資産運用をはじめたいと思った場合、株式投資と投資信託では、投資信託のほうが自身で運用しなくても良い分、ハードルが低く初心者向けに見えますが、私はまずは株式投資をやってみることをお勧めします。

投資信託から入ってしまうと、自身で運用しない分、投資全般に関する知識がなかなか身につきません。

いっぽうで日本株の株式の売買を行うと、自然に株式投資や投資信託に関する情報収集をするようになりますし、国内外の経済、金融に関するニュースなどにも興味、関心が湧くようになりますので、投資信託を活用するにしても、より低コストな、より自分に合った投資信託を選べるようになると思います。

ちなみに私の場合は、日本株は株式投資で投資して、外国株など自身が不得意な分野は投資信託に任せる併用型です。

また、投資信託は毎月2~3万円積み立て続けたところで、1億円を達成することはほぼ不可能ですので、億り人になりたい野望をお持ちの方には投資信託だけでの運用は向いていません。

株式投資(投資信託との併用も含む)で1億円を目指しましょう。

Twitterでもつぶやいています。ブログの更新情報もお知らせ。
株のブログランキングはこちら↓
最近苦戦気味。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

スポンサードリンク