海外「実写版まで?!」日本の少年アニメの知られざる歴史に海外が感動

jojo.jpg


日本の少年アニメ・漫画の歴史を紹介したビデオが話題になっていました。

戦前の漫画の誕生から日本で少年漫画というジャンルが確立される歴史的背景を紹介した興味深い内容になっています。





・少年ジャンルはアニメや漫画よりも古いって知ってた?
・少年は日本語でyoung boyを意味する。少年向けの努力、ライバル、自分の力を信じることをテーマにしてる。
・少年以外にも少女漫画というジャンルがある。話したいけどまた今度にする。

・コンセプトが生まれたのは1895年の少年世界という子供向け雑誌だった。
・世界中から集めた子供向けコンテンツやオリジナルストーリーを紹介したものだった。
・女の子キャラはまったく登場しない。つまらない時代だね。
・女の子が主人公のストーリーがよければ少女世界を見ればいい。
・おまけに、翻訳された物語に、漫画の原型が掲載された。
・絵物語と呼ばれるイラストに特化したもので初期のライトノベルみたいなもの。英語には翻訳されてない。

・漫画が徐々に人気を得てきたけど、少年ジャンルが登場したのは1907年の少年パックから。
・1931年に講談社から少年クラブの”のらくろ”が大ヒットする。あの有名な講談社。
・のらくろは軍隊を描いたプロパガンダだった。
・1941年に戦争が始まると休刊になり、多くの漫画が消えていった。
・講談社は戦後、漫画環境を養って、漫画の神様、手塚治虫を産んだ。
・鉄腕アトムは仲間意識が強く、友人を守って国を大切にしてた。少年の理想像だった。
・1963年、鉄腕アトムは初めてアニメ化された作品になった。実写化もされた。
・漫画ブームになり、小学館、講談社、集英社が漫画の需要に答えた。
・1958年、集英社は初の少年雑誌、少年ブックを発刊。マッハGOGOGO(スピードレーサー)が登場した。

・少年ブックと同じ年に、講談社と小学館は週刊誌を発刊した。少年マガジンと、少年サンデー。同じ日に。
・劇画ムーブメントが起こり、ダークでリアルな内容に特化していった。
・大人向けの漫画を作り続けたことで若者から反発を買うことになった。
・そこに少年ジャンプが登場した。少年ジャンプだけは若者向けであり続けた。
・少年ジャンプは読者投票によって読みたい漫画を調査してる。
・70年代初期には少年ジャンプは、少年マガジンと少年サンデーを超えた。
・他の2冊の漫画家が雑誌を変えることをためらったため若者向けにシフト。はだしのゲン、ひみつのアッコちゃんなど。

・70年代は少年漫画の人気が増し続けて、たくさんアニメ化された。
・デビルマンは1972年6月に発刊で、1ヶ月もせずにアニメ化された。
・1978年、週刊少年マガジンからロマンスコメディー漫画翔んだカップルが登場すると、1年後、週間少年サンデーからはうるせいやつら。1981年にタッチ。みゆき。
・劇画時代が終わると少年漫画家は少女漫画の絵柄を採用しはじめる。
・少年ジャンプは男らしいものにこだわり続けた。北斗の拳。聖闘士星矢。ジョジョの奇妙な冒険。ドラゴンボール。

・ドラゴンボールは現代少年漫画に影響を与えた存在だった。
・人気には欠点もあった。幽☆遊☆白書の作者はもっと霊探偵的な内容にしたかったらしい。
・90年代にドラゴンボールが終了すると少年ジャンプの売上が激減。ワンピースの登場で復活する。
・少年ジャンプは常に一番人気のある漫画を出し続けてる。
・初期の少年は男らしさを表したプロパガンダだったけど、今は利益に影響されるようになってる。
・アメリカではフォードの宣伝にドラゴンボールが使われた。日本では米ドラマHouseの宣伝にブラックジャックを使った。
・少年ジャンルは性別も無関係になってきてる。女性漫画家や女性主人公が加わった。
・現在の2作品は女性主人公。
・act ageはアクションですらないけど、昔ながらの努力と自分を信じる少年になってる。





以下、反応コメント




海外の名無しさん


実写版の鉄安アトムが興味深い。


海外の名無しさん


約束のネバーランドが少年漫画だとは知らなかった。


海外の名無しさん


ジョジョが日本でどうやって出版されたのか知りたいんだよね。
あの絵柄だし。


海外の名無しさん


違うよ。
90年代のビッグ3は、ドラゴンボールZ,幽☆遊☆白書、スラムダンクだよ。


海外の名無しさん

みんなにちょっとしたレッスンだ。
日本にはビッグ3があったらしい。
アメリカのは一番人気の漫画しかなかったけど。


海外の名無しさん

少年主人公が泣くようになったって。
ゴクウはおじいちゃんと再開して泣いたし、ユウスケは桑原が死んだと思って泣いたし、ナルトはイルカ先生に認められて泣いたし、イチゴはギンジョウにパワーを取られて泣いたし、ワンピースは何度も泣いてる。
常に泣いてるよ。


海外の名無しさん


ケンシロウが初代男泣きだよ。


海外の名無しさん


幽☆遊☆白書は分かる気がする。
初めて見た時はドラゴンボールみたいだと思ったから。
探偵的ほうが見たかったけど、それでも幽☆遊☆白書は最高だけどね。


海外の名無しさん


2箇所間違えてるね。
デビルマンは80年代に忠実にアニメ化されてる。
約束のネバーランドは読者を失望させたので名作ではない。


海外の名無しさん


このジャンルについて知らないことをめっちゃ学んだ!
君らは最高だ。


海外の名無しさん


ちなみに、手塚治虫はアシスタントを取ったんだけど。
それがサイボーグ009、仮面ライダー、スーパー戦隊で有名な石ノ森正太郎だった。
彼が現在の特撮ヒーローを作ったんだよ。
そして彼の師匠のように石ノ森はアシスタンを漫画家にした。
永井豪だよ!


海外の名無しさん


小学館と集英社の情報がすごく興味深かった。
じゃあ2つは一一ツ橋グループに属してるんだね。


海外の名無しさん

少年のビデオを作って、少年サンデーまで出してるのに、名探偵コナンを無視しただと!?


海外の名無しさん


犬夜叉は週間少年サンデーだよ。


海外の名無しさん

高橋先生が思ったより遥かに老けてる。


海外の名無しさん


ママだから、息子が学校でスカートめくりとかしないか不安になる。
きっと罰せられるよ。
漫画読者としてはファンサービスは大好きだけど。


海外の名無しさん


話したがってた少女漫画も語って欲しい。


海外の名無しさん


”女の子は少年漫画はだめ、男の子は少女漫画はだめ”ってのが嫌いなのは俺だけ?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/18 01:50 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース