https://www.famitsu.com/news/201901/16170575.html
1.正解ルートを自動で登る!~オートプレイ~
難しい箇所はオートプレイにお任せ。操作はいつでも戻せて、
2.イベントシーンだけ楽しめる!~パズルをスキップ~
ボタンひとつでパズル自体をスキップ!
動画で十分とか言う奴の気持ちがわかる気がするわ
しないとマジで動画だけでいいな
もう本来の意味でのゲーム自体は求めてないし嫌ってる」的な
が、ここまで露骨に開き直ると、その「実は」が暴かれて
難易度高すぎてクリアできない人間続出→
「難易度を下げました!」→
「まだ全然高いわ!」
をやったことがあるからなあ…
クリアした俺は少数派か
ラスト辺りの記憶はイライラしたのしか覚えてない
難易度が高いっていうかチェックポイントが
ゲーム進まなくてイライラするより遊びやすくて良い
マリオのこの機能を叩いてた記憶があるわ
アイテムも無いからルート閃くまで進まん
いいゲームだったと思うよ、おススメはしないけど
プレイヤーの意識を誘導する技術がねぇじゃん
難しいからって弾を出さなくなりましたと言ってるようなモン
めっちゃ調整下手としか言いようがない
STGなら自機の攻撃力をあげて調整するもんだ
マリオシリーズを貶すのはやめて上げて
低年齢向けの弾幕シューティングなんてないんだよ
そうすっと見終わったらすぐ売られるんだけどさ
オリジナルは海外だと鬼畜パズルゲームもコミでウケた
両方のモード載せられるならその方がいいと思う
俺はパズル苦手だからオールスキップでシナリオだけ楽しむけど
ペナルティを思いっきり軽減するとかやりようはあるだろうにな
俺がパズルが苦手というのが第一にあるからだけど
需要はあるかもしれんが、越えちゃいけないラインでもある
スパイダーマンのパズルスキップも良かった
やりたい奴はやる、やりたくない奴はやらない選択を用意したのは正しいよ
好きな奴はスキップできる選択があっても自分でやるだろうし
でもこのゲーム、パズルがメインコンテンツなんだよなあw
そのメインコンテンツのパズル部分は
当時発売迄伏せられてたけどな
それなw 当時予約して買った俺は完全にいっぱい食わされたね
速攻で売りました
文句言うなよ
ちゃうねん、ガチャガチャ組み合わせてバシーン!って程度でええんよ。
オートもちゃうねん。
パズルなのかこれ?理不尽すぎんだろ・・・って
足場の崩れて行くスピードや
敵が追いかけてるスピードが速すぎて
どう登って行くか悩んでいる内に落されて死亡してたな
特に裏に周るって操作が表と逆になってしかも見えないから失敗しまくった
ファミコンのメガテンは2作ともぬるかったが
最近のは難しくなってるのか
まだ介護が足りないって思ったんだろ
入金不要ボーナスのリストはこちら
読者コメント
2.名無し
イージーだけって書いてあるやん
3.名無し
>>72
任天堂の女神転生だけ経験値DLC(
ボソッ
4.名無し
別にええやん
これで叩いてる奴は文句言いたいだけやろ
5.名無し
別にどうでもええやん
パズル要素やりたい人は難易度を上げればいいだけでどうしてもクリアできない人向けの救済措置だろ
6.名無し
>>5
どうしてもクリア出来ない人「動画でええやんこんなクソゲー」
7.名無し
>>4
ゲームを楽しませようという仕掛けがないだろ。なにを売ってるんだよ、一体。
スレに上がってるマリオですら、何回やってもダメだった時用の一時的な救済措置なのに、それにすらなってないという。
8.名無し
>>7
調整の放棄だからな。楽しませる気がない
恐らく簡単にしたのにお前ら文句ばっかでウゼーから馬鹿でも自動でクリアしてくれる要素入れてやったぞwww感謝しろ馬鹿ww
って感じだろうな
9.名無し
アトラスキツそうだな
10.名無し
文句言いたいだけの奴って自覚無いんかね…
日本語通じてないっぽいし。
それにしても機能性識字力って言うのか、そういうのが弱い人等の論調って似通ってる事が多いと思うんだけど、
やっぱり特定の脳モジュールのせいなんだろうか。
それとも単に批判できると思った部分には全部乗るからそう見えるだけなんだろうか。
11.名無し
>>9
もうダメそうだよな
12.名無し
>>10
論理的な反論ができず急に人格否定しだす奴は総じてアレと相場が決まってるからお前もアレ側の人間
13.名無し
>>7
自主的に選べるようになってるってだけのものにそんな大仰ないちゃもん的外れ
14.名無し
昔 マリオで同じようなのがあった 最初は だめだろ と思ったがやってみると便利おかげで挫折せずにすんだ ゲームは好きだが難しいゲームは時間的に無理 ネット対戦するわけでもなく誰に迷惑をかけるわけでもないのだからありだろ
15.
