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1: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:35:18.63 ID:IBF0l7Af0
面白さを犠牲にしてまで必要か?
4: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:43:25.99 ID:9MwtzNhr0
面白さを犠牲にした雰囲気って・・・何?
具体例あげてくれ、話はそれからだ。
具体例あげてくれ、話はそれからだ。
3: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:40:51.08 ID:rIZn1duod
雰囲気も面白さの1つ
7: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:44:10.87 ID:53sCr5Y10
むしろ雰囲気が面白さの大部分だと思うが
5: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:44:00.77 ID:/Ht09Yeq0
雰囲気だけで割と満足できたFFCC
8: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:44:24.91 ID:SQBWyN2+0
グラフィックだけよりは面白さ重視して欲しい。というかデザインが良ければいい。雰囲気重要
10: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:46:21.05 ID:wrhzHCHVa
>>8
それやな
デザインめっちゃ大事
それやな
デザインめっちゃ大事
9: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 17:44:34.39 ID:lk/OkyS/0
ホラーとか特に雰囲気大事だな
18: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 19:29:38.96 ID:xtGHfl2C0
>>9
最近雰囲気を凝ってるようで壊している
ものが多い
グ□・暗い画面・汚らしいオブジェ
を並べ立てる
一面汚らしい、暗い、そんな中を歩け
みたいな
体感がいいだろう見たいな
本当は明るい部屋で、整理されて整然と置かれた
こういう場所の方が雰囲気出るのだけど
奇麗な部屋の中でそこに何か起きるかもしれない
そんな空間が雰囲気出る
だから努力がずれてる
最近雰囲気を凝ってるようで壊している
ものが多い
グ□・暗い画面・汚らしいオブジェ
を並べ立てる
一面汚らしい、暗い、そんな中を歩け
みたいな
体感がいいだろう見たいな
本当は明るい部屋で、整理されて整然と置かれた
こういう場所の方が雰囲気出るのだけど
奇麗な部屋の中でそこに何か起きるかもしれない
そんな空間が雰囲気出る
だから努力がずれてる
13: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:09:01.05 ID:ti2EWV2F0
朧村正とかゲームとして面白かったかと言うとそうでもないけど雰囲気の良さとかが凄くて総合的に好き。
雰囲気は結構重要だと思う。
雰囲気は結構重要だと思う。
14: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:18:03.48 ID:gJIa7fszr
スプラトゥーンは発売前のtrailer動画が公開された時点で大注目されていた。面白いかどうか分からないのに。
ゲームが大ヒットするかどうかって、『面白いか』より『面白そうか』の方が重要だと思う。
面白いゲームは沢山あるけれど、プレイしてない人に面白そうと思わせるゲームは一握り。
ゲームが大ヒットするかどうかって、『面白いか』より『面白そうか』の方が重要だと思う。
面白いゲームは沢山あるけれど、プレイしてない人に面白そうと思わせるゲームは一握り。
16: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:33:25.24 ID:vqXJuZ+A0
ゲームだけじゃ無くほぼ全てにおいて最優先事項だろ
17: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 18:54:43.21 ID:Fp88Duvi0
雰囲気はグラフィックやBGMやキャラクターやストーリーやシステム諸々が噛み合って生まれるからな
なんか違うって要素があると台無しになる
なんか違うって要素があると台無しになる
22: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 20:11:34.28 ID:X2tqSnju0
雰囲気と言えばニーア
結構雰囲気は良かった
戦闘もまあうん
結構雰囲気は良かった
戦闘もまあうん
20: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 20:07:18.08 ID:u6CgHNEq0
RPGとか雰囲気が良ければ印象に残って、次に繋がるから大事でしょ
一発ネタは次が無い
一発ネタは次が無い
24: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 20:18:46.74 ID:6bp1BcFY0
skyrimで特に意味のないフレーバーアイテムやオブジェクト入れまくるとニヤニヤ出来る
25: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 20:24:46.70 ID:ObAT8IPcM
ダクソがきのこ王国みたいな感じだったら全然緊張感ない気もする
27: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 20:42:57.77 ID:vNISNDoW0
むしろ何より重要な要素
音楽も映像もシナリオも雰囲気作りのためにあるといっていい
音楽も映像もシナリオも雰囲気作りのためにあるといっていい
21: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 20:09:41.60 ID:Je1BH1xBM
VRこそ雰囲気が大事なのに
雰囲気ゲー全然出ねえな
雰囲気ゲー全然出ねえな
28: 名無しさん必死だな 2019/01/27(日) 21:54:39.21 ID:VCBtRpLPa
64ゼルダの空間の空気感は芸術的だった。
ハード特性の為せる技だな。
ハード特性の為せる技だな。
31: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:29:02.35 ID:lVNTSwpJ0
