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1: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:18:13.77 ID:bjDMu9IA0
俺はとりあえずRPGがつまらなくなった 
時間がやたらかかるし主人公は基本ガキで言動や思考が幼稚だし 
純粋にやっててきついと思うようになった 
ドラクエ11も途中で飽きてやめた
no title

4: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:20:23.94 ID:Kj4ulhG5M
>>1
かと言ってウィッチャー3のようなおっさんが主人公の本格的で硬派なゲームも疲れるんだよな…
マジ詰んだわ…

9: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:23:30.32 ID:fSRbehTb0
>>1
RPGは完全にEasyかVery Easyで進めるようになったな

11: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:24:24.41 ID:EG0/CElV0
>>1
それ別にオッサンになったからじゃない

RPGと呼ばれてはいるけど
ロールに注視した構造で作られていない
ファミコン時代の書式

それに飽きているだけだよ

111: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 02:01:05.19 ID:UjSje33ed
>>1
全てのRPGを知ってるかのようなコメントに草。
オクトパストラベラーやれ
no title

116: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 02:15:55.28 ID:JDAgJTu8p
>>111
お前のような精神的なガキには分からんよ

126: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 02:34:09.52 ID:ZgAkyy/R0
>>111
あれを面白いと思えるなら幸せ者だ

179: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 07:47:43.96 ID:ZiHIsonH0
>>111
12月のセールで買ったけど、ストーリー・世界観以前にセリフまわしが微妙でなえる。一章が短いし戦闘もまぁそれなりだから週末にチマチマ進めてはいるけど

2: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:18:58.81 ID:qo8hd+aZ0
おとなになるって
かなしいことなの…
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:23:30.32 ID:fSRbehTb0
>>2
ヨヨ氏ね

3: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:18:59.68 ID:f6LTFcVz0
街に入ると聞き込みで萎える

10: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:24:20.74 ID:+CPbWSzT0
>>3
これな
2Dの頃は村人も少なかったから新たな情報を聞く楽しさがあったけど、3Dになると込み入った所へ
移動するのもめんどくさいし人も建物も増えすぎ

6: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:22:48.39 ID:IeICPVGHa
年取ると反射神経やら鈍くなるからRPGばかりやるようになるんだろうなと思ってたわ
全然そんなことないねむしろ時間かかるのは面倒でやらなくなる
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:23:27.74 ID:rDPFj8b0a
いわゆるVRのウォーキングシュミレーターしかやれなくなった

13: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:25:15.86 ID:aF6H1Xty0
短かい時間でもいいから毎日やれないと無理だな
週末限定だとストーリーも操作も忘れかける
一週やりそびれるともう挫折確定

15: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:26:01.64 ID:b5Y11Nrc0
スーファミの頃のRPGと今のRPGは本当に同じジャンルなのか疑問に思うことは有る
とは言え昔のRPGをそのままやって楽しめるわけでもないんだけど

17: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:27:21.05 ID:Q3nBlTZV0
ストーリーにのめり込めないんだよね
どこかで覚めてる自分がいる
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:27:33.16 ID:sOVfPJJY0
俺は逆だな
RPGは大好きだが他が詰まらなくなった
アクションゲームとか面倒臭い

19: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:27:36.57 ID:7OlxF5K70
ファミコンの無機質な感じはおとなっぽかったよ。
マザーシリーズとか、大人にも通用する。

20: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:28:15.89 ID:OyDWa6Sc0
純粋にJRPGが進化を止めて時代に合わなくなってるだけ
何年も何回も進化も変化もしない焼き直しのシステム、むしろここ数年はむしろ劣化してるシステムなんてプレイに耐えない

22: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:29:25.46 ID:WO7xu0iLd
これはわかる
同じ敵を何度も倒して経験値稼ぎするコマンドバトルタイプのRPGは面倒くさい
ドラクエとか発売日に買って何日も熱中してやってたのにたどうしてこうなった
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:29:31.72 ID:EG0/CElV0
ついでに言えば
「アドベンチャー」というゲームを模したテキスト表現を
アドベンチャーゲームと呼んだままで
ファミコン時代のRPGはテキスト部分の一部を映像に置き換えたモノ
数値の変動も視覚効果の一つ

