことで線条体は発火する」なるほどねぇ。納得。

メリハリは必要やし、常にやる気が必要という考え方を変えなければね。