ゲーム内容によるとしか…
32: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:35:31.88 ID:7gpIPZAU0
雰囲気が無かったり独自の世界観が出来てないゲームって結局こだわりも作りこみも薄いんだと思う
35: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:44:23.79 ID:oeNwa1rO0
非日常を感じる独特な空気感はとても大事。
ゼルダbotwでも、人工的な回生の祠から一歩外に出た時、
早朝の森林の香りを感じたんじゃ無いか。
ゼルダbotwでも、人工的な回生の祠から一歩外に出た時、
早朝の森林の香りを感じたんじゃ無いか。
37: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:47:02.85 ID:ikCc0BhY0
BotWの雰囲気の良さはオーバーテクノロジーだろ
33: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:38:38.62 ID:K8bzrH360
雰囲気込みでの面白さでありゲームだろガチガチのSFで戦闘機で戦うゲームの雰囲気を西部劇みたいにされたら盛り下がるだろ
逆にそういうミスマッチ自体を雰囲気として取り込む場合もあるが
逆にそういうミスマッチ自体を雰囲気として取り込む場合もあるが
38: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 00:47:12.99 ID:oeNwa1rO0
ホラーゲームでもマップ内の傷や汚れに血溜まりとか、次の瞬間
どういう敵が現れるか示唆する意味を持たせてる。
雰囲気だけじゃなくてメッセージでもあったりする。
どういう敵が現れるか示唆する意味を持たせてる。
雰囲気だけじゃなくてメッセージでもあったりする。
46: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 09:33:59.93 ID:KMa9Joyf0
DARK SOULSの雰囲気には心が折れそうだった。
現実世界があんなんだったら早々に廃人化してモンスターに喰われてる。
現実世界があんなんだったら早々に廃人化してモンスターに喰われてる。
45: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 08:45:33.80 ID:xAdhRosya
マリオデは色んな世界を旅行している雰囲気を味わえて良かったな
パンフレットみたいなマップがいい味出してた
パンフレットみたいなマップがいい味出してた
47: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 09:37:42.47 ID:xShYj+tX0
雰囲気と言うかジャンルに添った統一感は必須
UI、サウンド、色づかい、フォント等々
パッケデザインもそうだね
UI、サウンド、色づかい、フォント等々
パッケデザインもそうだね
50: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 11:16:11.16 ID:7CXm4Pltp
「雰囲気」という言葉で何を指してるかが人それぞれだからなあ
雰囲気を完全に無視しても楽しいというのは、数独みたいなパズルゲーだろうけど、それだって可愛いキャラを足してポップな雰囲気にしたり、成功するたびにエ□いお姉さんが脱いでいったりとか、雰囲気を足せばユニークなゲームにも出来る
雰囲気を完全に無視しても楽しいというのは、数独みたいなパズルゲーだろうけど、それだって可愛いキャラを足してポップな雰囲気にしたり、成功するたびにエ□いお姉さんが脱いでいったりとか、雰囲気を足せばユニークなゲームにも出来る
53: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 15:39:57.61 ID:S9b6f3HrM
雰囲気は大きいよね
昔のゲームの大半は雰囲気ゲーだと思うよ
雰囲気に飲まれてゲームやってたところはある
メガテンなんかいい例
昔のゲームの大半は雰囲気ゲーだと思うよ
雰囲気に飲まれてゲームやってたところはある
メガテンなんかいい例
57: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 17:08:45.20 ID:pxCpu/Gx0
>>53
メガテンがポケモンみたいだったら絶対やってなかっただろうな
というわけでデビチルはやってません
メガテンがポケモンみたいだったら絶対やってなかっただろうな
というわけでデビチルはやってません
56: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 17:00:39.69 ID:gi62hROM0
アクションやシューティングのステージ毎の背景・BGMぐらいの雑な括りで語るけど
ゲーム通して均一な雰囲気よりもステージ毎にガラッと変えてメリハリ効かしてくれるほうが楽しいだろ
ゲーム通して均一な雰囲気よりもステージ毎にガラッと変えてメリハリ効かしてくれるほうが楽しいだろ
58: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 17:12:09.95 ID:epMzIYvz0
敵が出ない・・・イベントオブジェも見当たらない・・・
とりあえず歩こう・・・
やはり敵はいない・・・
イベントというか池のそばを通りかかったらカエルか何かがぽちゃんと飛び込んだ・・・
とりあえず歩こう・・・
生き物はぽつぽつと見かけるようになったが、何か干渉出来るわけではない・・・
いや、一応近づくと逃げるのが干渉と言えるのだろうか・・・
イベントオブジェも見かけるようになった・・・
手を添えると石肌に走った幾何学ラインが光ってゴゴゴと扉が開くいつもの奴だ・・・
何の目新しさもない・・・
とりあえず進もう・・・
とりあえず歩こう・・・
やはり敵はいない・・・
イベントというか池のそばを通りかかったらカエルか何かがぽちゃんと飛び込んだ・・・
とりあえず歩こう・・・
生き物はぽつぽつと見かけるようになったが、何か干渉出来るわけではない・・・
いや、一応近づくと逃げるのが干渉と言えるのだろうか・・・
イベントオブジェも見かけるようになった・・・
手を添えると石肌に走った幾何学ラインが光ってゴゴゴと扉が開くいつもの奴だ・・・
何の目新しさもない・・・
とりあえず進もう・・・
67: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 18:56:42.84 ID:mxmCQsdj0
ゲームだけじゃなくて映画でもリアルでも大事だと思うよふいんき←なぜか変換できない
真夏のビーチ(昼)にジェイソン出て来ても怖くないだろ?