「アドベンチャー」というゲームを模した書式
に飽きてるわけだから
いくら視覚効果をゴージャスにしたって面白く感じるわけがない

24: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:32:28.11 ID:20b0GPTG0
まあ身も蓋もない言い方をすると、

こどもの頃のRPGの主人公は未来のなりたい自分であり、
大人になってからのRPGの主人公は過去のなりたかった自分。

226: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 11:58:31.65 ID:kHk5e3v90
>>24
んー割と面白い表現だな

26: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:34:46.81 ID:uYrzXTKD0
おっさんの今でもRPG楽しめてるぜ
というかアクションやFPSがきつくなってきて最終的に残った感じ
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:34:05.85 ID:cOcVcskn0
今でも面白い新作ならやれるけどなあ(最後までとは言ってない)

29: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:37:55.25 ID:IZA70Tbx0
むしろ遅いわ
コマンド式RPGのつまらなさは学生レベルで気づくだろ

37: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:44:07.90 ID:GKCulWfR0
>>29
むしろテイルズとか聖剣伝説みたいな自分で自由に動かせるRPGがきつくなった
リアルタイムで進行のFFのは割と大丈夫なんだが、そのせいか昔のSFCとかPS2とかのRPGや
DMMとかにあるエ□ありRPGとかの方をちょくちょくやるようになった

33: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:39:21.57 ID:vBxDK6Mb0
しかしソシャゲのRPGはやる
no title

42: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:46:22.69 ID:FpEd7TKsd
んー、でも
最近楽しいのは
ベッドの中でダークソウルのネズミ狩りして人間性あつめ

44: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:47:43.84 ID:Ns+KX4lp0
RPGのようなソロゲーだと、COM相手に何やってんだかってなるし、
対戦ものだとボコられてイライラするし
卒業時かなー

52: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:51:54.01 ID:OGqQ+zw/0
早くメガテン5とFE新作やりたいよ
今はフォールアウト4 やってる

35: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:43:20.71 ID:YMv+fYyI0
JRPGじゃないけどゴルフストーリーくっそおもしろかったぞ
no title

55: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:53:29.04 ID:uYrzXTKD0
メガテン5全然続報ないね
真3のリマスターでも出して繋いでもええんやで

53: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:52:57.61 ID:GKCulWfR0
飽きては定期的に再開してまた飽きてを繰り返して永遠と強くしていって長く遊べるディスガイアは今でも好き

57: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 00:54:31.42 ID:4CfUcP1m0
わかるぅ
ガンビット経験した後に普通のコマンドでぽちぽちするのがたるくてアクションしかやってなかったな
その後唯一やったのはオクトパス
もう登場人物の年齢の幅がすごい狭いゲームはきつい…臭い

68: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:00:24.32 ID:mScp5J1Na
RPGだけやらなくなったのは確かにそうだな。
オープンワールドの同じ様なお使いミッションは難なく遊べてるから単調なレベル上げが合わなくなった訳では無いだろうし…
ドラクエキンハーFFともうキャラに感情移入出来なくなって来てるとしか思えん。
no title

71: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:04:16.87 ID:FpEd7TKsd
ウィッチャー3やればいいじゃん?スレ?

95: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:32:42.49 ID:2t8of/qOM
>>71
クソ人を選ぶゲームだろアレ
大抵の奴が血まみれ男爵で飽きてる

72: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:04:46.99 ID:ut4cuipt0
子供のころは街の住人全員に話しかけないと気が済まなかったが今は面倒くさい

75: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:06:39.28 ID:TcF/N4o40
RPGの売りであるストーリーがどうでもよくなったってのはある
パラメーターをちくちく上げていくのは別にまだいける

120: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 02:27:54.92 ID:1b5TOf7H0
>>75
これわかるわ
壮大なストーリーとか要らんし、世界を救うとか何いってんだって思う
ウィザードリィみたいなダンジョンの奥に居る敵をぶっ倒してアイテム取り返してこいってやつなら全然行ける

332: 名無しさん必死だな 2019/02/07(木) 04:40:12.14 ID:XGAehgeQM
>>120
同意
「ハァ、また謎の天変地異パターンかよ」「またガキが世界を救うのか」「また○つの×××を集める旅か」
既視感のある売れないラノベみたいなのは拒否反応が出るようになってしまった

