海外「これは嬉しくなる!」日本から学ぶ正しい文化の盗用方法に米国人が感動

brito.jpg


日本のチカーノ文化を通して「文化盗用」を探るドキュメンタリーが話題になっていました。

メキシコ系アメリカ人のチカーノ文化が日本で流行していることについて、チカーノ文化の成り立ちや文化盗用の観点から考察した興味深い内容になっています。

そんなドキュメンタリーに、米国人からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・カリフォルニアソーシャルクラブでブリトーパーティー。
・これがカリフォルニアではなく、日本の名古屋なのが驚き。
・別の民族のスタイルをしたサブカルチャーは初めて見た。
・ポップカルチャーのせい。セリーナ・ゴメス、カイリー・ジェンナーとか。
・アメリカは文化盗用で大騒ぎ。これは物議を醸すから深呼吸してね。
・他国の文化を大切にするのと、盗むことの違いはどこにあるのか。

・アヤカは90年代の映画で見たチカーノ文化にハマってる。
・バンダナ、暗い口紅、ナイキコルテッツスニーカー。
・これ囚人服だよ。いくつかの衣装はチカーノに対する悪いステレオタイプのものもある。

・チカーノ研究の第一人者に話を聞いてみた。
→これは文化盗用だと思う。でも独自の意味を見出してる。誇りに思って尊重してる。
→でもLAストリートのの政治スタイルから自由を得てるとも思う。
→チカーノ意識は60,70年代の公民権運動にルーツがある。
→アメリカ人でもメキシコ人でもない反抗の象徴になった。
→日本人はアメリカの多様性に憧れてるんだと思う。日本文化に無いものに。他の文化に自由を求めてる。

・日本の女性はおしとやかでキュートでないといけない。
・自国の文化に反抗することについて、アヤカに感銘を受けたラッパーのMONAに話を聞いた。
・アメリカ人は自国の文化以外に関わるべきじゃないと考えてる。
・MONAの言い分は理解できる。すべての文化が何らかの形で盗用をしてる。

・だから日本のクルマ好きがアメリカに行ってローライダーの流行が始まった。
・パラダイスロードは日本版チカーノ文化発祥地のひとつ。
・名古屋人とロス人が仲良くなって、日本のメカニックがローライダーに情熱を注ぎ始めた。
・最近までは男性だけだった。

・チカーノ文化は日本人女性にとっていろいろな意味でインスピレーションになってる。
・この文化盗用は理にかなってると認めざるを得ない。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

まじでLAに居るのかと思った。
南カリフォルニアに住んでるのに。


海外の名無しさん

日本に居るのが大きな違いだと思う。
同じ差別の歴史を持たないからね。


海外の名無しさん

日本の若者がロカビリーのような格好をしてるのを見たことがある。
たぶんこれが次の進化なんだよ。


海外の名無しさん

ラティーナだけど、文化盗用だとは思わないよ。
彼らは単に何かを尊敬してるだけだし。


海外の名無しさん

文化盗用だけど、正直どうでもよくなった。
すべての文化はお互いに影響しあってるし。


海外の名無しさん

このスタイルを文化盗用だと思う?


海外の名無しさん

↑”ただのファッション”でやってるわけじゃなくて、スタイルを本当に大切にしてるね。


海外の名無しさん

これ最高だね。
私の文化が他で受け入れられて愛されてることにびっくりした。


海外の名無しさん

文化を大切にしてくれて、それで幸せになれるのなら、俺達の文化を人々の分け与えようじゃないか。


海外の名無しさん

どちらの文化でもないから気にならないけど。
コメント欄が好意的なのが興味深い。


海外の名無しさん

一人ひとりがお互いの文化に示すリスペクトの度合いが本当にすごい。


海外の名無しさん

チカーノとして何故やってるのか分かるよ。
文化に対する彼らのリスペクトに感謝する。


海外の名無しさん

ラティーナだけど、日本に行って彼女たちに会うのがすごく楽しみになった。


海外の名無しさん

日本に行ってごらん。
アメリカのあらゆる種類のサブカルチャーが一箇所に集まってるから。


海外の名無しさん

最初は”洋服だけ”と聞いて引いてしまったけど、見るにつれて異文化の人たちが共感してくれることが凄く嬉しくなった。


海外の名無しさん

彼らの言い分や、いかにオープンかが分かって、チカーノとしてすごく誇らしくなった。


海外の名無しさん

こういう格好の日本人女性は本当に美人なのがいいね。


海外の名無しさん

メキシコ人だけど、面白くて興味深いよ。
まったく害はない。


海外の名無しさん

すごく興味深いビデオだった。
個人的に、この女性たちが自立して強さを感じるのが分かる。


海外の名無しさん

メキシコ人(自分も含む)が誰も気にしてないのがいいね。
でも白人がブレイドヘアにすると、すべての黒人が心臓発作を起こすけどw


海外の名無しさん

誰もが好きなものを着ることを許されるべきだ。
それが彼らのスタイルで馬鹿にしてものでなければね。


海外の名無しさん

日本文化の真似をした白人アニメガールが大量に居るでしょ。
大したことじゃないさ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/17 18:15 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース