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YU-NO ゲーム画面



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1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:57:57.25 ID:+QXgxrca0
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO - 

よりうまくリンクしてるのある?
no title

3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:59:48.88 ID:dponhUlN0
>>1
選択肢総当たりゲーだろあれ・・・

104: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:43:27.99 ID:LWvaig230
>>1
確かにYU-NOはシステムとシナリオがリンクしてるのも高評価のポイントだったわな
なのにアニメをやっちゃうって爆死する未来しか見えないし、大体今時のアニメファンってあのラストで納得いくの?

107: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:29:20.78 ID:k3GC4J690
>>1
スレタイ見て最初の頭に浮かんだのがソレだよ

4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:00:02.77 ID:tEkLWnSGa
ヴァルプロやブレスオブファイア5なんかはどう?
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:26:03.11 ID:EXMNitfd0
ブレスオブファイア5
特に最後の演出

31: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:22.85 ID:+iQKESezK
ブレワイかな

>>26
あの演出熱いよな

7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:41.98 ID:E0bms3Nb0
リンクの冒険

6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:00.79 ID:nHxgKpEn0
逆転裁判
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:00:35.92 ID:+QXgxrca0
たとえばFFとかならジョブシステムがシナリオとまったく関係ないけど
そこをちゃんとシナリオでジョブシステムのことを踏まえた上で
話が進んでいく

みたいのはないのかな?

27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:28:25.46 ID:k6t096cN0
>>5
FFなら8のジャンクションとかそんな感じじゃなかったっけ

後俺はリバースの戦闘システムのシステムが世界観ともリンクしてて良かった
攻撃しまくると感情を表すフォルスゲージが上がって威力は上がるが体力回復しない、
クールダウンするとパワー下がるが回復できる

35: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:37:41.61 ID:/P2cXplI0
>>5
ワイルドアームズXF

10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:04:55.43 ID:kQBVIFi+0
ラジアントヒストリア
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:01:59.68 ID:VLcBoUxq0
GOW

9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:03:27.15 ID:lJeVCGcla
TOA

11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:04:58.56 ID:GyYrMcVc0
ゼノブレ1は良くできてた

16: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:09:18.18 ID:N0lET1iqd
こういうメタ的なやつ?
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:10:25.37 ID:Fp9rB7qYa
>>16
これは極めてダサいタイプだな

12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:06:44.18 ID:ALxyzFoV0
はいはいサガフロ2

13: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:03.12 ID:Ae8zq0Tz0
ファイアーエムブレムトラキア776

14: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:30.58 ID:y7zpB2B2a
最近だと箱で出たリコア
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:08:53.17 ID:sCkxV7aF0
ルートタブル

17: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:09:33.46 ID:CzGbakH7d
ゼノブレイド

21: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:15:08.79 ID:VKfhDz3s0
DDLC

23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:17:48.73 ID:+yVCtv9P0
YU-NOのシナリオって実年齢BBA女子高生や義母のストーキング、
ツインドリラーと洞窟探検など異世界の謎を探る事はあっても
根幹のシステムの鏡と宝玉はあんまシナリオの上で追求されなかったような…
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:30:28.28 ID:+QXgxrca0
>>23
けどやり直すためのシステムがシナリオの意味とリンクしてなかった?

主人公の記憶とかはどうなってんだ?ってのはあったけど

32: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:25.19 ID:tMH6FP9T0
>>28
プレイヤーのセーブロードや選択肢の選び直しの経験も主人公の経験としてシナリオに内包されてる

19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:12:22.29 ID:3jpWGU7U0
メタなのもOKならガンパレ

25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:20:36.92 ID:g7vu1VojM
ゼノギアスのセーブ
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:17:08.40 ID:nvqct2Ei0
アサクリ2、COD:BO、MGSV、あとシナリオというより設定だけどダークソウルあたりが好き

34: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:36:36.27 ID:U2ImdX0jd
極限脱出アドベンチャーの方がしっかりリンクしてる

36: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:38:14.34 ID:ALxyzFoV0
リフレクター使用後に経験が内包されてるのは理解できなくもないが
所持品まで継承するのは疑問だった