オクトパストラベラーのショートストーリーの方が受け入れやすい

76: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:07:40.09 ID:RBGuazrd0
リアリティをうまく表現できてるゲームがなくなって来てるせいもあるなー
ただフォトリアルかゲームの型に乗っけただけの何番煎じか分からないもんばっかりシリーズ重ねられたら飽きるわ

84: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:13:11.90 ID:RBGuazrd0
なんか店のサービスに文句しか言わないオバサンみたいな奴らばっかりだなw
恥ずかしくないのかよ

88: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:19:12.37 ID:TcF/N4o40
>>84
一応好みに合ったインディーゲーやって作者にカンパしてるぞ
万人受けはとてもせんがw

87: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:16:53.24 ID:6UL5YkCC0
SFC~PS1辺りのJRPGが今やっても一番面白い

89: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:20:47.36 ID:B4TCKDwj0
>>87
そう思ってたけどSFCのFF4やったら
子供の頃はまるで目に付かなかった欠点が目に付いて困ったわ
マザー2なんかは子供のころより理解出来て楽しめた気がするけど

91: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:27:46.14 ID:KJMv0YQ70
俺も同じような感じだったけどスカイリムVRにはまったわ
子供の頃に思ってたゲームの世界に入りたいって夢を叶えてくれるぞ
no title

92: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:30:30.54 ID:2/VFqO5ia
>>91
何十時間もVRってできるモンなの?

99: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:37:11.63 ID:KJMv0YQ70
>>92
普通にできるよ
酔う人はちょっと慣らさないとダメかもだけど
しばらくやってたら平気になる

96: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:32:56.82 ID:OvQIcuPxa
単純に時間がなくなっただけだわ
ウィッチャー3とか面白そうなのに、まず起動まで出来ない
一年かけてグリフォンと戦うところまでしか進めなかった

103: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:41:39.07 ID:B4TCKDwj0
そういう押し付けが無いエルミナージュ好きだったのに沈黙してて悲しいわ
まあメインの開発クビにしたからもう絶望的だろうけど
no title

104: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:43:26.74 ID:yv7ewwXE0
コマンド型のRPGのメリットは飯食いながらまったりプレイできるとこだな

105: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:43:43.61 ID:79Q1YQqc0
信長の野望やファーミングシミュレーターやフットボールマネージャーみたいなSLGを面白いと思うようになってきた

108: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 01:51:29.43 ID:c1o7nGdm0
とりあえずルナドン前途新作が欲しいのだ…
PCもNPCも細かいキャラ付けなんて自分で妄想すりゃいいのさ

118: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 02:21:46.45 ID:Bwcy+mzS0
飽きたんだと思ってたけど、最近ロマサガ2やり直したら、
普通に楽しくて40時間ぐらいハマっとったわ
no title

119: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 02:25:10.87 ID:Ev3f7VZy0
ゲーム性がよければ続けるだろ
と思ったけどおっさんになればなるほど
まずは惹きつけられるだけのストーリーだな

となった

121: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 02:28:08.45 ID:JvbFEc5k0
大人向けのRPGなんて世界にごろごろあるけどね
何で少年向けのものを無理やりやるんだか

123: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 02:31:42.52 ID:e4rSd3os0
普通は仕事に家族サービスに忙殺されるからな

140: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 03:13:27.79 ID:yhg1DhG20
ゲームがつまらなくなったっていうやつは
同じ食べ物同じ菓子ばかり食いすぎて気持ち悪くなったと言ってる愚かなやつしかいないんだよな

知能が低い幼稚な内容でしか作れない開発者がゲームを作っていなければ
適度に楽しむぶんなら40でも50でも普通にゲームは楽しめる

142: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 03:19:33.54 ID:wAYZ37+c0
大体10代良くて20代に向けて作ってるのに
30代40代のおじさんが「昔は良かったけど今作はつまらない」「キャラがキモい」「街で会話が苦痛」

ゲーム業界をつまらなくさせてるのは文句ばかりの老害のおじさん共なんだよなぁ…

144: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 03:42:09.33 ID:JvbFEc5k0
>>142
違うんだよ
少年に向けて作ってるんじゃなくて
少年の心を持ったおっさんが作ってんだよ
けど普通は少年の心は消えてなくなるもんだ
だからおかしいってことになる

