wiiU時代の反省が活きている
冷たいなあソニーさんは
yospはまだ言ってるよ
先月ウタマルのラジオで俺的インディランキング発表してた
単価が安いから買取り保証の可能性もあるし
「PS4より売れました!」っていうパフォーマンスが嘘臭く思われてる
今の若い子はスマホでインディーズも企業のゲームも区別なく楽しんでるからな
CSでも分けて考えてないんだろう
東方系の同人ソフト作ってる人がそんなの聞いたこと無いとか言ってたよ
その本人だかサークルの代表だかはソニー系列会社の社員でもあるとかなんとか
去年のE3ぐらいから辞めた感じあるな
まぁそれも大体MSに有名インディーは押さえられててすぐ来なかったしな
ビットサミットにMSとソニーは1回目から金出してるし
ニンディーズは北米主導でPSがインディー推しする前からずっと継続してるよ
状況次第で「インディーはもう不要」とか言うクソ企業と違って一貫してる
まあ64の時にソフト審査を厳しくし過ぎて
その反省点もあるんだろうな
そういった固定ファンしか買わないゲームより初心者も
ソニー大手以外への出資減らしたからマルチする
買い取り保証ってやつだな
あれみたらインディーズは二の足踏んじゃうだろ
売れるから出た 〇
というか端からSME系列だからね
最初から親任天堂派という始末
PS4は売れないせいか偉い人が無用って言ったせいか
結果的にCSはSwitch独占みたいなのは増えてるけど
Switchのインディは、PCとマルチだったり、後発なのが
インディは体験版がない上DL専売がほとんどだから、
出した金が部分的にも取り戻せないというデメリットがある
でも先行発売されてればPCのレビューで良作はわかるから、
PCで楽しんだ人がSwitchユーザーに自主的に宣伝するから、
ソニーって昔から恥知らずなんだよ
だから意識高い系・誇大妄想気味のイメージ広告ばっかやってる
グレーゾーンな手法でも、お上から叱られるまでやれ!って煽る社風w
AAAタイトルなんかに絞ったら年に2,3本優れたのが出るだけで
どんだけ大作が充実しようとも中小インディーズで幅を広げるのは重要
箱の力の入れ食いではしてる
どうしてもラインナップに空白期間が生じてた
それをインディーズが埋めてくれてて割りと上手くwin-winの状態になってる
結局売れないから離れたよね。
そりゃAAAゲームが発売1月で中古1000円だったり、
マリオやヨッシーをゲームってのはこういうもん、
アクションゲーム派でかつ面白さで誤魔化してくれって嗜好
インディーズの中身というかゲーム性も大半はこれ
あとはゲームの基礎の基礎みたいなのと紙芝居ゲー
ゲームの基礎の基礎みたいなのも任天堂ユーザーはまさにウェルカムな好み
紙芝居ゲーも意外と慣用で美少女で萌え萌え路線じゃなきゃ意外と嗜む
無理して囲い込みする前に最初からお互いに相性が良いだけという
よゐこにやらせてる動画は、そのゲームの購入ページまで行かないと見れない
よほどの事がないと、埋もれるけどな
つか宣伝動画専用のページをストアに作らないのが謎すぎる
よゐこがストアの購入ページまで行かせるための導線として機能してない
ポイソフトみたいな会社を「社長が訊く」してたんだぞ
大メーカーが作る有名タイトル以外にも面白いのがあると客に宣伝してきた
最近Switchの発売前プレゼンとか見直してたけど、
錚々たるゲストに混ざって51が来てインディーメーカーの
須田がインディーズみたいな感じで代表で来るの?ってちょっと思ったけど、
名越も和サード代表みたいな感じで出て、いや何しに来たの?って思ったけど、
インディーさんのこと
忘れないであげてください
任天堂公式がインディーを紹介したら
資本金を半分出資してもらった約束として、
SCEとSMEから交互に社長を出すって約束をあっさり一方的に反故
あまつさえSME出向組を全員追い出す
我々はSMEの乗っ取りからSCEを救った英雄と自身を喧伝する
金魚の糞の平井(現会長)を重用して急進化する
適当な試算で最高の家電PS3を作成し2回の債務超過の原因を作る
ただ取り込んでいるだけ
囲うって独占するって意味だし
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
PSに出したがらないだけだけどな。
なんで出さないの?ってSIEが言ってまわってたじゃん
3.名無し
パケじゃないのに買取り保証ってなんだよ
4.名無し
インディーズだと寝ころびながらボケッとやりたいからスイッチいいんだよな
AAAは大画面でやりたいしハード問わないけども
5.名無し
囲ってねーよ
大概スチームで普通に出てるだろ
6.名無し
別に囲い込みはしてないだろ
むしろ箱とPSに比べて遅いくらいだったが、飽和状態になってたので逆にそれが功を奏した
switchってハードの特性ともハマった
PSは役目は終わったって言ったり、いきなりインディーズの達人とか猛プッシュしたり
日和見すぎてよく分からん・・・
てか基本的にインディーズを見下してるところあるよね
マイクラ1本のおかげでVITA延命できたというのに
7.名無し
サード命なのにSONYが見捨て 任天堂で開花したのがインディー
8.名無し
プレステくんから見たら任天堂との間に柵があって任天堂が囲ってるように見えるけど実はプレステくんが近寄らないようにバリケード張られてるだけってオチかな?
