EFレンズ






『スマホなのにEFレンズでマイクロフォーサーズ』の衝撃 Yungnuo YN450 - Engadget 日本版

Yungnuoというカメラアクセサリーメーカーのブースがあります。「YN450」はまだ仮の名前ですが、いわゆる「ちゃんとしたカメラのついたAndroidスマホ」というジャンルに入るでしょうか。






このアイデアは過去色々なメーカーがトライしています。パナソニックのDMC-CM1は記憶に新しいところですが、CESでは過去同様のカメラスマホをPoraroidも参考出展したことがあります。ですがそれらはちゃんとしたカメラとは言っても、コンパクトデジカメ程度の機能を載せたものでした。

一方YN450は、EFマウントそのものを載せました。ただしセンサーはフルサイズではなく、16Mピクセルのマイクロフォーサーズです。EFマウントにマイクロフォーサーズじゃどこかに怒られないのかというツッコミは当然かと思いますが、EFマウントに別センサーを載せた例は過去にもあります。パナソニックのシネマ用カメラAU-EVA1(https://pro-av.panasonic.net/jp/eva1/)、通称「エヴァワン」は、EFマウントにスーパー35mm(ほぼAPS-Cサイズ)のセンサーを載せた変態機です。

YN450がEFマウントなのは、メーカーのYungnuoがEFマウント互換レンズを沢山作っているからですね。ついでに自社レンズも買って貰おうというわけです。マウント部は一見マウントアダプタに見えますが、スマホ背面から直接生えています。

(中略)

気になる価格は、レンズなしで350ドルと意外にリーズナブル。ただし、Yungnuoが直接ワールドワイドで販売するのは難しそうです。なぜならば、一応本体部は普通のスマホですので、各国の電波法の認証を受ける必要があるからです。

反応
これはもう、スマホなのではなく、通信機能付きのミラーレスカメラでは。。。

頭の固い国産メーカーに、このコンセプトを期待したいものだ!

これ謎カメラ過ぎてすき:

うわ、ちょっとおもちゃとして欲しいぞ

スマホなんて飾りです状態。電話かけるときのスタイルを考えると笑えるw

Xperiaもαマウント装着できるようにしようぜ!