175: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 07:39:35.59 ID:DoyNPZw/0
>>144
少年の心を持ててないから作れてない
ストーリーを読む読みのものになる

少年の心っていうのは所謂好奇心だから
知りたい気持ちや何かを究明したい探究心

それを分かっていれば、隠したものを見つけ出す
そんなものを作るはず
それで隠すものも探究心を擽るような、それ自体に別のものとのつながりや関係性の意味を持つもの

143: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 03:28:45.81 ID:EDwPaY+H0
想像力を掻き立てるものが少なくなったしな
事細かに設定しすぎるのも良くない
ダクソみたいなキャラクリができるARPGの方がwizっぽさを継承してるという不思議
主人公側の姿は見せないのがベターかもしれない
no title

146: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 04:15:35.51 ID:cn9jITsf0
単純に時間ばっかりかかっておいしい部分これをやりたくてこのゲーム始めたって場所まで遠いとキツイ
上で出てるけど職構成考えたりステレベル上げがメインに据えてるようなRPGならまだまだ遊べる
話がクソ長いのは完全に無理

147: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 04:21:03.13 ID:npsvL6jJM
かといって昔ながらの2Dは秒で飽きる

149: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 04:57:30.07 ID:kF/gWHpS0
ゲームどころか、映画アニメドラマ全て飽きたわ
恋愛シーンが出てきた時点で既にあー無理ってなって切ってる
いまはドキュメンタリーしか見てない
何故かドキュメンタリーだけはいまだにずっと見れる

151: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 05:05:52.31 ID:P9CTJ2IE0
これなんやろな
もう動物と環境映像以外苦痛になってるわ
no title

152: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 05:12:56.41 ID:x2KTqLFc0
ドラクエFFはもうダメだけど
バルダーズゲートとかならまだ楽しめるかな
M&Mに復活してもらいたいけど権利持ってるところがなw

155: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 05:23:19.50 ID:boQvq4tva
>>152
バルダーズゲート面白かったよな
BG1なんてレベル上限がたかが知れてるのに、何であんなにボリューム満点に感じたんだろうな

153: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 05:19:14.07 ID:ZgavXysq0
色んなRPGやってるとドラクエの優秀さが分かるんだよなぁ
次の街行くワクワク感とかがドラクエは凄い上手く作ってる
新しい武器や防具を買ったり新しい仲間見つけたりって楽しみが最近のRPGには無い

170: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 07:19:01.22 ID:z4KXO6sE0
年取ると時間は有限だって
思い知らされるからな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549293493/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:14
    • ID:b7RrrJC.0
    • キャラクリが出来るゲームならジャンル問わず楽しめるわ俺
      主人公=俺じゃないと嫌なんだよなぁ
      決まってる主人公だと操作してて気持ちよくない、RPGも自分でキャラ作れるゲームなら評価低いのでも楽しんでやれる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:20
    • ID:a4dZPn500
    • 主人公が幼稚で無理、そんで大人向けのゲームも無理
      もう卒業したら
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:21
    • ID:hCeir.LT0
    • キャラでもガキっぽい思考でもストーリーでもない。ただただ現実にやる事が増えて、ゲーム、特にRPGなんかは時間が足りないだけ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:26
    • ID:b1On7plg0
    • RPGっていうか稼ぎ作業が本気で無理になった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:27
    • ID:CjbM4VyD0
    • メタルマックスが自分のRPGの原点
      ストーリーを追うんじゃなくてフィールドに投げ出されて後は好きに遊べ何処に行くのも自由だってのがRPGの楽しみ方の根幹にある
      だから洋ゲーRPGの方が肌に合うんで今の方が遊べるRPGが増えてる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:31
    • ID:XPal9CTk0
    • ゲーム卒業の機会を逃してダラダラ留年し続けた成れの果て
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:34
    • ID:MERwmuwZ0
    • つまらなくなったならつまらなくなったでいいけど、なんでネットで意見を求めるんだこいつは?
      勝手に思ってれば良いのに
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:34
    • ID:6wBhzbeK0
    • ※6
      個人ブログで他人を見下すコメント残すよりはずいぶん有意義な人生だと思うぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:39
    • ID:5mEr2gNO0
    • お前らまだ1周してないんだよ
      ごちゃごちゃしたオープンワールドひと通りやると単純なコマンドRPGが恋しくなってフリゲ漁る様になるから
      勝手に決めつけてるだけで、まだまだ世の中には未プレイの名作ゲームがごろごろあるんだよ
      大人なら文句言ってないで自分の楽しいもの自分で探せよ金も知識もあるだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:41
    • ID:J3hpJNsH0
    • ※6
      漫画とか映画とかなんでもそうだけど、まとめサイトでこういうコメントするやつって、こんなサイトに来てるお前はどうなんだ、って突っ込まれたくて仕方ないのか?