29: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:31:01.99 ID:tlMBxsu40
SIRENやろ
ラストバトルまでシステム的に上手い演出してて当時感心したわ
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:34:14.70 ID:b/fyRn7T0
スレタイみて真っ先にYU-NO思い浮かべたわ

37: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:38:37.03 ID:/xQcgofaa
当たり前が見直されてない時のゼルダ

38: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:39:01.03 ID:25XqwhBgM
難しいな
システムが良いシナリオが良いじゃなくてリンクだろ
なんか太陽の光がシステムにもシナリオにも関わってたな

101: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:17:21.17 ID:DdCID/yRM
>>38
ぼくらの太陽?
原理知らんが光関知すんだっけ
vcどうすんだろな
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:49.85 ID:5hSjCymWd
上層世界にハッキングを仕掛けてセーブとロードを繰り返すゲームが出るぞ

41: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:45:58.46 ID:iAI/Xx8Q0
CCFF7のスロット

56: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:10:09.31 ID:UZivZORc0
>>41
の間違い

47: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:58:29.69 ID:ahaAdYd80
ライフイズストレンジ
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:59:00.52 ID:+QXgxrca0
意外とシステムはゲームを面白くするためのもので
シナリオとは別物ってのが当たり前になってるんだよな

50: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:01:13.24 ID:W3xaiw+T0
VP咎
ゲーム全体が高難易度で仲間を生贄にして強化する救済システムがあるんだけど
使うと主人公が闇落ちするルートへ行くというなかなかブラックで面白いシステムだった

53: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:07:12.03 ID:44Ujawg/0
CCFF7

49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:00:46.98 ID:OaHS75lL0
ストーリーって言っても、ただ「女の子を守りながら進む
」だけの話だけど、
ICOの「Rボタンで手を繋ぐ」というインターフェイスは、プレイヤーの感情と
深く結びつけるのに成功していたと思う。
ワンダと巨像の「Rでしがみつく」も含めて、Rボタンにテーマ性を託すのが上手い。
no title

62: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:11.08 ID:Jl569/yQp
ゼルダBotWにムジュラ
FE覚醒も

52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:06:39.45 ID:UZivZORc0
バイオショック

54: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:08:19.06 ID:nGUCW+kBa
シュタゲ

51: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:06:15.20 ID:Bf6v9HuO0
俺屍
no title

57: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:10:09.76 ID:du1aXaC00
ゼルダで選ぶなら夢を見る島かムジュラの仮面じゃねえか

61: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:11.00 ID:f7ow7exK0
アゼルパ○ツァードラグーンRPG

63: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:25:21.61 ID:D9MhqAY20
Fate/hollow ataraxia

67: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:29:45.26 ID:I2a6+W8Ia
ブレスオブファイアV
伝説のオウガバトル
真女神転生
no title

74: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:57:15.21 ID:5U6V6ppZd
シナリオを廃してシステムでストーリーを語るってのはよくあるけど両立させるのは難しいな
ゼノブレ1とアンダーテイルくらいしか思いつかない
ユーノは物語設定で従来からある進行フラグやセーブシステムを巧みに解説したという感じで
あんまりリンクしてるとは感じなかった

76: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:58:44.24 ID:A/bSpO5vp
幻影異聞録♯FE

77: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:01:09.79 ID:vzsQ3T+w0
farcry3とかどうよ

79: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:11:22.02 ID:sCkxV7aF0
あーあったぞ
四十八
no title

82: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:33:57.08 ID:sCkxV7aF0
四十八はやっといたほうが良いぞ
多分あれよりやばいのはもう出ない
出るとしたら同作者の新作だけだと思う最近商業に戻ってきたから

87: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:24:14.40 ID:zTF/nn4h0
アサシンクリードの1は上手く落とし込んでる。
失敗して死んでも、それはシミュレーションの世界(?)だし、機器の能力で水に入れないとか

88: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:32:59.01 ID:AHVuortY0
何度も出てるがBOF5だな
クリアした奴は少ないだろうがあのDカウンターを100に…

93: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 02:48:55.67 ID:IpuaIvcN0
銃声とダイヤモンド
no title