今まで飼いごろしにしてたインディーズたちがみんな柵の隙間から這い出してるのも見えてないのになぁ
大き過ぎて柵から出られないサードの皆さんはどうぞ豪華客船PS4と共に沈んでくださいね
9.名無し
>>6
インディーズゲームの達人()なぁw
スイッチで賑やかになったら急に始めるんだから
しかも「面白いのがあればウチがプッシュしてやっても良い」ってめちゃ上から目線
インディーワールドと空気が違い過ぎる…
10.名無し
PSユーザーはAAAしか求めてないからね、しょうがないね。
11.名無し
インディーって言ってもズブの素人やアマチュアが製作してるとは限らず
大手から独立したクリエイターやセミプロが伸び伸び作ってる例も多いしな。
12.名無し
ソニー
任天堂のよゐこを使った企画面白いから、こっちも芸人使って企画真似したろ
ソニー
任天堂のインディの売上羨ましいから、任天堂の企画に便乗したろ
ソニー
任天堂のFCクラシックの売上羨ましいから、こっちもPSクラシックだしたろ
13.名無し
PSは何でも使い捨ての弾扱いするが企業ほど金の絡んでないインディーズスタジオはフットワーク軽いからな
なんでPSで出さないの?じゃねーよ
14.名無し
ゴキブリ
switchだと売れないから、PS4でだした方が何倍も売れる
メーカー
既にPS4で発売してます
ソニー
任天堂だけ売れてズルい、本田翼にステマさせたろ
結果
男と協力プレイして炎上
15.名無し
>>8
豪華客船で沈むならいいんじゃないの?
ボート集めた任天堂くんみたいに沈むよりよさそう
16.名無し
囲んでるというか、まあ任天堂もインディー誘致に努力はしているだろうが、それ以上に、
「Switchはインディーを出したくなるハード」
なんだろうと思う。過去のどの据置機・携帯機にもなかった特性。
17.名無し
ソニー
うちソニーですよ?分かってます?
メーカー
はいわかりました、売れないPS4でだすのは止めて、売れるswitchで販売します
こんな感じでそっぽむかれてるんだろw
18.名無し
例の規制でストップかけられてたメーカーに
「Steamで出そうと思えば来週にでも出せるけどソニーとの約束があるので」って暴露されてたな
どっちが囲い込んでんだか
19.名無し
>>3
ダウンロード版の一定本数をソニーが事前に買い取ってる、みたいな話があった気がする。
去年、生産出荷が話題になった時にみたんだよな。
20.名無し
>>15
泥舟で作った豪華客船がPS4
一見安っぽい船に見えるけど、職人がしっかりと作り安定してる船がswitch
21.名無し
インディーのお手軽感
とったり置いたりのスイッチのお手軽感
お手軽感同士の相性がいいんだよ
PS4ユーザーは海外AAAガーってやってるから相性激悪っ!
22.名無し
単純にインディーズのストとスイッチのスペックが噛み合っただけじゃんr-の?
ソニーからすればインディーズなんてPS4クオリティじゃ無いって言ってそうだし
23.名無し
>>11
企業に縛られずに自分の好きなモノを作りたいって生粋のクリエイターが多いのに
ガチガチに規制固められて上から圧力かけてくる、しかも売れないってハードには出したくないよな
24.名無し
おーいインディー記事だぞ
いつも湧いてるフライハイアンチくんどこいったー?
25.名無し
>>12
アンチ乙!
PSクラシックはファミコンミニより先行して企画を始めたことがインタビューで明らかだというのに!
26.名無し
PSクラシックを話題にしてるのってもうゲハぐらいじゃね?