    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:45
    • ID:pXKDsfE20
    • >>5
      RPGツクールって最強だよな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:53
    • ID:3dnoN.vu0
    • RPGでレベルアップを経由せずに金稼ぎ出来るの一生大好き
      レベル低いままなんやかんや強い武器防具揃えてうひょぉぉ〜つえぇ〜するのが好きなんじゃー
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:57
    • ID:Omsm.KFX0
    • ゲーム内容に変化が無い限り俺も一番簡単にするようになった
      死んだときのロードがそこそこあるゲームが増えてるというのもあるけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 22:59
    • ID:ZLXnQP4W0
    • RDR2は楽しめたわ。ファンタジーでもなく魔法もなくて、リアルに近い設定。
      エイムもそれほど正確さはなくて倒せること。
      ただ馬に乗ってぶらぶら散歩して、狩りして強盗とか…特にストーリーに縛られることなく楽しめた。RPGは話を進めないと面白く感じないし、同時にレベル上げもしないと進めなくなるのでキツイ。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 23:11
    • ID:lE8pCD.S0
    • クリアまで100時間とかやってられないし、サブクエストの量とかものすっごい多いし、そんなにやれる時間もなくなったし、あいだが開いちゃうとなにやってたか忘れちゃうしで、もう少しボリューム少ないやつだとケムコとかでクソつまんないし。独自のシステムよりストーリーっすよね。フルボイスも全くいらないの。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 23:12
    • ID:O78f.1ew0
    • おっさんになると、いろいろ擦り減るからな
      感性が麻痺して、何も楽しめなくなる