94: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 03:30:04.11 ID:w+zQAFea0
パンドラの塔

95: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:15:46.44 ID:eaUrCQ8Na
アトムハートの謎

96: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:16:55.31 ID:rqwvsEdk0
アンダーテイル

103: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:36:21.51 ID:58PnSddu0
九龍妖魔学園記
no title

105: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:50:48.31 ID:3l7aCImZ0
ブレイブリーセカンド

106: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:02:26.93 ID:5WbpL86R0
GTA5とか?
オープンな世界とシナリオがちゃんと意味があった

108: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:38:43.35 ID:wDGeFLfOd
ドラクエ11のスキルパネル

112: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:36:50.29 ID:SwOzKKzM0
リンダキューブ 全てが動物中心に回ってる
俺屍 ていうかシナリオがない
勇者死す 主人公老化→死亡のループで世界と自分の記憶の謎を解く
no title

109: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:59:06.95 ID:uIGmytn30
ゴロゴア
パズルそのものがシナリオで、パズルを解くこと自体がストーリー進行

110: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:08:04.92 ID:3/rYIR3x0
メガテン ペルソナ

111: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:22:14.03 ID:EYxtIOmma
黄金の太陽みたいに戦闘で使える魔法をマップでも使えるとか?

エターナルダークネスのラストは普段使ってる魔法陣の式を入れ替えるっていう一発逆転劇があったな

114: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 10:27:46.38 ID:4wh8lOP1p
こうしてみると結構あるんだね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547035077/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:16
    • ID:2lIwxtWw0
    • ぷよぷよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:25
    • ID:2lIwxtWw0
    • カルドセプト
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:33
    • ID:o8igKhQk0
    • シーマンの何かをつまむコマンドは、Rトリガーとボタン同時押しで、実際つまむような指の動きをさせる為にこんな意味不明なコマンドにしてるんだろうってAVGNがいってて、なるほどと思った
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:38
    • ID:KUfIo4GB0
    • テラウェイ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:42
    • ID:8.aV51Rg0
    • ブレスオブファイアVはあのシステムであってこそラストの感動があるからいいよな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:43
    • ID:EiBNdtgq0
    • プリズマティカライゼーション
      エンディングまで延々同じ文章を読み続けるループ脱出ノベルゲー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:48
    • ID:m.lMj7dw0
    • やっぱりDDLCだな
      色々いじくるとますますそれが表に出てくるし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 12:49
    • ID:wJ2YcTx40
    • 女神転生SJ
      最初は悪魔が認識すら出来ないが特殊なプログラムが貰えたことにより姿形は分からないが認識できるようになる
      だからランダムエンカウントも一切データない悪魔だとUnknownになり数回戦ったりすると解析し終わりすがたが分かるようになる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 13:02
    • ID:sY6j64ZI0
    • アキバズトリップ
      路上で女の子に絡み、強引に服を剥ぐというイカれたゲームシステムを、吸血鬼退治というシナリオ目的でうまいこと説明してる……気がする
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 13:05
    • ID:GMg.tndF0
    • >>34
      特に9時間9人9の扉は、ゲームのお約束ですら伏線なのがすごいよな。謎解きが簡単なのもシナリオと深いリンクがある。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 13:10
    • ID:pDFpvz9Q0
    • ホタルノニッキもかな
      記憶のカケラを集めるにつれ、プレイヤーが操作するホタルとは何者か、なぜ女の子を助け導くのか分かっていき
      真エンドルートに入り「ホタルの目的」と「プレイヤーの目的」が完全に乖離したことで、ゲーム中初めてホタルではなくミオンちゃんを操作することになる

      1周目で見ることになるバッドエンドも含めて
      プレイヤー自身に働きかける演出が素晴らしい作品だったわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 13:20
    • ID:Q5AP84UE0
    • ever17はゲームであること自体をシナリオに盛り込んでる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 13:50
    • ID:VrVOnU8r0
    • 本スレ18は画像だけで判断したのかな?

