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1:
なんで何もないの?
だから任天堂のゲームはやりこめないんだよなあ


 


4:
大人になるとわかるよ
こんなもの集めても無意味だって
素直に縛られずにゲーム楽しんだ方がいい
トロフィーなんかにこだわってる時点で暇なニートか学生かなんだろうけどね


18:
>>4
これ
トロフィー気にし出してからゲームをする手が止まるようになった


37:
>>4
これ
自分で自分のマイルストーンを設定できない奴しか有り難がってない


106:
>>4
実際これでしょ
学生の頃は時間あったから埋めるの楽しかったけど
今や獲得したところでところで何も思わない


7:
実績は各ソフトでやればいいものだと思ってる。
あれば楽しめるソフトもあれば、全く無意味なものもある。
ソレを全部ひっくるめてハード側で(強制的に)設定するに違和感がある。

どうせ擁護側の人間は他人と比較して”優位に立ちたい”だけなんでしょ?
やりこみなんて人それぞれなのに・・・


26:
>>7
PSや箱はその仕組みを提供してるだけで実装は各ゲームなのにアホかお前


8:
実績トロフィーは開発者側がみんなのゲーム進行度データを集めるためのものだぞ
この実績は発売1ヶ月で何%が解除してるからどうのこうのって感じで次回作や緩和アップデートの材料にされるやで


11:
例えば強ボスの◯◯を1000回倒せ!みたいな無駄なトロフィー実績があったとして
こんなもんに数百時間費やすより、ゲームそのものを好きなだけ自分の感性でのびのび楽しんだ方がいい
感受性の高い若い時間は有限だから


13:
トロフィーとか何が楽しいの
価値のないやりこみとか、完全に踊らされてるだけやん


20:
まず実績の為にゲームやる人が少数しかいないw


25:
実績やトロフィーなかったら
やり込めないなら
やりこまなくてもいいと思うけど
そのゲームを楽しんでるんじゃなくて
実績、トロフィー集めってゲームを楽しんでるんだよね
まぁ、楽しみ方は人それぞれだから別にいいけど


27:
俺も実績トロフィー派ではあるが、攻略見ながら○○を使わないでクリアすると
トロフィー獲得とか見ちまうと縛りプしちまうんだよな
明らかに使いまくった方が面白くなるのに


32:
>>27
360で遊びまくってた時にそれ系の実績を意識して遊ぶようになって一時期ゲームが楽しくなくなった
任天堂ハードとかのゲームはその辺気にしなくていいからマイペースに気楽に遊べて良い


34:
>>32
最初からホントは無かった方がよかったんだろうな


29:
トロコンしないと楽しんでないとか人に押し付ける奴いるからたまったもんじゃない


35:
去年PS4で唯一面白かったキムタクのトロフィーすらゴミ過ぎてね
あんなのガチのニートしかやらんだろw
娯楽からとっくに離れてる
陰キャラがネットで粋がる承認要求みたいなもん

スパイダーマンはマーカー追って避けるだけのクソゲーだし
まじでトロフィーとかキモオタ製造機いらないから


53:
トロフィーって見栄を張るためのものなんじゃないの?
周りに公開できる仕様を相まって

そういやニーアでトロフィー買えるけど、トロフィーコンプ厨はあれ嬉しいもんなの?


60:
前までトロ厨だったけどやるからには100%にしたいし 、1つでも取れないトロフィーがあるとイラつくし、ゲーム買う前にトロフィーリストを調べるのが習慣だった。
しばらくして自分はゲームを楽しんでないって気付いてきっぱり辞めた
1つ言えるのは収集癖がある人、完璧主義者が手出し無用の物である事は間違いない
こんなものはストレスが溜まるだけだった


71:
実績やトロフィー無くてもDQ9みたいなやらされ糞お題入れたゲームが出来てしまう以上は結局はメーカー次第じゃねえの?
あれトロフィーや実績より酷いだろ


72:
>>71
そもそもこの手の奴の始まりはスマブラDXだって勝手に思ってるんだけど
アレは条件が緩い上に、解放していくとキャラが増えていく(しかもあの時は完全に未知)
という事でワクワク感があってやれたんだよ。つまりご褒美によってはそれも悪くない

だが実績って要はフレに自慢するためだけじゃん? 


73:
>>72
いや、実績やトロフィーはソフトメーカーがユーザーがどこまで遊んでくれたか分かりやすく確認出来るものでもあると何かのインタビューで見た事がある


76:
>>73
一般に公開した所でな
クソゲーがクソゲーってバレるだけやん……

メーカーが参考にしたいだけなら、データの送信に協力するってのをオンにすりゃ良いだけじゃないか?


77:
>>76
俺に言われても知らんわ
メーカーが分かりやすいと言ってる以上は本当に分かりやすいんだろ?