      ゲームでもなんでもそうだが、尽きない好奇心と圧倒的な行動力を維持してると楽しめる
      それらを維持するためには、無理なく働くこと
      無理なく働くためには、高い知能と豊かな人間関係を築くこと
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 23:25
    • ID:lq.XCmQu0
    • 高校ぐらいでターン制RPGが無理になったが、アクション要素を含むRPGは未だに遊べる。
      肝心の戦闘がコマンド選ぶだけなのは、飽きてくるときつい。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月07日 23:48
    • ID:5eM1Bjgw0
    • やらなくてもいいようなことで悩めるなんて幸せだね
      地球の裏側では貧困に喘ぎ、明日を生きれない子供たちがいるのにね
      娯楽が楽しめないのはただの麻痺だって気づかないのかね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 00:19
    • ID:hi9SDJaR0
    • 恵まれすぎるとこんな人間になるので気をつけよう
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 00:20
    • ID:dhYswrls0
    • 確かにここ最近のゲームやアニメ漫画が昔ほど面白くない、これはもう若くは無いし歳とったから熱中しなくなったなもう卒業かなぁって思い始めた頃、たまたま昔のアニメの再放送があったのでまぁ懐かしいなぁと思い見たらこれが毎回感動しっぱなし、これはもしかして単に今の作品についていけなくなっただけでアニメや漫画が見るのがダメななった訳ではなかった、不思議なのは最近昔のアニメのリメイクや再放送が多い業界自体が何かそちらの方向にフェードしているじゃなかろうか、無論今のアニメや漫画はたまには見るけどさやっぱり昔からの作品は面白い
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 00:23
    • ID:AWhYXBS40
    • 軽度の鬱だろ。朝早く起きて運動する習慣をつけりゃあっという間に元通りよ
      少なくとも俺はそうだった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 00:42
    • ID:qbliwtyP0
    • 言い訳も多いよね、こういうおっさんにはなりたくないな
      もう30代だけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 00:56
    • ID:QytnH9.e0
    • 街に入ると聞き込みで萎えるなんて言ってる奴は10年くらいゲームしてないのか
      今時そんなRPGはほとんどない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 01:25
    • ID:nqtZ7whE0
    • 大人どころか老化だな
      もしかしたら鬱か脳が萎縮しているか最悪小さい脳梗塞があるかも
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 01:32
    • ID:wT8.QAYp0
    • 年はええとしてRPGやゲームに限る話なんかソレ?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 01:33
    • ID:8PRYAhVD0
    • つまらなく感じる←分かる
      それをネットで公言する←???
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 01:58
    • ID:eALTC2k.0
    • 俺も大人に成ってからそう感じてたんだけど最近のゼノブレ2とオクトパストラベラーは楽しかったから俺の所為じゃなくて
      やったRPGが悪かったんだなって思うことにした
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 02:14
    • ID:sBg8STrw0
    • エンカウントして戦闘してレベル上げしてが強烈にだるい
      アドベンチャーとかシミュレーションとかならいい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 03:09
    • ID:rCZQRfO90
    • わからんでもないけどもやっぱりドラクエは今でも楽しすぎる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 03:26
    • ID:MttGIAs20
    • ゲームって結構体力使うから辛い仕事してたらまず楽しめない
      ちなみに趣味に没頭できなくなるのは鬱病の前兆だから注意しろよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 04:09
    • ID:Zl0X85QA0
    • 時間の制限・感性の劣化・老化。そんだけ
      お前らは変わっちまったんだよ。つまらない大人に
      どうせつまらないつまらない言ってるのはゲームだけじゃないんだろう
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 06:38
    • ID:rDwBbDoI0
    • 逆だなぁ。
      RPGはまったりできるけど、アクションは疲れる。
      RPGでも文章が多すぎるのは疲れるけど。
      SFC~PS1ぐらいのRPGはちょうどいい長さで今でも楽しめる。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 07:24
    • ID:6ueLD2xX0
    • 時間の有限さを感じてうまれる思考のせいで続かなくなった事もあるけど、逆にコレになら人生使ってもいいかなみたいな部分で判断して続けられるモノとか本当に好きなモノも探しやすくなった。気はしてる。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 07:28
    • ID:RXp.5Vaz0
    • ゲームと一緒に育ってきたオッサンの、ゲームを通じて少年時代に戻りたい、あの頃の様に遊びたいっていうのが無茶な欲望なんだよ。
      現実とのギャップに苦しめられて、悪いのはゲームなんだと言い張る。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 07:47
    • ID:AZShQob30
    • やりもしない「ガキゲー」に噛み付き続けている時点で、マトモな歳の取り方してねェなァ〜としか
      突き詰めれば「ゲームから多様性を無くせ!!」って言いたいだけでしょ?
      「棲み分け」って言葉知ってるか?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 08:07
    • ID:r2t8p5dB0
    • 夢は髪の毛につまってるから抜け始めると感動しなくなるんだよ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 08:46
    • ID:48zKbryU0
    • っていうか、その話題何度目なんだ?いい加減飽きたわw
      そう言いつつ、こんな所にわざわざ来る俺も俺なんだが・・・
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 09:20
    • ID:tgJuwcNS0
    • ストーリーつまんないからな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 09:24
    • ID:PbYOGjkL0
    • せっかく大人になったのにまだゲームできるって余裕に感謝しろよw
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 09:47
    • ID:IawqpoMT0
    • 3Dになって等身高くなったのはいいが、表現の省略が少なくなってやたら広い町やフィールドで人や敵を探してアイテムにぶつかっていくのがかなりの苦痛だわ
      2Dフィールドならさほど広くない町と町の間の移動が、3Dだと広いマップを2~3越えた先にあったりするじゃん
      くそめんどい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 09:49
    • ID:9yrQsOV90
    • だからドラクエ11はRPGの中でも微妙な部類なんだって
      ストーリー重視ならニッチ層を狙った中小の方が面白いし子供臭いのが嫌なら洋ゲーもある
      ジャンルがつまんないんじゃなくてそのゲームが自分にとってつまらなかっただけだろう
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 09:59
    • ID:DB53L2z00
    • ていうか3Dだと途中でやめがちになる
      ドラクエ11は3DS版で途中から全部2Dでプレイして最後までやったわ
      ドラクエ8は途中でやめて10年後くらいに再プレイしてやっとクリアした感じだったな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 10:37
    • ID:AZShQob30
    • ※41
      「自分にとって〜」と同じ口で「微妙な部類」ですかw
      一体どちらの言葉が本音なんでしょうね...?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 11:19
    • ID:9yrQsOV90
    • 米43
      どちらも本当だぞ
      ドラクエが自分にとってつまらないだけでRPGを語るなと言うだけ
      なにに突っかかってるのかが分からん、ゼスティリアがつまんないからRPGはつまらんって言ってるのと同じだからな、>>1は
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 11:25
    • ID:KLz3ueRa0
    • 自分がどの程度の人間かある程度わかってきたら、RPGのキャラ達はそれが魅力的か否かに関係なく「所詮自分とは違う存在」と思っちゃうから、「ロールプレイ」をすることに楽しさを感じなくなるのかもしれない。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 11:28
    • ID:3jEicYSE0
    • ストーリー飛ばしてOKなハスクラ系で脳筋蛮族プレイがいい感じになってきたわ…
      お話そのものよりその世界でどんだけ遊べるかの方がメインになってきてんのかな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 11:31
    • ID:.agOrS1s0
    • 日本のRPGはジュブナイル物ばっかやから、まともなオッサンなら大体合わなくなる
      俺もドラクエ11は対象年齢から外れてた
      けど、小学校の図書館で「幼稚な本ばっかだな」ってイキるのもどうかと思う