世間一般からは完全に忘れ去られてそうだが・・・
数量限定生産なのにまだ普通に売られてるってところが涙を誘うぜ
27.名無し
"Play,Doujin!"プロジェクトのこと、忘れないであげて…
28.名無し
任天堂って3DSの頃から積極的にshopとかでDL専用ゲーム宣伝してたけどな
29.名無し
>>25
そんなに時間かけて作ったのにあんなお粗末な粗大ゴミになったのか…
30.名無し
>>27
不思議の幻想郷めっちゃ楽しいやん スイッチ版で遊んでるが
公式サイトもちゃんと更新されてるじゃん 最近のリリースは全部スイッチみたいだけど
31.名無し
>>25
中身を無料エミュの時点で説得力ない
32.名無し
単純に任天堂がクリエイターの事よく見てるだけの話だと思う。人気シリーズ作ってたスタッフの独立した会社を傘下にしたり協力したりする努力を日頃からしてるし
33.名無し
>>26
発売前に行列でた人達は何処にいったんだろうね
34.名無し
>>28
3DSどころかDSiウェアのころから積極的だったよね
スマホとWi-Fiの普及もあって一般層がDL専用に抵抗がなくなった
そこからにゃんこが子どもに大ヒット
まあDS〜3DSでの種まきが実ったのと時期がよかったんだろうね
PSPGOちゃんも今出してたら結果違ったかもなぁ・・・
35.名無し
>>25
後付けなんてなんとでも言えるからな
SONY「 PSクラシックの方がファミコンミニより企画が早かったニダ」
任天堂「えっ?その時期ならとっくにミニファミコン企画してましたよ?」
まーどっちでも良いがクラシックがエミュで出来てて中身がスカスカって事だけは揺らがないがな
36.名無し
>>25
そもそも、FCミニの企画がいつから始まったかなんて、外部からじゃわからんだろ。
37.名無し
最近はマルチも囲ったことになるのか
38.名無し
PSで出せばもっと売れたのに!PSでも出せや!→もう出てます・・・
って流れが定番になってるのに囲い込みとは一体
39.名無し
囲い込みって独占の大作インディーなんかあったっけ?中の人が真性ニシのアクアの話?
それとも勝手に赤い箱置いてった話?
40.名無し
任天堂は自前のソフトが強いだけに、AAAがなくとも手軽に遊べるインディーがあれば戦えると思ってるんだろう
Switchのスペック的にも機能的にも当然の判断だな
インディーに力を入れてはいるんだろうが、PCの移植が来てるだけで囲い込みではないわ
41.名無し
その囲いから出てるけどな
42.名無し
つか、インディとサードの違いがどこにあるのかがわからんわ。作品の規模の違いだけなのに。
43.名無し
>>39
ゴルフストーリーは独占だっけ?
あとはしらんな。
44.名無し
手軽にポチポチ遊びたいならスマホで十分。
AAAも遊ぶソフトも少ないからってインディー持ち上げるしか脳がないの?
45.名無し
>>44
ゲームとしての性質が全然別物だろ。
同じというなら、スマホ用の良質なメトロイドヴァニラをあげてくれない??
46.名無し
>>42
区別する必要も無いわな
なぜかゴキブリだけパッケしかソフトとして認めてないが、海外じゃパッケで売られてるのも多いし
47.名無し
インディー馬鹿にしてるやつはTGA2018でベストアクション部門が何だったのかも知らんのだろうな・・・
そんな貧相な考えでよくゲーマー気取ってられるわ
48.名無し
>>46
開発規模でいうなら、和ゲーもインディクラスのが少なからずあるよね。
あとはEDFなんかも、元はシンプルシリーズだし。
49.名無し
その囲い、任天堂が囲ってる訳じゃ無いで
ゴキちゃんがせっせとソニー陣営の周りを掘り続けたからソニー陣営の場所が窪みになってるだけやで
50.名無し
トップ天堂さんにとっちゃSteamなんぞそこいらのゴミカッスと変わらないって証明だぞ、ほーんとゴキはそこんとこわかってないなwww
51.名無し
※44
結局、スマホじゃ単純操作しかできねぇし画面がデカくなってきていると言っても6インチ程度だし操作する指と手が邪魔で満足に画面見れねぇからなぁ
コントローラー別途用意すれば解決するけど、それゲームハード別で用意するのと変わらなくね?というw
スマホだとプレイ中に通知とかでプレイが強制断されるしストレスマッハすぎる
まぁおまえみたいにニートで誰からも電話や連絡来ない奴ならスマホで十分なのかもしれないな
52.名無し
>>13
Wii、WiiUとユーザーをポイポイっとしてきた任天堂さんが弾扱いがどうとかクソワロタwww
53.名無し
>>51
スマホゲーとインディを同一視してるあたり、どっちもやったことないんだろ。イメージだけで。
マイクラぐらい、ちょっと手を出してみたらいいのにな。ゲーム好きなら。
54.名無し
>>51
そりゃ専用機にはかなわん
スマホと比較するのはバカだけだわ
55.名無し
>>54
44をやんわり虐めるのやめたげようよ。
56.名無し
インディーなんていらない
57.名無し
※54
だからスマホゲーは今後衰退してポチポチするだけのゲームというより時間つぶしの物(初期の頃のソシャゲのような物)しか残らなくなるよ(一部の廃課金ガチャゲーは残ると思うけどね)
今はまだ伸びている時期だからMOやMMOみたいなのがリリースされ続けているし、目新しさで黙認されている部分が有るけどね
いずれは昔PCのMMOと同じで衰退するよ
後、一応インディーズもスマホ出身の物が有るから「今のスマホゲー」とインティーズの区別の線引きは曖昧
なので、「スマホゲーと比較するのはナンセンス」って方がナンセンス
58.名無し
任天堂信者はサードだろうがインディーズだろうが買わないから。買ってるのは新規のゲーマー
奴等は自分は買わないけどインディーズが売れたらすかさずマウントする。
59.名無し
>>52
真っ先にハードから逃げるのがソニーだぞ
任天堂は最後の最後までソフトだしてるぞ
60.名無し
>>58
メーカー
1番売れてるはswitchです、逆に思ったよりも売れないのがPS4です
61.名無し
インディーあんまり買わんのはフリプになるからってのより、普通にファーストやサードのソフトに使いたいからじゃね?