      サージュ・コンチェルトはシステム・ストーリー・設定が全部リンクしてるからな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 14:14
    • ID:44ykMSzS0
    • アンテ
      選択肢カーソルに攻撃されて死んだ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 14:21
    • ID:.bngsLEJ0
    • サガフロンティア2のラスボス戦でLPガンガン削りながら戦うのが正に最終決戦って感じで良かった。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 14:25
    • ID:XRkBPmf60
    • ゼノブレイドのエギルのフェイス戦で未来視流れた時はゲームシステムと上手く噛み合ってることに気づいたときは驚いたよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 14:50
    • ID:EVqa4guQ0
    • 俺屍ははじめにシステムがあってそれに意味をつけたのが呪いとかの設定だからな
      ゲームシステムの説明すると世界観やシナリオの説明にもなる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 15:00
    • ID:PwlEK.eU0
    • >>17
      術にも神々の名前が由来になってたりとわりと細かいよ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 15:01
    • ID:PwlEK.eU0
    • デビルサバイバーかな。
      まんまDSがCOMPになってるのは初見でちょっと笑うけどシステム的にはまんまリンクしてる。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 15:30
    • ID:dKFiSq8n0
    • FF13
      ただし肝心のシナリオがクソだったので…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 16:16
    • ID:PUmb3G8Q0
    • エクシリア2
      ただしほとんど主人公関連
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 17:03
    • ID:Yz14z6CO0
    • マザー2 ラスボス戦
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 20:51
    • ID:nheP6GmM0
    • サイバー大戦略
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 21:34
    • ID:OZjewjRD0
    • かまいたちの夜2の黄金虫編は「だから何度も同じ話のifを繰り返したのか」とサウンドノベルシステムを上手く利用したと思ったけど気持ち悪くなった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 21:51
    • ID:y09q1aYq0
    • ADVの周回やルートコンプリートの機能をシステムに組み込むのは割と一般化してる気はする
      リトルバスターズの頃には割とありがちになってたような
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 21:56
    • ID:pXYwr8gl0
    • アルトネリコ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月10日 23:12
    • ID:wRRiOFRO0
    • タイムスリップADVものは入るの多いかね
      といってもその分野に明るくないから知ってるのはシュタインズ・ゲートとレイジングループぐらいだけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 01:03
    • ID:h8Y8.toG0
    • braidがないとか…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 14:27
    • ID:r1Lwzk0d0
    • そういえばロマサガ2が出てないな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月11日 22:39
    • ID:DzFlEqZt0
    • レイジングループは良かったな
      あとbloodborneも死亡ロード等の理由付けが上手かった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月12日 03:59
    • ID:aiF7kl760
    • >たとえばFFとかならジョブシステムがシナリオとまったく関係ないけど
      >そこをちゃんとシナリオでジョブシステムのことを踏まえた上で話が進んでいく
      >みたいのはないのかな?
      FF3なんかかなりそんな感じだったな
      小人の村を通るのに白魔法でミニマムを使う必要があるとか、分裂する敵を倒すためには暗黒剣士にチェンジしておくとか。
      シナリオとゲーム部分がリンクしてる感じで楽しかったな。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月13日 13:19
    • ID:jvnbwVfG0
    • ここまで出てるゲームで大体納得だけど、追加でニーアオートマタも挙げたいな
      システムとシナリオのリンクって意味では、シナリオからシステムが作られたようなゲーム性になってる
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月13日 14:44
    • ID:IdjPUKvz0
    • >>31
      トードでカエルにならないと通れない所もあったな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月14日 22:13
    • ID:pu.NS8Oj0
    • ラストオブアスは回復アイテムと攻撃アイテムが同じ材料で作れるんだよな
      だからピンチの時に回復で身を守るか、腹くくって戦うか

      ってシステムがストーリーにあってたしサバイバル感あってよかった
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 08:26
    • ID:uIEb.SQ20
    • rdr1 主人公最後の戦いはお見事としか言えない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月16日 20:52
    • ID:kWxc.qjE0
    • blood borne
      リゲインシステムはゲームの雰囲気、ストーリーによくあっていたと思う。特にCエンド
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年01月22日 00:26
    • ID:cq2.xjW90
    • FE覚醒はそもそも子世代無くてもええやろってくらい無理矢理だったやん

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