      ドラクエビルダーズとかはやってみれば楽しめたし、ストーリーも考えさせられた
      ゲーム楽しみたけりゃ、合うゲーム必死で探しゃいいだけの話
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 12:00
    • ID:kd5smU3S0
    • 長いタスクを読むのが面倒になってくるんだよ
      ストーリーも頭にも入ってこないし
      純粋に撃つだけとか斬る方が楽しい
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 12:18
    • ID:hi9SDJaR0
    • 楽しんでる人達にしたら堪ったもんじゃないし不愉快でしかない
      与えてもらう事に慣れすぎて楽しい事を自分で見つける事すら出来ない
      つまらない大人になってしまっただけ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 12:19
    • ID:Nlm4Ap.S0
    • こういうこと言うやつは、結局ゲームに限らずあらゆる趣味に対して熱を失ってるんだよな

      漫画を読んで細かいところばかり気にしたり、映画を見ては程度の低い批判をしたり、とにかく何かを楽しむことができなくなってる
      要するに、自分の人生からもはや熱が無くなってるんだろう

      逆にエネルギッシュな人ほど、年齢なんか関係なく趣味を楽しんでる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 12:42
    • ID:C.6k4c.q0
    • >>47
      年齢を重ねたなら趣味が広がる方がマトモだ。
      ジュブナイルものはおっさんには合わないなんて固定観念は、ものを知らないから言える未熟な言葉だと思う
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 13:04
    • ID:AZShQob30
    • ※44
      他人にとっての「面白い」は無視ですか?って話だよ
      あんまりつまらんつまらん言って、それらのファンを萎縮させたいのか?
      画一的な「面白さ」を押し付けて来ている様にしか見えないんだが...
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 13:05
    • ID:DB53L2z00
    • ゲームで大人だの子供だの語るのやめてw
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 13:51
    • ID:9yrQsOV90
    • ※52
      >>1にとってドラクエ11がつまらないなら他の面白いRPGやれってだけだろ?
      他人にとってのつまらないを無視していいことにもならんよ
      それこそゼスティリアはつまらない論調で統括されてるだろ、ファンが萎縮するから止めさせろってか
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 14:10
    • ID:.agOrS1s0
    • >>51
      いや、普通に中年から初老になれば
      ティーン向けの文学やメディアには興味を失っていくだろ
      「読んでみたら面白かった」ものも勿論あるだろうが

