ルノーと日産






フランス政府 ルノーと日産 経営統合の意向示す | NHKニュース

ゴーン前会長の一連の事件を受け焦点となっている日産とルノーの今後の提携関係をめぐって、ルノーの筆頭株主であるフランス政府が日本政府側に両社を経営統合させたい意向を伝えていたことがわかりました。

ルノーの筆頭株主となっているフランス政府は先週、日産とルノーの今後の提携の在り方などを協議するため、代表団を日本に派遣し、日産自動車の幹部や日本政府の担当者らと会談しました。

関係者によりますと、この中で、フランス政府の代表団は、日本政府側にルノーと日産の提携関係を強化するために両社を経営統合させたい意向を伝えたということです。フランス政府としてはルノーと日産が共同で持ち株会社を設立し、その傘下に両社を置く案も示したとみられます。

(中略)

これに対して日本政府は、あくまで企業どうしの問題であるとして会談に応じることを含めて慎重な姿勢です。

反応
日産はルノー経営で日産ブランドの車製造を継続するのが最良の解決だと思うよ。日本の日産経営陣トップってクーデター起こすくらいしかできない無能だから、日産がまたのこ経営陣の下で再出発してもまた近いうちに破産するだろうからね。

さすがに経営統合は受け入れられないだろう

フランス政府が日産乗っ取りにきたな。

国策企業と統合は危険ですよ。特に法治から情治へと凋落する国は。

どうなるんでしょう? 独自性は保たれるのか?

日産の経営陣が無能ってのは事実やし、正直どっちでもええわ。五輪が辞退の方向に進むならなおよし