マジかよ!






20億年後に銀河系が大衝突か 太陽系が宇宙を突き抜ける可能性も - ライブドアニュース

今から20億年後、宇宙空間で大マゼラン雲と銀河系の大衝突が発生する――。英国の研究チームがこのほど、天文学会誌にそんな説を発表した。衝突の影響は長期間にわたって続き、太陽系が銀河系から吹き飛ばされて宇宙空間を突き抜ける可能性もあるとしている。

これまでの研究では、アンドロメダ星雲が今から80億年後に銀河系に衝突するという説が発表されていたが、大マゼラン雲の衝突はそれよりもずっと早い時期に起きることになる。

銀河系の周辺では、規模の小さい衛星銀河が幾つも公転しており、そうした衛星銀河はいずれ銀河系に衝突し、のみ込まれる可能性がある。

(中略)

もし太陽系が星間空間へ突き抜ける事態にならなければ、2つの銀河が衝突する天体ショーは、地球からも観測できるはずだという。

「私たちの子孫は、銀河系の中心部で新たに目覚めた超巨大ブラックホールが、ものすごく明るいエネルギー放射の噴流に反応する現象を、素晴らしい宇宙花火として観測できるだろう」。ダラム大学のカルロス・フレンク氏はそう語っている。

反応
なんだってー

アンドロメダ帝国との決戦の前にマゼラン帝国と雌雄を決せねばならぬというわけか。 後世の為にSF戦略ゲームも残しておかねばなるまいな。

まりガミラスは遊星爆弾からより大質量の大マゼラン雲をぶつける気だな!

地球からも観測できる、と言われてもね…(笑)

あと20億年は人類を保たないとね

これは大変ですけど!研究にあまり意味を見出せませんと思うのは私だけでしょうか?

地球が残っているのかどうか・・・