      様々なパターンのストーリーなどを味わって飽きてる部分もあるし
      社会の仕組みを知る事によって「そんな上手くいくかい」と呑み込めない展開も多くなる
      新たに自分の楽しめる物を探し続ける行為は必要だと思うが
      中年になってなお「趣味が広がる」人間は幸せな人だと思うよ

      確かに「まともな」と言う表現は軽率だったかなとは思うから
      そこが気に食わなくて噛み付いたのであれば謝罪しておくよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 15:02
    • ID:AZShQob30
    • ※54
      黙って立ち去るだけなら良いけど、大体「こんなの楽しんでる奴等は低能‼︎」だとか言い捨てて行くよね?
      TOZ「だけ」じゃないよね。次弾のBもX2以前の作品も、シリーズそのものを全否定して良い‼︎って論調を振りかざしているしさ
      そういう「サンドバッグ」使って「大人向けのゲーム」を持ち上げられても、嫌気が刺すだけなんだよな
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 16:58
    • ID:Nlm4Ap.S0
    • >>53
      うわぁ……
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月08日 19:58
    • ID:rAz751Qq0
    • 自分もストーリー進める事を面白さのメインに据えたRPGはもう無理だわ。
      ゲーム自体はアクションシミュレーションハクスラいろいろ遊ぶし
      ベセスタゲーも好きだしコマンド式の戦闘も否定はしないけど。
      最近のドラクエFFより戦乱カグラPBSの方が良く出来たゲームだと思ったし。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 01:46
    • ID:SuWnXdiQ0
    • 要するにゲームで懐古したくなる前段階として新しいものは
      否定する流れというか手順なんだろう
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 11:24
    • ID:xbeJ4EuQ0
    • 昔の○○は良かった、っていう人は、大抵昔の人生は良かったって意味を含んでる
      つまり、新しいものを否定し昔のものを持ち上げるのは、自分の人生が今は楽しくなくなってしまったことを表してる

      現状に不満のあるやつほど、過去を美化したがるんだよな
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月09日 16:47
    • ID:n9ecuZRn0
    • 昔のゲーム方が面白いとか微塵も思わないけど
      でもここで語られてるまあ、ざっくり国産RPGは新化の方向間違えたんだと思ってるよ。
      ストーリーっていうゲーム機器の進化と関係ない所が最重要みたい語られる所
      ゲーム機が進歩しても最重要な部分がその恩恵受けられない。
      上がった性能で一生懸命ストーリーを彩るキャラクターの表現に注力した結果
      時間ばかりかかるうえキャラクターが気に入らないって嫌われる。

      年取るとRPGの場合ゲーム機の進化で新しく表現された部分が
      どっかで見た物のオンパレードになってそれらをそれらを受け付けない人には
      凄く鼻に付くようになるんだよ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月10日 04:06
    • ID:Oi7dIbLE0
    • しかし、めんどくさくて退屈の極みのはずの脳死周回ソシャゲはおっさんにも子供にも大人気
      いったい何が違うんだろうな?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月10日 12:08
    • ID:VpbWyDNp0
    • ソシャゲは金払うか払わないかってのを楽しむゲームで
      その為の手軽な遊びを無料で提供してる
      金払わないでミッションクリアできれば得した気分になれるし
      金払えば物を買ったって充実感が得られる。
      金払う理由は知りたいからストーリーもある程度興味持って見る。
      無料で手軽ってのでオタクじゃない人もやるから目新しいと感じた人も多いんじゃなかろうか?
      それを可愛い絵のキャラクターをだしにやってる感じ?
      代金を払った後に自発的にストーリーを追わされる
      買いきりのRPGとは根本的に違うんじゃないかな。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月10日 12:46
    • ID:zD22abfc0
    • 結局現実でやらないといけない事が多過ぎて、そんなものに時間を割いてられないってのが大半でしょ
      それでも趣味としてプレイしたいっていう人にしか無理
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年02月11日 05:40
    • ID:CA6CHPVq0
    • >>56
      流石にそれは被害妄想だわ
      初期三作とVとHとGの時期は普通に一般層にもそれなりにウケてたしPS3時代に他のシリーズが不調の時期には実際よく頑張ってたと思う
      だからこそエクシリア以降の露骨な手抜きに嫌気がさすんだよ
      しかもわざわざ悪い部分や馬鹿にされてきた部分に磨きをかけるから余計にな

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