85:
気にしすぎ、考えすぎとしか言えないなぁ
そもそもトロフィー獲得の通知消せるし


90:
やり込みは人それぞれとか言いつつトロフィーだけは絶対許せないのって、嫉妬ややっかみ意外の何者でもないよな


95:
実績を収集するのだって立派なやり込みだと思うがな
100%埋めとか普通の人じゃ出来ないし
やってることはアイテムコンプやり込みと変わらん


97:
>>95
いや、だからその人は
アイテムコンプとかはやり込みに含めないってるんだろ


110:
トロフィーがないとプレイに費やした時間が
無意味、無駄、なものになるからな


113:
>>110
なんの為にゲームしてるんだよw


157:
>>110
仕事でゲームやってるの?w


126:
トロフィーは厳密には難易度によって価値が全く異なるんだよ
例えばプロフ見てニンジャガプラチナとか持ってると
あーこいつガチやなとか一目で分かるわけ

それを収集するトロファーと呼ばれる層も多種多様で
ゴミトロフィーを大量に集めてLV上げまくるのが好きなアホもいれば
高難易度トロフィーしか手を出さないガチな奴らもいる

総じてコアゲーマーにしかその価値自体が分からんから
ライトゲーマーには無用の産物だよ

いちいち自分が楽しめないマニアな世界に文句を言わないで
トロフィー公開非表示にしてついでに獲得通知オフにして
黙って自己満足プレイしてろ


147:
作業系のトロフィーはマジでいらねえ
モンスタを1万匹倒せとかバカなんじゃねえの


152:
>>147
アンチャ123のプラチナとる時、無駄な時間使ったわ
ほんと必要ない作業させられる
360の天外魔境もアイテム買い忘れただけで、また最初からプレイしないとコンプリート出来なかったり


150:
ゲーム日記みたいなもんだから、無いなら有った方が良い


154:
本編をクリアしたら7割くらい取れてるのが理想


155:
侍道4の夜這百人とか
ゲーム的にまったく意味のないことやらされてるなと思って十人くらいでやめて
ゲーム自体も続けなくなった


156:
あとオンゲーで手榴弾で同時に五人倒すみたいなやつは絶許


164:
やりこみって自主的にするものだったのに押し付けられるようになった


168:
実績、開発者へのプレイ状況のフィードバックとして使うんだったらやりこみ寄りにはならんと思うんだよなぁ

ストーリーの進行状況、サブ要素のプレイ状況を調べるくらいで良いし


189:
あと日本に多い動画勢や素人ゲーム批評家の暴走を抑止する効果もある
国内の多くのゲームメーカーがyoutubeに上げる動画に対して国内だけコメント、評価禁止にしてる理由は
大した腕前や知見もないのにネット上でゲームを語ったり批評したりする奴らがあまりに多いからだ
実績・トロフィー公開しない限りどの程度のPSなのか、
そもそもプレイしたのか進捗状況も分からない以上、エアプ扱いで説得力ゼロのうんことした功績は大きい


203:
アンチトロフィー派はよほど見られたくないプレイしてるか
そもそもクリアできずに積んでるのがバレるのが怖いんだよ
ないよりあった方がいいに決まってんじゃん
自由にプレイってそもそもトロフィー通りにプレイする必要もない


209:
そんなことして何が楽しいんだか
やっぱり「俺こんなにトロフィーレベル高いよ!」とかしたいのかね
ゲームを楽しむという事の、根本的な考えが違うんだろうな


211:
>>209
良いじゃね。楽しみ方は人それぞれで。
なんで楽しみ方をこれは違うとか言って限定しようとするんだろ?


224:
逆にトロフィーはプラチナしか見ないだろ
金がいくつ銅がいくつとか言われてもどのくらいやり込んでるのかワカランチン


228:
>>224
トロレベ16でプラチナ0のフレいるわ
浅く数だけ遊んでほとんどクリアすらしてない
ラスアスのサバイバルすら未クリアだったからなんか察した


235:
>>228
そういうプレイ傾向が見えるのはほんと利点と思う

この手のスレ見てても「ゲーマーとは!!」みたいな鬱陶しい押し付け持ってるプレイヤーが多いのはわかるから
実績見て似たもの同士集まるもよし
「なんやこいつカスやな」って勝手に軽蔑して黙って距離おいてくれるなら
トラブル未然に避けれて万歳だし


229:
ブラボのプラチナなんて取得率22%超えてるしブースト。
トロフィーなんてPSNPで取得率5%以下くらいじゃないと無価値に等しい。
と思ってたけど、米だと最近はトロフィーの数に応じてPSNクレジット(リアルマネー)に交換できる。

引用元:http:2ch.sc