真夏のビーチ(昼)にジェイソン出て来ても怖くないだろ?
69: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 18:57:31.35 ID:pxCpu/Gx0
STGもグラディウスゼクセクスアクスレイは好きだけどパロディウスツインビーみたいなのは嫌いだからやってないし
71: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 18:59:59.71 ID:P26NQjwm0
面白さでごまかすのも限度があるしな
例えばセーラームーンの格ゲーが神の出来だったとしてスト2ばっかやってた奴がやるかって言ったら厳しいだろうしな
例えばセーラームーンの格ゲーが神の出来だったとしてスト2ばっかやってた奴がやるかって言ったら厳しいだろうしな
42: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 08:39:56.28 ID:Jy1oOkR80
飯屋も味だけよくて雰囲気悪いところは
そんなに儲からない
そんなに儲からない
41: 名無しさん必死だな 2019/01/28(月) 08:36:34.50 ID:qzwkmACX0
まあ雰囲気は重要だろう
面白さを犠牲にするほどの優先順位ではないと思うが
重要か重要じゃないかと言われたら確実に重要
面白さを犠牲にするほどの優先順位ではないと思うが
重要か重要じゃないかと言われたら確実に重要
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コメント
コメント一覧
人それぞれだろ
人は見た目から入るしパッケージデザインや雰囲気からジャケ買いなんて言葉があるくらいには大切な要素。
ゲームとしてはアレでも世界観、シナリオは好きな作品くらい誰しも一つくらいはあるでしょう?
ノリが合わないゲームはどんなに評判よくてもなんかやる気起きないしな
ただし雰囲気は最終的な評価には直結しない
それが損なわれたら没入感が無いし飽きも来る
GTA4の大雨とか横風が吹いて霧みたいになってて超好きだわ
ホラーにしたって化け物で驚かせるのではなくて、そこに進みたくねぇって思わせる雰囲気そのものが必要なわけだしな
集団で雑談しながらやったらギャグにしかならない
それでもプレイ人口が多いゲームなんて数独ぐらいじゃないか
もしICOやワンダがサイバーパンクだったらまったく別のゲームになるだろう
フォトリアルなデザインのゲームでは、軽快なアクションも熟考出来るコマンド制も許されないんだし
まだ使ってる奴がいると知ってゾワッとした
雰囲気はゲームを例えばCMやPVとか見ればその人自身が感じる感性的な物もあるし
それがきっかけで触れて買う人も多いし
もしやペーパーテストのように「面白さ」が点数付くと思ってるんだろうか
ドラゴンズドグマは似非オープンワールドだったけど、BGM・SEが突出してたから全部許せたw
それを元に作るんだから雰囲気ってのはかなり重要
既にみんな言ってるけど雰囲気とかゲーム性、その他諸々を足した結果が面白さ
その中でゲーム性が低かったり、雰囲気の良さにゲーム性がついてこれてないゲームが雰囲気ゲーって呼ばれるものになる
よっぽどゲームが嫌いな人達なんだろうね、ここの人らは
流石にルーダーとかいういきなり取ってつけたような魔法少女はアカンやろ。
さぁ?何かと言えばブレスオブザワイルドと言いたいんじゃないの?
ワンダ系とかスカイリムとかダクソブラボとかニーアとか、それらのアンチ野郎は審美眼がないし芸術的造詣が皆無。
頭が悪いから楽しめないことを「雰囲気」と揶揄して誤魔化してる哀れなやつら。
希代の傑作と呼ばれるラスアスやウィッチャー3だって、操作キャラが線と点だったら誰も面白くないんかないわな
ドグマは雰囲気面でいうとシナリオやセリフ回しがゴミ過ぎてザンネンだったよね。
モデリングはリアルなのに深夜アニメのノリで合ってなかった
バイオシリーズなんて操作がラジコンだったりするのに初期作の人気が根強いのは、雰囲気や舞台設定が突出して優れているからだからね。
それに比べると6よりは改善された7、re2なんかも海外向けに中身のない残酷描写が増えて何か大味なんだよな...
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