電話









反応
高次脳機能障害という病を患っているのですが、全く同じ理由で電話が嫌いです。 受話器から聞こえるのは声じゃなくて、音にしか聞こえないんですよね。

それに加えて、時間差でのメールなどのやり取りと違い 意思が固まらないうちに、質問に対する回答を求められるケースが多い と言うのもありますね 「それ、メールでもいいじゃん」と感じる案件が多いこと多いこと

僕は、相手の口の動きや表情から、言いたいことを何となく察してるつもりなんですが、顔が見えない電話は本当苦手です。相づちも打てやしない。会話が噛み合わず、てんやわんやします。 小声な人、巻き舌な人、初対面の人は特に。普段の馴染みの人なら、癖がわかるんだけどなー。

コミュニケーションの勉強をしてから、こういった話は電話の受取手よりも、伝える側に配慮が足りない事が多いケースを沢山見てきました。 情報の初動が受取手への一方通行になるので、受取手の聞き取り方が下手なのが駄目なのだと勘違いされる事が多いですね。

初めまして。共感から思わずコメントさせて頂きました。音質がわるい携帯電話からだとより聞き取りにくくて苦手意識があります。

一番早い手段ではあるけど、一番不便とも感じるよね。録音しないと記録残らないし。