62.名無し
※61
それ、年間ソフト売り上げでスイッチに大幅に負けてるPS4が言えることなのか?
63.名無し
最近はバグがそのままで売ってたりとかスマホアプリのクソゲーとか何でもいいから売りに出してるところをみるとソフト不足を誤魔化すためにやってるのは明白。
なん出せばいいって問題ではない。
64.名無し
>>61
一本千円かそこら軽ーくポンと出せない程プレステの民って貧乏人なの…?ソシャゲカス以下やん…
65.名無し
国内サードの判子ゲーム集よりはインディのクセがすごいゲーム漁ってるほうがワクワクする
66.名無し
アホウみたいな対立自演荒らしやな
またマイクロソフトだろ。
ほんと賛美する時しか箱の名前を出さないから分かりやすいわな
とっとと撤退しろよ。害でしかない
67.名無し
>>57
グラブルみたいなプレイヤー同士で交流しながらクエストクリアして素材をチマチマ集めていくタイプのゲームはぶっちゃけMMOをあそんでた客層がそのままごっそり流れてきてるだけで実質MMOジャンルやから別にMMOが衰退してるとは思わんけどなぁ
交流の場所がゲーム内かSNSかになっただけでやってる事は一緒だし
68.名無し
別に囲ってないわな
一番売れる市場でしか出さないってとこがあるだけで
69.名無し
>>64
優先順位低いだけでしょ
70.名無し
>>62
買ってる人でってことやろ
71.名無し
正直インディーなんてなくても困らんしなあ…
72.名無し
>>69
まぁ実際買ってないわけでそれはただの言い訳でしょ
インディーズは言うまでもなく、ソフト売り上げだって去年switchに負けてるしね
73.名無し
>>71
マイクラが元々インディーだ
でvitaで一番売れたのがその元インディーのマイクラだ
74.名無し
100のインディーより1本のモンハン!
75.名無し
>>74
モンハン専用機かよ
76.名無し
>>71
メーカーは困ってるみたいですよ
ソフト買ってあげなよPSユーザーは700万いる筈なんだからさ
77.名無し
DLが売れる市場それがPS !って普段喚いてるけど
インディーの売れ行きが最低ランクの市場な時点で胡散臭いよねアレ
78.名無し
>>76
いや僕Switchしか持ってないもんで…
79.名無し
>>75
そうでも無いぞ
80.名無し
>>73
別に無くていいっす…
81.名無し
>>77
大量にインディー買うほどソフトに困らんもんで…
82.名無し
>>81
インディーとソフト同じ意味だがw
83.名無し
>>80
そうか・・・vitaでの最高売り上げ本数は40万程度になるな・・・
84.名無し
>>81
パケ売り上げでも去年撒けとるでPS4
85.名無し
ゴキちゃんがどの方面から言い繕おうがPSではソフトが売れてないという現実から逃れるのは厳しいみたい
86.名無し
>>85
別に売上の話なんてしてないんだがな…
ただ純粋にインディー買う優先順位低いってだけや…
1.名無し
インディーズに種まいてたのは、MSもSIEも任天堂もわりと前から
でも現在は結果に大きな差が出てて、PCやSwitchで花が咲いてる
さらにいうなら、GoogleやAppleも大輪の花を咲かせてる
任天堂だけが特に囲い込んでるとかじゃなくて、SIEだけ育てるのが極端に下手なんだよ
2019年01月22日 10:15 ▽このコメントに返信