このコメントは削除されました。
16.名無し
>>13
パズルの調整放棄しました、なんてそんな手抜き仕事の擁護はいらねーよ。
選ぶか選ばないかじゃなくて、コンテンツに対する姿勢の話なんだよ。
17.名無し
>>14
マリオとかはどうしてもクリアできないステージが一つあったらそこ飛ばすようなもんだけど
これは最初からパズル部分を遊ぶことを全て放棄するようなものだからな
一回やってみて無理だったから飛ばすとかそう言う事は出来ない
18.名無し
すっかりゲハ豚の敵になってしまったなアトラス
19.名無し
>>14
上でもあるけど、あれは駄目だったときの一時的な措置だろ。根本が違う。
20.名無し
へぇ、簡単なモードが追加されたのか、じゃあ買おうかな
21.名無し
嫌なら選ばなきゃいいだけの話に何をケチつけとんねん
22.名無し
どっちにしろお前ら豚には関係ないゲームだと思うがね
23.名無し
>>21
P5Rの恨みは忘れない、潰す
24.名無し
アトラスは3DSまでは有料DLCとかやらなかった会社なのにな、相当ヤバイんだと思う
25.名無し
>>21
(ゲームを)楽しませようという、エンターテインメントにおいて一番大事な事を捨ててる事かね。
26.名無し
これで文句言ったらマリオを批判することになるな
27.名無し
>>23
勝手に勘違いしてただけじゃん
ホント豚ってゲーム業界の癌だな
28.名無し
ゲーマーが俺はこれクリアしたんだぜっていう優越感に浸れなくなるな
29.名無し
>>3
プレステの女神転生は完全オフライン時代でしか出てないからDLCすらなかったもんな!!
30.名無し
>>28
ハードでクリアしたとかでいいじゃん
31.名無し
>>26
違いがあげられてるのに無視ですか。
32.名無し
当初イージーがなくてノーマルハードだったけど
ノーマルでクリアできない人が続出してイージーも追加されたけど
イージーでも無理だ! って声が出たらしいね
俺はノーマルでクリアしたけど
33.名無し
動画でええやんと思うけど
う〜ん、これはどうなんやろね
とりあえずps3 でやってた時は低難易度追加は助かった
34.名無し
>>31
普通に見てなかったわ
マリオは何回かしんでの救済処置だけどこれは最初から飛ばせるから違うってことでおk?
35.名無し
>>30
ゲームやってないからわからんのやろ
36.名無し
PSユーザーの難易度に合わせただけなのに、何か不満あるのか?
37.名無し
>>34
何よりアクションで手本を見せるのと、パズルで解き方を見せるのは、根本から別だとおもうけどね。
38.名無し
パズル作った元がパズルだけ出してくれないかな
39.名無し
>>38
一応延々とパズルやるモードもあったよ
40.名無し
FCのマリオでさえクリアできないって人は結構いる訳で。
難易度高くさえすればいいって訳じゃないけど、下限に合わせたらずっとスターで平坦な道を歩くとかそういうゲームになるのは仕方ないわな。
「買ったけどクリアできない、でも買ったんだからEDは見させろ」これに対する一つの答えでもあるんじゃないかね。
41.名無し
>>40
いやそれなら実況動画でええやんマジで
それでも出来るだけクリアできるように調整を諦めないのがプロやろ
42.名無し
>>40
そうとも言えるけど・・・
ゲームという媒体でユーザーになにをしてもらいたいかが読めないのよ
新作としてるんだからパズル以外のジャンルのゲームを加えてあげるみたいな選択肢もあるわけで
43.名無し
イージーより更に下の難易度追加しましたで何故文句付けるのか
44.名無し
前作買った人がどこで躓いたか調べたらこうなった、ってだけ
45.名無し
>>43
難易度追加がじゃなくて、答えを用意しました、だからだろ。
46.名無し
>>42
オートプレイはわかりやすいお手本でしょ。
どんな問題やゲームでも他人を真似てラーニングした方が上達も早い。
そんで「ノーマル(普通)」をクリアしてもらう。
いわゆる完全版やリマスター商法には思う所もあるし、ストーリー物はいっそ別ジャンルに移植しても面白いんじゃないかとは思ってるけどね。
47.名無し
>>40
ファミコンのマリオって小学生低学年が苦戦するくらいのレベルで言うほど簡単じゃないだろ。
カービークリアできないとかは擁護のしようもないけど
48.名無し
動画Up禁止にしようが外人があげるから意味がない
49.名無し
>>46
それを言い出しちゃうとじゃあ見せるだけ見せてやってみなよでもいいわけだからなぁ
前作のキャサリン買ってヒィヒィ言いながらクリアした身としては一緒にがんばろうぜってなりたいものよ
50.名無し
キャサリンまでネガキャン対象か
そんな注目度が高いとは思ってなかったわw
