ドラゴンボール






「ドラゴンボール超」米国5日間興収が23億円、ジブリ作品全てを超える | アニメーションビジネス・ジャーナル

2019年1月16日に米国公開した『ドラゴンボール超 ブロリー』が、大ヒットのスタートを切り注目を集めている。
 公開初日が水曜日だったこともありデイリーチャートで全米1位を獲得、続く木曜日も1位だった。週末も勢いは衰えることなく、金曜日には4位、土曜・日曜が3位。週末興行ランキングで全米3位につけた。

 20日までの累計興行収入は2100万ドル、日本円で23億円を超える。公開5日間だけで米国公開された日本映画の歴代3位につけた。2002年公開の『千と千尋の神隠し』をはじめとする全スタジオジブリ作品、『遊戯王』などのこれまでのヒット作を超えた。1位、2位は2000年前後に全米公開された『ミュウツーの逆襲』と『幻のポケモン ルギア爆誕』の2つのポケモン映画だ。

 日本アニメ専門のファニメーションによる1200館の中規模配給であったことから、ヴァラエティ誌、ハリウッドレポーター誌などの米国有力メディアも、『ドラゴンボール超 ブロリー』をサプライズなヒットとして取り上げる。

反応
ブロリーという海外屈指の人気キャラ

こんな正々堂々と全米1位を取っちゃたら
姑息な手を使ってる韓国が黙ってないんじゃないの

プロレス観てるみたいなノリで映画館盛り上がってんのかな

俺はDBは原作漫画しか読んでない人なのでそれ以降の展開はサッパリですわ。