51.名無し
マリオ叩いてたゴキちゃんがこれは擁護してるのダブスタ過ぎて笑うw
52.名無し
>>16
これでいいんだよ
やれば分かるんだが本作はマルチエンディングなんだ
引きの強い話だから一回やれば他の結末も見たくなる
そんな時パズルスキップは神機能となる
一周目はパズルも含めて楽しむのが目的
二週目以降は話を追うのに集中
パズルを極めたいならラプンツェルやバベルモードへ行けばいい
そういう作りに改善されたって訳だ
53.名無し
マリオだって5回失敗しないと自動クリアは出てこないと言うのに。
54.名無し
>>1
朗報じゃん
アトラスの調整がなってないからしゃーない^^
55.名無し
緩いってやつは難易度上げればええやん……
ここで文句言ってるバカのために緩い難易度用意したのでは?wwwww
頭悪いやつ多すぎ
56.名無し
>>52
だったら2周目のモードにすればいいやん。
easyよりさらに下で、回答用意しました、は調整放棄にしか見えんよ。
57.名無し
>>55
問題を簡単にしました、じゃなくて回答を用意しました、という手抜きが言われてるんだよ。
難易度うんぬんは争点じゃないよ。
58.名無し
さっきからアトラスは調整を放棄してる!しか言えない一人のガイジ連呼豚がひたすら同じこと言って暴れてるの草
59.名無し
>>45
使わなければいいし、動画でいいってんなら動画でいいと思うよ。どうせこんぐらいでうだうだと文句垂れてる奴らは買わないだろうけど。
60.名無し
>>55
ペルソナ5がSwitchに出なかったから定期
61.名無し
>>56
作中では「技」という形で各種テクニックを動画で紹介してくれるんだけど
基本的に紹介は一回だけで実践でどうやって活かすのか掴みづらい側面があった(前作)
だから今回のように、オートモードを搭載して実践でお手本を見せてくれるようにしたのは改善なのよ
格ゲーでもサンプルコンボのお手本が見られる機能は有り難いだろう?
そして、どういう風に遊ぶかはプレイヤーに委ねられている
初週をsafetyで駆け抜けても良いし、いきなりHARDに挑戦しても良い
一周しないとHARDに挑戦出来ないゲームも多い中、最初から複数の選択肢を自由に選ばせてくれているのは
"新規も再購入者もいるであろうゲーム"にとってとても良い配慮だよ
スキップだってそうでしょう。全てプレイヤー目線に立って作ってくれているという事ですよ
62.名無し
>>19
無理そうだから先を見るために飛ばすのと無理そうだからストーリーを進めるために飛ばすのの何が違うのか
結局どっちも好きに使えるものなんだから使いたくない奴は使わないで終わる
63.名無し
で、ここでスキップモード実装を叩いてる奴の何割が実際に買うのよ。
買いもしないそもそも興味もなかったくせに群がってくんなって。
64.名無し
選べるなら問題ないだろ?
65.名無し
文句言うな、どうせ買わないんだから黙ってろって言論統制して何がしたんだろうな。これでメディクリ出て本数分かったら煽られるの分かってんだろ
66.名無し
すげぇな
キャサリンノーマークだっけどここまでぶーちゃん達が騒いでくれたら最早宣伝だろ
67.名無し
>>63
ぶーちゃんのお仕事が無くなっちゃう···
68.名無し
>>66
ゴキちゃんは見る目ないからなー。
俺はPS3でやってPS4は買ってないからswitchに来ないのは残念。
プレイヤー層からしてもswitchの方が売れそうだからホント残念だよ。これに関してはゴキちゃん喜んでいいと思うよ。
69.名無し
最初から分かってた仕様じゃん
ってかオリジナル版で「イージーでも難しい!クリア出来ない!」って騒いで簡単になるパッチ出させたのはどこのどなた達でしたっけ?
70.名無し
>>68
クレクレキター!
やりたきゃPS4買えよwww
71.名無し
プレステユーザーはバカしかいないからしょうがねぇんだ
文句はPSだけに出すことにしたアトラスに言ってくれ
72.名無し
※71
ゴキブリだが反論できん
職場じゃあの人もしかして知的障害者じゃ?って陰口叩かれてるわ・・・
チョニーハード好きはみんな俺と同じだと思うわ・・・
73.名無し
ありがてぇっす
新規要素興味あったけど、
ちょっとしたトラウマになってたんで二の足踏みまくってたんで。
74.名無し
というかイベントやらムービーを自動でスキップしてくれ
1.名無し
普通に浮気物のアドベンチャーゲームかと思ったら、パズル要素がゲームのほぼ全てを兼ねててしかも難しいから批判が来たから簡単にしたけどまだ難しいって言われるからもうヤケクソでパズル自動プレイを入れた結果
ただの浮気物のアドベンチャーを楽しむゲームに戻ってきた作品
2019年01月21日 08:32 ▽このコメントに返信